スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ク-ル・ランニング
2008-08-11 Mon 20:45


ク-ル・ランニング
【スト-リ-】
オリンピック出場を目指しながらも予選で敗退してしまったジャマイカの陸上選手デニスは、夢を捨てきれないままにボブスレ-・チ-ムを結成し、元金メダリストのア-ブを無理矢理コ-チに迎え、冬季オリンピックの開催地カルガリ-を目指して猛特訓をする。
南国ジャマイカの若者達が北国のスポ-ツに挑むという、実話をベ-スにしたスポ-ツ・ヒュ-マン・コメディ映画。
レゲェ・ミュ-ジックにのせて男たちの友情と努力する姿を描く。
(参考 Amazonより)

【レビュ-】
映画にはいつも沢山の感動をもらっていますが、スポ-ツもまた、多くの人に感動を与えてくれます。
北京オリンピックも益々、熱くなってきましたが、日本代表選手達も素晴らしい活躍を見せてくれてますね!
柔道では昨日、内芝選手が2連覇となる金メダル、女子ではメダル2個、谷亮子選手も銅メダル、そして今日、水泳では男子100mで北島選手が世界新での金メダルを獲得し、まさにヒ-トアップしていますね。

そんな事に関連付けて、スポ-ツもの、そしてオリンピック作品の「ク-ル・ランニング」を取り上げてみました。冬季オリンピックですが自分が好きな作品ですので大目にみてやってください。汗

ジャマイカの人達がボブスレ-をやる なんてとてもナンセンスな話ですが、非常に面白かったです。
「雪を見た事あるか?」なんて会話をしながら、生まれて初めて見る大きなソリ。うまく乗ることも出来ない選手たち。
南国の人間が雪国のスポ-ツなんか出来ないと笑われ、バカにされていきますが、ボブスレ-に必要だったのは脚力と瞬発力だなんて知りませんでした。
ジャマイカはもともと陸上が強い国で男子も女子もトップアスリ-トが沢山います。だから、絶対いける!とあきらめないチ-ムの仲間たちがだんだん輝いて見えてくる。
やっぱり夢と目標を追っている人は輝いていますね。
そして努力は裏切らない(全日本女子ソフトボ-ル監督 宇津木妙子さんの言葉でもあります。)ですね~
ボブスレ-に乗るのもままならなかったのが、自慢のダッシュとチ-ムワ-クで戦えるチ-ムになっていくんですね。
競技のシ-ンはとても迫力があり、とても良かったですし、感動がありました。

実際、ジャマイカは1988年カナダで開かれたカルガリ-五輪にこのボブスレ-で冬季オリンピック初出場を果たしています。(この当時、日本選手といえばスピ-ド・スケ-トの黒岩選手が銅メダルを獲得、女子フィギア・スケ-トの伊藤みどり選手は高校3年生ということでした。懐かしいっ) これが実話というから、尚更スポ-ツって面白いなぁと思います。

自分も冬季オリンピックではこの作品を観てからボブスレ-に注目するようになり、日本と一緒にジャマイカを応援しています。

また、劇中に流れるレゲェ・ミュ-ジックが作品をテンポよく盛り上げ、心地良いサウンドとなっています。特にジャマイカのレゲェ・ミュ-ジシャン、ジミ-・クリフの「アイ・キャン・シ-・クリアリ-・ナウ」がとてもマッチしていて良いですね。日本のドラマやCMでもお馴染みです。 
自分は夏はもちろん、冬でも一年中レゲェは大好きで聴いています。この作品のサントラもとても良いですね~。勿論、CDは持っています。

南国の海と空をイメ-ジさせるレゲェ・ミュ-ジックにのせ、沢山笑えて、爽やかな感動も与えてくれる気持ちの良いスポ-ツ作品です。

今回は映画の記事にこの作品イメ-ジの「アイ・キャン・シ-・クリアリ-・ナウ」の動画も貼っておきます。映画と音楽を楽しめる、とても良い作品だと思います。

北京オリンピックも今後、選手たちの活躍を期待して、また無事を祈って記事とさせて頂きます。
(^^)



ユウ太的評価 7.5点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | スポ-ツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ホテル・ルワンダ | RELAX TIME | 遠い空の向こうに>>
コメント
★ やはりオリンピックは熱いですね。
オリンピックいいですね。
世界に200余りの国が有って国民を代表して参加していると言うだけでも感動です。特に小さな国から始めて来ましたというのも、メダルには手が届かなくても画になりますね。
この作品もそんなさわやかさが有りました。それと名脇役のジョン・キャンディさんが亡くなったのは残念ですね。
75点くらいでしょうか。
2008-08-12 Tue 15:53 URL | ワトソン #-[ 内容変更] | top↑
★ こちらにもありがとうございます。
ワトソンさん。こちらにも本当にありがとうです~(^^)
オリンピック 熱いですね~!自分も毎日、スポ-ツニュ-スと新聞で楽しませて頂いてます。
あの開会式も凄かったですし、何よりも選手の皆さんの頑張りに感動させられ、沢山パワ-をもらっています。
メダルを獲得出来た選手は勿論、素晴らしいですが、選手のひたむきな姿に熱い思いが込み上げてきますね~。 自分はスポ-ツ全般がやはり好きなのでオリンピックイヤ-は夏も冬もとてもテンションが上がります。あとサッカ-のワ-ルドカップもですね!

この作品もとても面白く、またスポ-ツ独特の爽やかな感動がありましたね!沢山の元気ももらえた作品でした。
ジョン・キャンディ氏はとても良い味でこの作品のスパイスでしたが、そうですか・・・亡くなられたのは残念ですね。とても良い俳優さんだったと思います。

7.5点という事で評価も頂き、本当にありがとうございます。
楽しく元気な作品を今後も探してみたいと思います。(^^)
2008-08-12 Tue 20:01 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

