スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヒッチャ-
2008-10-01 Wed 18:19


ヒッチャ-

【スト-リ-】
シカゴからサンディエゴまで車を陸送していたジム・ハルジ-は、雨の夜、1人のヒッチハイカ-を車に乗せた。だが、ジムはすぐにその男を乗せたことを後悔する・・・。
ハンドルを握る彼の喉にナイフを突きつけたその男、ジョン・ライダ-は恐ろしい殺人鬼だった。
ジムは一瞬のスキを見て何とか男を車から突き落としたが、それで終わりではなかった・・・。

【レビュ-】
昔に鑑賞した作品で好きな作品でした。
主演のC・ト-マス・ハウエルは当時、可愛い系の好青年として人気もあった俳優でした。この作品の彼はとても可哀想です。ヒッチハイカ-を乗せてしまったばっかりに、いきなり命を狙われ、逃げても逃げても追いかけられ、追いつめられていく姿が印象的でした。

この主人公を執拗に追いつめていく殺人鬼はルトガ-・ハウア-が演じておりますが、これがヤバイくらいハマリ役だと思います。怖いし渋くて良い味を出していました。
ルトガ-ハウア-は結構、昔のB級アクションでよく主演をやっていて、自分は好きな俳優さんの一人なのですが、ブレ-ド・ランナ-も良かったと思います。が、自分はこの作品が一番良いと思います。彼はやっぱりヒ-ロ-役より悪役の方が似合っています。あの鋭い、冷たい眼が何とも言えず良くて、格好いいとさえ思ってしまいます。
最近は少し太ってしまったように拝見しましたが(「GOAL!2」で見ました)、この当時はとても渋くて好きでした。

このルトガ-・ハウア-演じる悪役、ジョン・ライダ-がこれでもかという感じで追いつめ、心理的にもキツイやり方で迫ってくる所がこの作品の見所になってます。

この主人公ジムを追いつめるためにジェニファ-・ジェイソン・リ-演じるヒロインまでも手をかけていくシ-ンは壮絶でした。

何故、ここまで見ず知らずの青年を追いつめていくのか?それは鑑賞してもらって確かめて頂きたいと思います。
ジワジワくる怖さと殺人鬼に渋い格好良さを感じてしまう、サスペンスチックなハ-ドボイルド・バイオレンス、どちらかというとサイコ・ホラ-でしょうか?しかし、この当時サイコ・ホラ-という言葉はなかったですが、衝撃的な作風は今でこそ色々ありますが、当時あまり観ることは無かったです。とても強烈な印象を残した作品でもありました。

そして・・・その後シリ-ズものとして「ヒッチャ-」が色々とリリ-スされているようですが、本作以外は全部お粗末な作品のようですね。
それだけルトガ-・ハウア-のヒッチャ-が強烈なインパクトを放っていたのだと思います。

執拗に逃げても追ってくる、そして無慈悲な殺人鬼ジョン・ライダ-を堪能する作品だと思います。
古い作品ですが、怖さも衝撃もあって非常に見応えのある好きな作品です。

ユウ太的評価 8点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | アクション、バイオレンス | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<洋楽 Tell Me It’s Real / K-Ci &JoJo | RELAX TIME | ミスト>>
コメント
絶対、このオリジナル(ルトガー・ハウアー)が良いと思います。最近、マイケル・ベイさんが、これを含め、名作を4つもリメイクしてますが、個人的にはどれもオリジナルの方が好きです。怖がらせのポイントが昔のと違うので、好みは分かれるかもしれません。

コメントいただきありがとうございました。前回、ベスト150が発表されましたが、そのときは「ショーシャンクの空に」が1位でした。ヨーロッパの古い作品が結構増えてます。
またおじゃまします。今後ともよろしく願いします。凸
2008-10-02 Thu 01:37 URL | Whitedog #-[ 内容変更] | top↑
★ Whitedogさん ありがとうございます。
Whitedogさん(^^)こんにちは!
ご訪問、本当にありがとうございます。

やはりヒッチャ-はルトガ-・ハウア-でないとダメなのでしょうね~
他のレビュ-でも「その他の作品はヒッチャ-じゃない」とか書かれていました。
それだけルトガ-・ハウア-の演じたジョン・ライダ-は強烈だったのですかね。 自分も彼の鋭い眼光、好きです。
格好いいですし、漫画にも彼の姿が描かれたものありましたね。(^^)
当時のアクション作品も色々と観ております。めちゃめちゃ格好良いですが、どうしてもB級の臭いがプンプンしてますね。
先日「GOAL! 2」で彼を見ましたが、えらい変わりようで気がつかなかったです。汗汗汗っ少々寂しかったです~涙。

まぁ自分も年をとったんだなぁ と変なところで尚さみしくなってしまいました。

Whitedogさんのブログ様は本当に素晴らしい情報が満載で、しかも古い名作も沢山レビュ-されており、自分も大変、参考にさせて頂いております。
いえいえ、こちらこそお世話になります。これからも色々と宜しくお願いします。 またお邪魔させて頂きますね(^^)

コメントも本当にありがとうございます。(^^)
2008-10-02 Thu 18:59 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

