スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Carnival / The Cardigans
2010-05-24 Mon 18:24





【解説】

カーディガンズ (The Cardigans) は、スウェーデンのバンド。 キュートなボーカルと60年代風のアコースティックなロックサウンドでスウェディッシュポップのブームを巻き起こした。


1992年にピーター・スヴェンソンとマグナス・スヴェニングソンを中心に結成。この2名はもともとヘヴィメタルを演奏しており、カーディガンズはブラック・サバスの楽曲もレパートリーとしている。ここにベングド・ラガーバーグ、ラッセ・ヨハンソン、さらにニーナ・パーションが参加してバンドが誕生する。
5人は共同生活をしながらデモを制作し、これがプロデューサーのトーレ・ヨハンソンの耳に入って、1994年2月18日に『エマーデイル』でレコード・デビュー。このアルバムは当初、母国スウェーデンでの発売のみであった。のち9月24日に日本で、以降1997年1月にヨーロッパで、そして同年カナダやアメリカでも発売された。

世界各国で発売されるようになったのは2作目のアルバム『ライフ』(1995年)からである。このアルバムに収録されている『カーニヴァル』が日本で大きくヒットし、プラチナ・アルバムとなった。
この当時にカ-ディガンズは「スウェディッシュポップ」、「北欧のシブヤ系」と称されあちこちで曲がかかる程の人気を博した。

最近ではトヨタの新プリウスのCMで流され、時が経っても色褪せないサウンドは現在でも支持されている。




昨日より雨が続いて何となくドンヨリ心も晴れない感じですが、如何お過ごしでしょうか?
自分は、コチラの方では土曜日に小学校の運動会が行われ、また仕事の方も所属している県の組合で総会が開かれ、これで予定されていた事柄が全て終わる事が出来ました。本当に忙しかったです。

で、今日なんかはちょっと自分も疲れが出ているのか、目が回る様にフラフラしている状態。これはなんとかしなきゃいけません。

少し、リラックスした時間を作ってリフレッシュといきたいですね。

とまぁ、そんな感じで過ごしています。そこで今日みたいに天気も悪く肌寒い日によく似合う曲と言う事で知っている人には懐かしいカ-ディガンズの「カ-ニバル」をセレクトしてみました。

最近ではトヨタのプリウスのCMでも一時期流れていたので、耳に残っている方も多いと思います。

この曲は1995年のものなのですが、当時から60年代を思わせるレトロな曲調と洒落たPVが人気でこの「カ-ニバル」を聴きまくったという人も沢山いらっしゃると思います。
15年経った今でも全然、色褪せないサウンドは「古くて新しい」といった当時、多くの人にウケたコンセプトがずっと2000年代に入っても変わらずに受け入れられるのでしょうね。
自分もそうしたサウンドはすごく好きですし、タイトルに反してどこかもの悲しい旋律が今日のこの空や疲れた身体に染み渡ってきてとても心地良いです。

そうしてまったりと、良い音楽を聴いてリフレッシュしながら、今夜はお酒とサッカ-を楽しみながらまた明日から頑張りますね~。

 



スポンサーサイト
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<フォ-ス・カインド  THE 4TH KIND  | RELAX TIME | 主張に行ってきます 2010>>
コメント
★ こんばんは☆
初めて聞きましたが、良い感じですネ♪

お疲れの時は早くお休み下さいね。
本当にお疲れ様でした・・・。
2010-05-24 Mon 20:24 URL | miri #jSBoJ0Ww[ 内容変更] | top↑
★ miriさん ありがとうございます。
miriさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

この曲は自分もすっかり忘れていて、思い出したかの様に検索して見つけたものでした。
自分もこのレトロな雰囲気と、ちょっと切ないフレ-ズの曲調がとても好きでお気に入りの曲なんです。(^^)
昨日の天気と自分の心身の状態にとてもマッチしていたので思わず記事を書いてみました。

昨日は早く仕事を切り上げてビ-ルを飲みながらサッカ-観戦と意気込んだのですが、逆にとってもストレスが溜まってしまいました。

日本代表。監督も自信が無く迷っているし、選手たちも何をしたいのか、どうしたらいいのか迷っている印象を受けました。

あんなサッカ-やっていたら勝てるはずもなく、ワ-ルドカップに出場する資格が無いと思います。
勿論、我等が日本の代表。まして自分も小学校からやっていたサッカ-ですから大好きですし、代表はいつの時代も尊敬と憧れの対象だっただけに、最近の代表には寂しさを感じていました。昨日の試合は観るにも辛い内容でしたね。
組織としてやるべき事が意思統一されていないなら、もっと簡単にシンプルにやって堂々と闘って欲しいと切に願います。

この声は届くかどうかは分かりませんが、どうか頑張って欲しい。負けても良いからサッカ-を楽しませて欲しい。と強く思います。

つい、熱く語ってしまいました。失礼しましたぁ(^^)

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2010-05-25 Tue 18:12 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

この曲は最高ですね~。
1ミリも古びてません。
最近たまたま街で耳にして、
ベスト盤でも買おうかなと思ってたんです。
カーディガンズは音が良い感じなので、
疲れた体でも気持ちよく聞けそう。

でもサッカーの方は、ボロボロでしたね(笑)。
まったく何なんでしょうかねえ、あの人たちは…。
2010-05-25 Tue 23:36 URL | ケン #JkPZIk6.[ 内容変更] | top↑
★ ケンさん ありがとうございます。
ケンさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

この曲、本当に色褪せないですよね。ていうか、今聴いても新しく感じますし耳にも残る心地よさです。(^^)

自分的にズ-ンと重かった先日、ふとこの曲が無性に聴きたくなってyoutubeから引っ張っちゃいました。(^^)
自分もベスト欲しいなぁと思っていますよ~

それと・・・サッカ-の方は本当にストレス感じまくりでした。
最近の代表の試合は観ていてもつまらなかったので、ずっと観戦していなかったのですが、ワ-ルドカップ直前の対韓国戦という事で、今の代表はどこまで持ってきたのかというのを観たかったんです。
したら、なんとまぁ。

何もかも機能していなくて、闘う気持ちという以前に、自信が無く迷っているという風にしか見えませんでしたね。

監督の進退伺いに対するコメントも、腹が立つを遙かに超えて絶望感しか残りません。
あれじゃサッカ-出来ないですよ。他の出場出来ない強国に申し訳ないですね。

今回はもう闘えないのなら徹底的にやられてきて、その後どうなるのか見たいなと思います。
ケンさんはどう思われますか?

本当に残念ですね。涙。


変な空気にしてしまいましたが、ケンさん。
いつも本当にありがとうございます。(^^)
2010-05-26 Wed 18:13 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
サッカーについて、連投させてもらいます。

ボクは自分に甘く、他人に厳しい人間なので(笑)、
どんなチームでも、「負けても次があるさ」と大目に見れないんです。
だからW杯でも、良いサッカーをした程度では満足できません。

そんな性格なので、去年は辛かったです…(>_<)
今年のレイソルは絶好調で羨ましいな~。
ジェフは相変わらずドタバタして、まったく楽観できません。
2010-05-28 Fri 01:14 URL | ケン #JkPZIk6.[ 内容変更] | top↑
★ ケンさん ありがとうございます。
ケンさん(^^)こんばんは!
またまたコメントをありがとうございます。

サッカ-の話は最近、あまり人と話出来ていないのでリアクションがとっても嬉しいですね!(^^)

自分も自分に甘い性格ですから一緒でございます。(^^)

自分はやっぱり日本のサッカ-は世界に比べればまだまだとずっと思っていますので世界の強豪に勝てないのは大目に見たいと思います。
しかし、代表にはアジアでは常にチャンピオンでいてもらいたいですし、きちっとしたサッカ-をして欲しいと強く思っています。

今の代表のサッカ-は何をしたいのか、目指しているサッカ-は何なのか分からないので魅力を感じる事が出来なくなっています。
勝てなくても自分たちがやりたいサッカ-を貫いて、チャレンジして負けるのならまだ良いのですが。
そして何よりも面白くないサッカ-は観たくなくなってしまいますね。

WCではまぁ一勝するのも難しいと思うので期待していません。残念ですが今の状態ではそう感じざるを得ません。

本当は日本を応援したいですが、今回は日本代表の試合は楽しめそうにありません。観戦はすると思いますが・・・ 良い意味での裏切りを期待したいですがね。



ケンさんとしましては去年の降格は、それはそれはお辛かった事でしょう。
自分もショックでございました。 南雄太も居なくなってしまいましたし。。。

レイソルは好調をキ-プしていますが、降格2度目だから本気度を見せてもらう為にも、こうでなくてはならないと思います。
ネルシ-ニョが監督になって戦略的に色々助かっていると思います。
ゲ-ムの中で修正してるのがこれまで当たっているのが大きいのかなと感じていますね。

ただ今は無敗ですが、これから下位に取りこぼしのポカをやってしまうのがちょっと恐いですね。


ジェフも頑張っていますね。千葉からJ1チ-ムが無くなったのは心外なのでどちらも頑張って欲しいと思います。
今日21時からBAY FMでジェフの特番やるみたいですね! 

因みにレイソルの名物サポ-タ-、みゃ長は自分の中学の先輩です。爆っ 
ケンさんだったら、みゃ長って名前はご存知かなと思いました。(^^)

まだレイソルがJリ-グに上がる前から、一緒にずっと応援してました。
最近は一緒じゃないですけどね~


2010-05-28 Fri 20:01 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます
先日、朝のNHKラジオで初めて耳にし、軽快で少し物憂げなヨーロッパ調の曲に暫し聞き入ってしまいました。
久しぶりに良い曲に出会い清々しい気持ちになりました。
かなりヒットしたのですね。知りませんでした。
早速ググったところ、こちらのページを見つけコメントさせて頂きました。
ブログのバックに星座が描かれていますね。
天体観望は、私の四十年来の趣味です。




2010-09-28 Tue 08:31 URL | middle dentist #2hDGjEuY[ 内容変更] | top↑
★ middle dentist さん ありがとうございます。
middle dentist さん(^^)はじめまして!
ご訪問とコメントを頂きましてありがとうございます。

middle dentist さんはこの曲を最近、耳にされたとの事。そしてこの曲を気に入られたご様子で自分も何だか嬉しくなりました。(^^)

この曲、自分も初めて耳にした時からとても印象深く、すぐにお気に入りになった曲でした。
スゥエ-デンの曲というのは馴染みがなかったのですが、とてもスタイリッシュで且つどこか懐かしい様な曲調。「古くて新しい」といったサウンドが耳にこびりつく様でした。

その後、トヨタのプリウスのCMでも起用され、一時は本当に聴きまくった曲ですし今の時代に聴いても全然、遜色のない、全く飽きない曲だと思います。

middle dentist さんもそうした曲と出会い、そしてネットで色々とお調べになってこのブログに来て下さったというのも本当に嬉しく思っています。(^^)

ブログの背景にも触れて下さいまして恐縮です。(^^)
自分も星空は好きなもので、落ち着いたこのテンプレ-トは気に入っております。
middle dentist さんは天体観測もご趣味なのですね!
自分はそこまで本格的にはやっておりませんが流星群を見たりとか、夜空を見上げたりするのはとても好きです。(^^)

この度は本当にありがとうございます。(^^)
またよろしかったら是非、いらして下さいね!
2010-09-28 Tue 18:14 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

