スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ユナイテッド93
2008-09-11 Thu 18:00


ユナイテッド93

【スト-リ-】
2001年9月11日、人々はいつもと変わらない日を向かえようとしていた。
ニュ-ア-ク国際空港発、サンフランシスコ国際空港行き「ユナイテッド93便」は朝の離陸ラッシュに巻き込まれ、予定時刻を30分遅れて出発しようとしていた。
飛行時間は5時間25分。機内には40人の乗客、乗員が乗り込み、そしてその中に、テロリストが含まれていることなど、周りにいる誰も想像していなかった・・・
午前8時42分、ユナイテッド93便は飛び立ち静かなフライトを続けていたが、やがてテロリスト達は動き始める・・・。

あの9.11、アメリカ全土を震撼させた同時多発テロでハイジャックされた4機のうち、唯一目標物に達しなかったユナイテッド航空93便の離陸から墜落までの衝撃のドラマ。

【レビュ-】
今日は2008年9月11日、あれからもう7年もの月日がたつのですね。
9.11の今日、取り上げたのはもちろん、アメリカ同時多発テロの事件を扱ったこの作品です。

当時、ニュ-スから流れてくる衝撃的な映像、ワ-ルド・トレ-ドセンタ-に2機のジャンボが突っ込み煙を上げていて、間もなく崩れ、あの大ビルが一瞬で崩壊していく映像。
そして米国防総省に突っ込んだ1機のジャンボ。ペンタゴンが攻撃されるなんて、世界的に考えられない大事件。
そしてもう1機、多分タ-ゲットの目標物にたどり着く事が出来ず、墜落して無惨な残骸を残した映像。その航空機に何があったのか?
それはこの作品で知る事が出来ました。

この作品を制作するにあたり、この機体に搭乗していた乗客のほとんどの遺族に証言を聞き、その証言に基づいて制作されたという、多分、事実に非常に近いであろうという内容。
また、機内に搭乗していた乗客、乗員を演じる俳優たちがその遺族に会い、話を聞くことで当時の搭乗していた方々の生々しいエピソ-ドを、その当人達の様に演じる事が出来たという、非常にリアルな作品に仕上がったという事です。

更にこの作品は凄いです。もの凄い緊迫感と臨場感で、まるで鑑賞している自分もあの日のユナイテッド93便に搭乗しているかのような錯覚を覚え、事が始まってからの映像は胸と呼吸が苦しくなる、圧倒的な迫力に精神が支配されてしまいました。自分は映画からこんな感覚を受けたのは初めてでした。 本当にもの凄い緊迫した映像。鑑賞していて息苦しかった。

テロリストの犯人が動いてから、ハイジャックされて最後の最後まで自分は常に緊張し、エンドクレジットが流れても張りつめた感覚はしばらく解けませんでした。

このドラマは遺族の方の証言、その瞬間にあった被害者の方からの電話などで機内の状況を再現しているといいます。
自分があのような状況にあってしまったら、どういう行動を取ればよいのか?ただそれだけが強烈に残ってしまいました。
この作品を鑑賞した時、突然にその様な状況に放り込まれてしまった感覚でした。自分はとにかく緊張しっぱなしでした。果たして、勇敢な行動がとれるのか、冷静に判断ができるのか、難しい選択には答えが出てきませんでした。

この機内でのドラマはあまりにも突然で悲し過ぎます。戦争や暴力、テロなど本当に無くなって欲しいと強く願う作品です。
被害者本人も、残された遺族の方も、突然に起こってしまった理不尽な事件。何処に怒りをぶつければ良いのか、誰が救ってくれるのか、やりきれない思いでいっぱいでしょう。

この作品を通して、あの日あの時に何があったのかという事を知るのであれば、この作品が教えてくれると思います。そしてそれを忘れてはいけないですし、争い、暴力は悲しみだけを生むという事も絶対に忘れてはいけないと強く思いました。

今年も「グラウンド・ゼロ」に多くの方が平和の祈りを捧げる事でしょう。争い、憎しみのない真の平和を願い、あの日亡くなられた方のご冥福を祈りたいと思います。


ユウ太的評価 9点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | ドラマ/実話 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<ブレイブハ-ト | RELAX TIME | 洋楽 Can’t Help Falling in Love / リチャ-ド・マ-クス>>
コメント
私もこの記事アップしたのでトラバさせて頂きます♪♪

>鑑賞していて息苦しかった。
ホントそうですよねぇ!!!!!!!!!!
なんとも言えない感覚に陥りました!!
スゴイリアルで、緊迫感満載で、ラストもあれで良かったと思います!!
あの事件を風化させない為にも、いろんな方に観てもらいたいデスネ★
2008-09-17 Wed 19:51 URL | Mary #-[ 内容変更] | top↑
Maryさん(^^)こちらにもコメントとTBをありがとうございます(^^)

Maryさんの記事も拝見しましたが素晴らしいですね~

本当、とても緊迫感と臨場感のある凄い映像でした。
まるでその飛行機の機内に居るような錯覚さえ起こしてしまいます。
ラストは結果は分かっているのですが非常に切ない、悲しいラストですね。

でも最後の最後まで映像に釘付けになってしまう、最良の終わり方だったと思います。
あんな悲惨な事件で「最良」とは不謹慎ですが、遺族の方々もこの様子を知って酷い事件があったのだと言うことを知って欲しくて、証言として語ったのだと思います。

多くの方が鑑賞し、9.11事件のまた違う角度からの作品を創って欲しいなと自分は思いました。

熱いコメントを本当にありがとうございます(^^)
2008-09-18 Thu 18:55 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ユナイテッド93
膨大なインタビューを踏まえて描かれた【ユナイテッド93】衝撃の真実が明かされる!!? …
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

