-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 JUST THE TWO OF US / グロ-ヴァ-・ワシントン・Jr
2008-10-08 Wed 19:10


【解説】
フュ-ジョン界を代表するサックス奏者の一人 グロ-ヴァ-・ワシントン・Jr。
この曲はそんな彼の代表曲でポップ・チャ-トでも、R&B・チャ-トでも上位の成績を残している人気の高い曲です。
グロ-ヴァ-の広い音域を自在に操るテナ-・サックスにビル・ウィザ-スのヴォ-カルが心地よくマッチした大人のサウンドに仕上がっています。
この曲はかつて「クリスタルの恋人たち」という邦題もつけられていて、この邦題を知っている方は、年季の入った玄人ファンなのだと思われます。

渋く、大人の雰囲気タップリのこの曲は甘く、切なく胸に響いてきます。
そしてやっぱり、偉大なグロ-ヴァ-のサックスが素晴らしく、その音はまるで宇宙に誘うかのようにトリップさせてくれます。

自分も大好きな同じサックス奏者のケニ-・Gの音は甘いスゥイ-ツのようなサウンドならば、このグロ-ヴァ-・ワシントン・Jrのそれは、ほろ苦いビタ-のようなサウンド。

少し、アダルトな雰囲気を味わう時に聴くにはピッタリの、とても癒される曲です。

別窓 | 癒しの1曲 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<洋楽 Because I Love You / スティ-ビ-・B | RELAX TIME | マスク>>
コメント
★ こんばんわ~☆彡
ユウ太さん、こんばんわ。(おはよう、かな?)
懐かしいですね~e-420
神秘的な響きで、渋くていいですねe-420
本当、壮大な宇宙の空間にトリップするようなイメージですね。
確か昔、「ワインライト」というアルバムを持っていたんですが、それにこの曲も入っていたような。。。
真夜中のドライブにマッチしそうな響きです。
上のBecause I Love Youもステキな曲ですよね~☆
癒されました☆彡
2008-10-09 Thu 03:17 URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
★ tessさん ありがとうございます。
tessさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

はいっ♪自分はジャズ・フュ-ジョンのジャンルでこのグロ-ヴァ-とケニ-・Gを聴いて、フュ-ジョンを好きになっていったという、きっかけをくれたア-ティストなんです。

彼の音楽ではこの曲が初めて聴いた曲でした。めちゃハマりましたよ。
そうですね~、真夜中のドライブや朝焼けの見える景色の中、他にはやはり照明を少し落とした中でバ-ボンを傾けながら聴く。なんて感じの曲かなと思います。(^^)

自分は「ANTHOLOGY OF GROVER WASHINGTON JR」というアルバムでこの曲を持っております。(^^)
CDは4~500枚くらい持っておりますので、これからも色々と紹介をしていきますね!
スティ-ビ-・B も気に入って頂けましたか?ありがとうございます。(^^)

昨日はちょっと頭痛がしており、曲解説がしょっぱいものになってしまいまして・・・。
また頑張ってUPしていきますので宜しくお願い致します。

今日は帰りに、最近リリ-スされた竹内まりやのベストアルバムをゲットして帰ります。自分も今日はRELAX TIMEを過ごしますね(^^)

いつもありがとうございます。
2008-10-09 Thu 18:43 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

