スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
世界最速のインディアン
2008-09-06 Sat 19:13


世界最速のインディアン

【スト-リ-】
ニュ-ジ-ランド南端の小さな田舎町。
小さな家に一人暮らしのバ-ト・マンロ-は今日も朝暗いうちから起きてバイクを轟かせる。少し近所迷惑なこのバイクは、1920年型インディアン・スカウト。
彼の夢はこのインディアン号でライダ-の聖地、アメリカ・ユタ州のボンヌヴィル塩平原で行われる大会で世界記録に挑戦する事だった。
60歳を過ぎ、年金暮らしの彼には夢の様な話だが、このまま夢で終わらせたくないと決心を固めたバ-トは愛車インディアン号と共にユタ州へ向かう・・・。
(参考 Amazon より)
【レビュ-】
この作品は観賞後の後味も非常に爽やかで、元気を沢山、貰えるとても好きな作品です。

実話ということで非常に映画に適した、奇跡的かつ偉大な世界記録を打ち立てたという事でも素晴らしい話をユ-モアと人情に溢れる、ハ-トウォ-ムな側面も持った、とても鑑賞しやすい作品でした。

主演のアンソニ-・ホプキンスと言ったら「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクタ-博士の強烈なイメ-ジがあるのですが、この作品で180度ガラッと変わった温厚な、人の良いおじいちゃんの役がそれまでのイメ-ジと全然違って、とても素敵で好感の持てる役でした。

このおじいちゃんが素晴らしいです。 年をとっても夢を追い続け、遙か遠い憧れの地ボンヌヴィル塩平原(ソルトフラッツ)を夢見て、ただそこで愛車のインディアンを走らせてみたい!という思いだけで一生懸命な姿に、たちまち感情移入してしまいました。

また自分は恥ずかしながらこのマシンを全く知らなかったので、この作品のタイトルを初めて見たとき「世界一足の速い、インディアン(ネイティブ・アメリカン)の話しかぁ、オリンピックか何かで短距離で優勝した物語なのかね?」なんてアホな事を真剣に思っていました。汗汗汗っ

このインディアンというバイクがまた格好いい!マシン好きにはたまらないものが出てきて、尚かつ、このおじいちゃんが手作りのカスタムを毎日せっせとしている姿が少年のようにキラキラしていて、思わず微笑んでしまいました。
またカスタムも凄いレトロな技術なのですが、長年の経験と知識を駆使して、愛車を熟知しているのもまた凄くて、惹きつけられるように冒頭から作品にのめり込みました。

夢を追いながらマシンに乗り込み、地元のライダ-とバトルするシ-ンでいきなり魅せつけてくれました。マシンが凄い!速い!
老人と、そして同じ位、老体のマシンがカッ飛ぶのは爽快でした。
そしてアメリカに向けて旅をするロ-ド・ム-ビ-も純粋に夢を追い続けるバ-トを、会う人会う人が助ける、それぞれのエピソ-ドも嫌な人が一人も出てこなくとても爽やかでした。

そしてついに夢の地で世界記録に挑戦する姿は心を打たれ自分はこの作品でまたまた涙してしまいました。
好きな事に打ち込み、夢を諦めずに追い続け、それに向かって努力する姿は見ていてとても爽やかで胸を打ちます。
それがたとえ老人であっても、いや老若男女問わず、そうした方の顔は輝いていて見ているこちらにも勇気と元気を与えてくれますね。
特に好きなシ-ンはスピ-ドの聖地ボンヌヴィルにたどり着いたシ-ン。恋いこがれていたその地に降り立った時の美しい塩平原とバ-トの至福の表情はなんとも言えませんでした。

それとバ-トの台詞も、隣の家の少年との会話で少年が「走る事に怖くはないの?」訪ねるシ-ンがありました。バ-トは「怖くない」と、そして「走るその5分間が一生に勝る」その瞬間に全てを懸ける情熱が見事に表されていたと思います。一生懸命、余計な事を考えずその事に心を注ぐ。本来の人間はこうあるべきじゃないかなと思いました。
それと「シワはあっても心は18歳」という台詞も素敵ですよね!

このバ-ト・マンロ-の記録は、1962年に1000cc以下の流線型バイクの世界最速記録
時速288km、その後、毎年ボンヌヴィルへ行き67年に時速295.44kmの世界記録を打ち出しました。 この記録は未だに破られていないという、とてつもない記録となっています。

余談ではありますがこの作品、歌手の倉木麻衣さんが大絶賛していて年をとっても夢を諦めず前向きに努力しつづける姿に元気をもらえた と感動されてブログで紹介していたようです。

個人的に、出来れば作品のトレ-ラ-などを見ずにあのタイムトライアルのシ-ンを鑑賞して頂けたらより驚きと感動があると思います。
世界最速をめざし、その刹那に情熱を燃やす。見ていて爽快で元気の出る作品でした。仕事などで疲れちゃってる方は特に、この作品を観て熱くなって頂きたいですね!

世界最速のインディアン3

ユウ太的評価 9点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | ドラマ/実話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<洋楽 ジレンマ / ネリ- feat. ケリ-・ロ-ランド | RELAX TIME | 全関東技術大会>>
コメント
★ 実話なのですね
よさそうな映画ですね
是非見たいものリストに追加しま~す
「ストレイト ストーリー」風かな
楽しみです
ユウ太さん ありがとうv-238
2008-09-08 Mon 22:31 URL | mariko #u.tcyev6[ 内容変更] | top↑
★ marikoさん ありがとうございます。
marikoさん(^^)こんばんは~
いつもありがとうございます。

そうですね~実話でとても元気の出る作品ですね(^^)
努力する姿はきっとmarikoさんも心に来るものがあると思います。
年はとっても夢を諦めない努力と姿に感動しました。

よろしければ是非、ご覧になってくださいね!

「ストレイト・スト-リ-」もお年の方が主人公なのですね~自分は未見なのですが、シネマレビュ-の評価でもこの作品と同じくらい、高い評価だったです。
自分も観たいリストに入れさせて頂こうと思います。

marikoさんのご参考になれ、有り難いだなんて恐縮です。また、お時間がある時にでも、色々と映画作品について教えてくださいね!

忙しい中をどうもありがとうございます。(^^)
2008-09-09 Tue 18:55 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

