スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
素晴らしき哉、人生!
2008-07-02 Wed 14:48
素晴らしき哉、人生!

【スト-リ-】
自分の夢を追いながらも田舎の小さな町で過ごさざるを得なくなっていたジョ-ジ・ベイリ-は、町一番の富豪であるポッタ-の圧力に負けず真面目に働いていた。
家庭にも恵まれて、事業も好転しつつあったが、そんな彼に不幸な出来事が起こる。
そして、生命保険のために自殺を図ろうとした彼のもとに、未だ羽をもらうことのできない2級天使がやって来て、自殺しようとしていたジョ-ジが存在しない世界を案内することに・・・
(参考 Wikipedeaより)

【レビュ-】
自分もつい最近、この作品を鑑賞しました。
様々な場所で高い評価を得ている、本当に「名作」と呼ばれる作品でしたが今の今まで鑑賞しなかった自分を後悔してしまいました。汗っ

本国、USAではアメリカ映画協会が選ぶ「元気が出るアメリカ映画ベスト100」で、堂々の1位に。
また、同協会の「アメリカ映画ベスト100」では11位にランクインしているという程、名作なんですね~。
そして物語はクリスマスシ-ズンの話し故に、毎年末にTV放映されるということで人気がある、有名な作品なのだそうです。あのスティ-ブン・スピルバ-グ監督も一番好きな作品と語ったというエピソ-ドもある不朽の名作です。

物語としては少しファンタジックに描かれています。冒頭の神様と天使が会話をするシ-ンなどは今のCG技術なんかは無く、昔の古き良き物としてとても微笑ましく観てしまいました。

主人公ジョ-ジの幼少時代から青年期、そして現代までを描いて進行するのですが途中、長いな~
と感じてしまうかもしれません。やはりモノクロ映像も手伝って、だれてしまう方もいるかと思います。
しかしラスト30分。主人公の見せる表情はそれまでのと違いどんどん良くなってきます。
ラスト30分でそれ以前のスト-リ-が皆、意味を持ってくるんですね。
そして感動のラストへと向かっていくのです。

このラストは本当に思いっきりハッピ-な気分にさせてくれます。自分も最後の最後でもの凄く涙が溢れてきました。
これくらい涙が溢れたのは何を隠そう、「ニュ-・シネマ・パラダイス」以来の感動、感激の涙でした。
鑑賞した次の日も思い出して泣きそうになる程でした。

「It’s a Wonderful Life」 の原題のとおり、この作品で「人生は素晴らしい!」と教えてもらえました。
今の世の中、様々な苦しみで自殺を考えたり、人を傷つけたり、争ったり。 しかし、そんな方達に一度、真剣にこの作品を観て頂けたらきっと頑張れる、生きる勇気をもらえるんじゃないかなと そう思います。
「元気が出るベスト100」の1位は伊達じゃありませんね。この作品を鑑賞したら、きっとその理由が分かると思います。
自分も沢山、元気と勇気をもらえた この作品も出会えて良かったと思える至極の作品です。

皆さんも是非、鑑賞してみて下さいね。きっと沢山の元気がもらえますよ!
(^^)

ユウ太的評価 10点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | ドラマ/ヒュ-マン、感動 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<100の質問に答えます。Q.21~30 | RELAX TIME | 100の質問に答えます。Q.11~20>>
コメント
★ では、ついでに、こちらも・・・
短くまとめた感想文です。
今回の企画のDVDと一緒に借りて、見ました。
もちろん、10点って知って見ましたよ~☆

大好きなキャプラ監督なのに、どうして今まで見なかったのか?不思議。
天使があらわれる前も、後も、非常に作品の作りが良く、
不朽の名作といわれるのも良く分かりますが、とっても良い作品でしたが、
キャプラ監督らしいし、
でも、私は、いまひとつ感動を、最初はしたんですけど、
だんだん真っ白になって、最後は「結局はお金の試練でしょ?」と
思ってしまったのです。
この主人公は、人生で一番大切なモノは全部持っているから、
共感は生まない、そういう作品でした。
きっと、幸せに生きる大多数の普通の人には、大感激の作品だと思います。
2009-11-12 Thu 21:53 URL | サイ #jSBoJ0Ww[ 内容変更] | top↑
★ サイさん ありがとうございます。
サイさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

こちらに感想を書いて下さったコメントを戴きありがとうございます。(^^)

自分の記事の10点を見て、参考にして下さったご様子。本当に嬉しいです。

サイさんの感想を読ませて頂き、とても深いなぁと感じました。
というのは、自分はこの作品に感動し、とても心を動かされた作品となりまして、また古い名作と呼ばれる映画を観ていなくて本当にモノクロでも古くても素晴らしい映画があるんだなぁと感激した作品でした。

でも、自分自身の人生経験もまだまだ、感想もまだまだだなぁとつくづく色んな方の感想は本当に勉強になると改めて思わせて頂きました。

観ている観点が流石に深く、そして鋭いご指摘。サイさんの感想も素直に素晴らしいと本当にそう思いますよ。(^^)

人はそれぞれ、その人の見方があり色んな感想があるなぁと本当に日々、勉強です。

一応、弁解させて頂きますと10点満点は乱発はしていないつもりですが、う~ん。自分もまだまだ ですね。

貴重なご意見、感想を戴き本当にありがとうございます。(^^)
これからも色々と感想を聞かせて下さいね!(^^)
2009-11-13 Fri 18:51 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

