スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽  風景 / 秦 基博
2010-04-10 Sat 19:48




ここ何日か、暖かい日が続いてとても気分が良いですね~(^^)

我が家では昨日、娘が暖かな小春日和の中、小学校の入学式を無事に迎える事が出来ました。校庭の桜もピカピカの新一年生を歓迎しているかのように綺麗に咲き誇っていました。
今日はちょっと離れた田舎の地域を仕事で訪ね、5キロ程の小道をのんびり歩きながら楽しく仕事をこなしてきました。
明日は、やっぱり娘が主役で、習っているピアノの発表会があります。 最近、心もほっこりと優しくなれるような出来事が続き、忙しくバタバタして余裕の無かった心にまた少しずつ、ゆとりが出来てきました。

やっぱり人間はリラックスした心と時間が必要だなぁと、改めて感じた今日この頃。



そんな暖かな春を感じさせてくれる曲。秦 基博さんの「風景」を貼ってみたいと思います。過去記事はコチラ

ハタ坊の曲は自分はどれも好きなのですが、この曲は本当に春を感じさせてくれますし、情景が目に浮かんでくる様です。
タイムリ-な事柄では昨日の入学式の娘への想いと気持ちがリンクしてしまう優しくて暖かい曲。とても癒されます。(^^)

今回、そんな素敵なナンバ-をハタ坊が曲作りをした時の原型に近いスタイル、弾き語りでの「風景」です。
この動画は自分もDVDを持っていて、もう何度も観ているものですが、何回聴いても良い曲だなぁと思います。

オリジナルも良いですし、富田ラボとのアコ-スティック・セッションしたバ-ジョンも凄く良いですが、自分は何と言ってもハタ坊の弾き語りが良いと思います。

過去記事でも書いた様に、ギタ-一本で聴かせる歌い手はそうなかなか居ないと思います。
ベンチに座ってごく自然にギタ-を弾き優しく歌うその姿と声に、とても癒されます。そして自分はこの曲の歌詞の様に、優しくそして少し強くならなきゃって昨日はそう思いました。

明日も優しくて暖かい一日を過ごせるかな。

皆さんも素敵な一日を過ごせます様に・・・。

もう一つ、素敵なハタ坊の弾き語りの曲を貼っておきます。(^^)





スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ミルク | RELAX TIME | 丹下左膳餘話 百萬兩の壺>>
コメント
★ こんばんわ^^
お久しぶりです^^

明日はピアノの発表会ですか?
上手く行きますよ~に♪

>やっぱり人間はリラックスした心と時間が必要だなぁ

その通りだと思います。
音楽って脳に良い事が科学的にも証明されて
いますよね^^
一日、5分で良いから、ゆったりと音楽を
聴きたいものですよね^^b
2010-04-10 Sat 21:02 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
お嬢さんのご入学、心からおめでとうございます。
桜の花も、お嬢さんを祝福してくれていたのですね~
これからの人生が、どうぞ幸せに一杯満ちたものでありますように♪

貼り付けてくださった動画、見させていただきました。
曲を聴いているだけでリラックスできました(笑
素敵な歌を教えてくださって本当にありがとうございます。
2010-04-12 Mon 06:29 URL | みんみん #-[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

昨日は無事、ピアノの発表会にも行く事が出来ました。(^^)
娘もミス一つなく、ちゃんと演奏出来て良かったです。(^^)

ずっと忙しくて、一時期は本当にテンパっちゃいそうでしたがなんとか今は少し落ち着きました。
でもまた、忙しくなってきていますが心の余裕は少し余力があります。
人間、やはり、イッパイになってしまうと何をするにも余裕がなくなりイライラしたりと、本当にダメになってしまいますね。
やっぱりリラックスする時間と余裕が必要ですね。心にゆとりをもって音楽を聴いたりする事、本当に大切だと改めて感じましたよ~

音楽は本当に心が潤うと思います。自分はその他に映画ややっぱりお酒かなぁ(^^)
アルコ-ルは自分にとってガソリンみたいなものですからね!(^^)

たえさんも忙しい時はどうぞ、リラックスする時間を上手く取って下さいね!

いつも色々とありがとうございます。(^^)
2010-04-12 Mon 20:59 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ みんみんさん ありがとうございます。
みんみんさん(^^)こんばんは!
またのご訪問とコメントをありがとうございます。

お祝いのお言葉も本当にありがとうございます。(^^)
とっても嬉しく思います。
入学式の日は本当に桜が綺麗で、コチラの地域は早くに満開を迎えていたので、入学式まで保つかなぁ と思っていたんですが見事に咲き誇っていて、何だかすごく嬉しかったです。
満開の桜と、新一年生たちの満開の笑顔。見ていて心があったかくなりました。(^^)

これから少しずつ成長していくのでしょうが、立派に歩いていってほしいものです。


動画の方もご覧になって頂けたご様子。とても嬉しく思います。
自分はこの秦基博さんを、少し前からすごく好きになりまして、今では沢山の彼の楽曲をほぼ毎日聴いて過ごしております。
親しみを込めて「ハタ坊」と呼べる位、今では本当に大好きな歌い手さんの一人です。

この方の曲は癒しの歌が多いと自分は思うのですが、その中でもやはり、弾き語りによるものはいつも胸がジ-ンとなってしまうんです。
彼は結構、自分の周りでは知られていない人なのですが、自分は間違いなく生粋の歌い手だと信じています。(^^)

聴いて下さって本当に嬉しいですし、こちらこそ感謝しております。(^^)

今後もまた彼の曲をUPするかも知れませんが、その時にまた、よろしかったら聴いてみて下さいね!

あったかいコメントを本当にありがとうございます。(^^)
2010-04-12 Mon 21:11 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ 『茶栗鼠の映画評論』でもっと告知記事があります。
ユウ太さん、こんにちわです。
秦さんは『僕らの音楽』で観てから、いいなって思いました。

今日は「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:『パコと魔法の絵本』 
(2008年・日本製作作品 監督は中島哲也です)

選んだ理由。
☆全面の雰囲気に反比例して、邦画で難なく泣ける映画だからです。

鑑賞日。4月23日(金)~25日(日)の三日間です。(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)

茶栗鼠としては、もっとも観ていただきたい作品の1つですから、どうぞDVDを借りるなりして、
ご覧してくださいね。

是非、ユウ太さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思ってます。
(感想・レビューは強制ではありませんが、作品を選んだ茶栗鼠には、必ず書く義務がつきます)
2010-04-16 Fri 20:56 URL | 茶栗鼠 #-[ 内容変更] | top↑
★ 茶栗鼠さん ありがとうございます。
茶栗鼠さん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

茶栗鼠さんもハタ坊をご存知でしたかぁ(^^)
自分も最初は聞き流している程度だったのですが、「あっ いいな」と思い、彼の楽曲を聴くようになっていきました。

良いですよね~(^^)

さて、今月も「ブログ DE ロ-ドショ-」ですね~(^^)
今回の担当は茶栗鼠さんと言う事で、本当にお疲れ様です。
作品は「パコと魔法の絵本」。きましたね~(^^)

了解いたしました。この作品は自分もとても面白くて良いなぁと思った作品でしたので、また観てみようと思います。

お誘いのご連絡を、どうもありがとうございます。(^^)
2010-04-18 Sun 17:12 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

