-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 KoKomo / ザ・ビ-チ・ボイ-ズ
2008-08-05 Tue 20:40


【解説】
最近とても暑い日が続いておりますね~。
今回は暑~い夏!という事で夏のサウンド ザ・ビ-チ・ボ-イズの「KoKomo」を取り上げてみました。
ザ・ビ-チ・ボ-イズ(The Beach Boys)は1961年に結成されたロック・バンドです。
アメリカ西海岸の若者文化、特に青い海、ビキニの娘、サ-フィン、自動車などをテ-マにした軽快な楽曲で知られています。
現在でも明確な解散宣言はしてはいませんが、今でも時々、ライブを中心とした活動をおこなっている。との事です。また、ビ-チ・ボ-イズ最盛期に多くのヒット曲を書いていた中心人物である、天才ブライアン・ウィルソンはソロとして活動をおこなっています。
(参考 Wikipedia)
この紹介している「KoKomo」は1989年にリリ-スされたアルバム「Still Cruisin」に収録されています。
この「KoKomo」の大ヒットでこのアルバムはゴ-ルド・アルバムを獲得しているとの事です。

そして1988年のトム・クル-ズ主演の映画「カクテル」で挿入歌として使用され、(まぁ、映画の方はトムが格好良いという、アイドル映画との評価ですが・・・)22年振りに全米NO.1に輝いたのです。勿論、「カクテル」のサントラにも収録されておりますね。因みに自分はこの「カクテル」も当時、劇場で鑑賞いたしました。

自分は夏曲としても、ザ・ビ-チ・ボ-イズといったらこの「KoKomo」を思い浮かべてしまうほど大好きで、非常に癒される1曲です。

この時期、常夏の島でトロピカルなカクテルを手に青い海を見ながら・・・なんて想像して聴いていたい
この時期にピッタリの曲だと思います。

毎度の動画は映画「カクテル」のシ-ンを盛り込んだものとなっていますので、そちらも楽しみながらぜひご覧になってみて下さいね! エリザベス・シュ-が懐かしいです♪
(^^)
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<チャップリンの独裁者 | RELAX TIME | マイ・フレンド・フォ-・エバ->>
コメント
★ ビーチボーイズって癒やされますね
こんにちは~
夏と言えばビーチボーイズの曲がぴったりはまりますね。なんと「ココモ」はリバイバルヒットだったのですね。
だいぶ前に「カクテル」は観ましたけど、又観たくなりました。
2008-08-07 Thu 17:47 URL | ワトソン #-[ 内容変更] | top↑
★ ワトソンさん ありがとうございます。
ワトソンさん(^^) こんばんは!

ビ-チボ-イズ 良いですよね~(^^)
自分もこの時期、ココモを良く聴くんですよ~
自分の仲間内ではこのココモ派とサ-フィンUSA派に別れてしまうんですが、やっぱり映画でもブレイクしたココモがとても好きで癒されます。
この曲聴きながらカクテルとか本当に良いですね~
(^^)

それとすみません。自分の文章が下手くそで勘違いをさせてしまう文ですね。

22年振りに、ザ・ビ-チ・ボ-イズが全米1位になったという事で、ココモが22年振りに1位という事ではないんです。汗っ
ココモが発表されたのは映画「カクテル」の挿入歌で有名になり、「Still Cruisin」のアルバムで初リリ-スだと思います。(違っていましたら訂正のコメントを誰かお願いします。)
因みにこのココモは天才ブライアンが居ない時に制作され、皮肉にも彼がいなくなって、ビ-チ・ボ-イズが再ブレイクしたという話みたいです。

大変、紛らわしくて申し訳ないです。汗汗汗っ
2008-08-07 Thu 20:51 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

