-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パラノ-マル・アクティビティ
2010-06-05 Sat 18:17



パラノ-マル・アクティビティ



【スト-リ-】
平凡な一軒家で幸せに暮らす若いカップル。しかし毎晩寝付いた後に家の様子がいつもと変わっていることに気づく。
少女の頃から不可思議なことが起こり続けているケイティは、その原因が自分にあるのではないかと感じていた。
彼女の恋人であるミカは自分達の家に起こっている“何か”を突き止めるため、生活の一部始終をビデオカメラで撮影することにする。

真夜中、2人が眠りについた後、何か起きているのか。ビデオには衝撃の映像が映っていた・・・。

制作費約135万円という低予算ながらも、公開5週目に全米1位を獲得し、興収約90億円を突破した超常現象ホラー。





【レビュ-】
この作品も前回観た「フォ-ス・カインド」同様、とても興味があった作品でした。 宣言通り挑戦いたしました。

自分はこの映画は予告トレ-ラ-を見て、大変興味を持った作品でした。それは低予算で製作され、アメリカで封切られた時は全米で僅か12館でのみの上映で、興行成績も48位だったものが、公開5週目に1945館で上映され、全米1位の興行成績を収める事となったという、言わば「口コミ」効果で広がって行ったのだろうか?と、とても面白そうな印象を持つ事が出来、楽しみにしていた作品でした。


自分、こうした感じの映画に毎回、興味を持つのですがそのほとんどが期待はずれとなってしまいます。 それでも「観たい」という衝動はいつも抑える事が出来ません。汗っ

この「パラノ-マル・アクティビティ」。自分的には結構、楽しめた映画鑑賞となりました。


こうした作品を観る時は部屋は真っ暗にして、音も大音量に。そんな準備が必要ですが、やはり映画館での鑑賞には敵わないでしょう。
それは今回の映画はやっぱり音が非常に重要な演出になっているからです。

家庭でのDVD鑑賞の際、この映画は音量を大きく出来れば是非、そうして頂きたい作品ですね。


さて内容ですが、あるカップルにまつわる記録映像を、警察が回収したものとして流されます。
その映像が、同棲している恋人の女性の方がなんでも8歳の頃より変な物音を聞いたり、不気味な影みたいなものを時々見たり感じたりする現象を彼氏に秘密にしたまま同棲を始めたところ、やはりそのような出来事が度々起こるという事で彼氏に打ち明けたら、その彼氏が異常に張り切って「超常現象をカメラに収めよう」と就寝中に何が起こっているのか寝室にカメラを設置し、撮影を始めるんですね。

その定点カメラで撮られた不思議な現象の数々。最初は物音がする程度の軽いものでしたが、撮影されている事によってどんどんエスカレ-トしていく恐怖現象が観ている者をその映像へと引き込んでいきます。

自分たちも何が起こるのか?何が聞こえるのか?と視覚と聴覚を研ぎ澄まし、見逃すまいと一心不乱に映像に釘付けとなりました。
怪しい物音が聞こえればその音の発生場所は何処なのか?ベッドのシ-ツの動き、ドアの動きなどに注意深く、そして気づけばそれらに翻弄されながらも定点カメラの映像にグイグイと引き込まれてしまいます。

そして超常現象はどんどん激しいものになっていき、恐怖心をジワジワと上げていく見せ方には自分も夢中になっていました。


パラノ-マル・アクティビティ イメ-ジ2



ラストへと向かっていくその恐怖映像は面白く、本当に引き込まれるといった感じです。それは良かったですね。

ただ、映画の構成上仕方がありませんが、ハンディカメラでの撮影。彼氏は就寝する時だけでなく年がら年中撮り続けるので途中はすごくウザったくなりました。
そんな時までカメラで撮るのかい!?とツッコミを入れたくなる程、それに彼女が「もうカメラはやめて」というのも聞かず撮り続ける男。イライラしてしまいます。

定点カメラのみの映像をもっと多くして、構成上欠かせないシ-ンのみを昼間の映像として使わなければリアリティが薄くなってしまいます。昼間の映像は余計なシ-ンが多すぎたと思いますね。

それとこの映画は自分の家で、寝ている間の映像を撮るとしたら・・・という想像をしてみるともっと面白く感じると思うのですが、寝室の映像を見ると廊下やその先の部屋での異常も発見したいからというのも勿論分かりますが、自分は恐いから寝室のドアは閉めて寝るだろうな~と思ってしまったので、その部分はちょっとわざとらしさを感じてしまいます。
因みに自分は寝室のドアを開けっ放しでは眠れません。嫌ですね。


と、もっとリアリティを追求すると上記の点はとても気になってしまう部分であります。

しかし、超常現象がエスカレ-トしていく過程や、当事者二人がどんどん疲弊し衰弱していく姿は段々とドキドキさせるテクニックとして良かったと思います。
ただ、もう一捻り、いや二つ三つほど加えてもらえばもっと面白い映画になったと思います。ちょっと残念ですね。


途中から分かるこの恐怖現象の原因は、洋の東西によって大分、受け取り方感じ方が違うと思うのでツボ入らない人はちっとも恐くないと思います。
自分はけっこうドキドキはしましたね。それよりもやはり画面に釘付けになって映像に引き込まれたというのが、この映画にやられたと思った部分です。


これ以上書くと、まったくつまらない映画となってしまうので記事としてはここまでとなります。ですので楽しむ為のアドバイスを少々。

この映画、観る際は是非、真っ暗な部屋で。就寝前に観る事がベストだと思います。 その後ベッドル-ムのドアは開けっ放しにしておくとより良いでしょうね~


自分はキチンと閉めて眠りますが・・・汗汗汗っ






ユウ太的評価 6点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。


別窓 | UNRELAX /ホラ-、etc | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<ビッグ・ウェンズデ- | RELAX TIME | フォ-ス・カインド  THE 4TH KIND  >>
コメント
★ 私も見ました。
色付きの文字
2012-01-18 Wed 20:54 URL | すっごくいい説明ですね♪ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

