スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第8回「ブログ DE ロ-ドショ-」のお知らせ
2010-03-19 Fri 07:49
毎月恒例となっております、「ブログ DE ロ-ドショ-」
第8回目を迎える今月は、僭越ではございますがご指名にあずかりましたユウ太が作品の選定をさせて頂きました。


「ブログ DE ロ-ドショ-」とは、今回で8回目を数えますが毎月、映画を愛するブロガ-さん達と共におこなわれているイベントで最初は 「一人では見にくい映画を皆で一緒に見る会」 として開催されました。
それは普段、なかなか手に取らない作品や観る事のなかった映画などを皆様と一緒に鑑賞しようという素敵な企画です。
それぞれのお住まいは離れていますが、決まった期間に同じ作品を皆で楽しもう!という素晴らしいイベントです。自分もこの「ブログ DE ロ-ドショ-」に第2回目より参加させて頂き、素晴らしい映画に沢山めぐり逢う事が出来ました。

この素敵なイベントを第1回から企画、運営をして下さっているのはの「映画鑑賞の記録」のmiri さんと、「シネマ・イラスレイテッド」の mardigrasさんのお二人。
そしてこのイベントのネ-ミングを「ラジオ・ヒッチコック」のロッカリアさんがして下さいました。
詳しくは「映画鑑賞の記録」様より、これまでのまとめをしてくださっています記事はコチラです。 是非、拝見してみてください。



さて今回、自分が選ばせて頂きました作品を発表します。

作品は 『スモ-ク』 と決定いたしました。


スモ-ク



詳細  ウィキペディアより

原題:Smoke 
監督:ウェイン・ワン
出演者:ハーヴェイ・カイテル、ウィリアム・ハート
上映時間:113分
公開年:1995年
製作国 :アメリカ合衆国・日本・ドイツ
第45回ベルリン国際映画祭特別銀熊賞受賞作品


ジャンルはヒュ-マン・ドラマ。 多分TSUTAYAさん等の大きなレンタルショップには置いてあると思います。自分は以前、TSUTAYAさんでレンタルしました。


選考の理由としましては、

1・シンプルに、なによりも自分がまた観たいと思っている作品だから。

2・意外に知られていない、未見の方も多いという隠れた名作だから。

3・なにかと忙しい3月という月は、時間に追われたり疲れが出る時期だと思います。そんな時にゆっくり、本当にゆっくりまったりと観れる作品だから。

4・そんな作品を観る機会も少ないと思うし、是非皆さんに観て頂きたいと強く思うから。

とさせて頂きました。(^^)

鑑賞期間は 3月26日(金)~28日(日) の3日間となっております。この期間に鑑賞出来ない方は、その後でも全然構いません。また、観賞後にブログ等で記事になさらなくても大丈夫です。
多くの方が同じ作品を、同じ時期に鑑賞出来たら。それはとても素敵で素晴らしい事だと思います。

これを観て、みんなでワイワイと盛り上がれれば、更に素敵で楽しいですね!(^^)



3月は春の始まりで素敵な季節ですが、年度末という事で多くの方々が色々と忙しい時期だと思います。

自分自身、同様に仕事は勿論の事、3月中に完了させなければならない様々な事柄を抱え、それは現在進行形で忙しい日々を過ごしております。 その他、娘の卒園式などの行事もあったり、この時期でなくても良いのに新車の購入など益々、拍車をかけアホみたいに目の回る程、忙しい毎日でございます。

そうした時にこの『スモ-ク』を観たいと思いました。 実は2回目の鑑賞です。

物語としては、ブルックリンの片隅で繰りひろげられる何気ない日常を描いた作品です。そこにはドラマティックな盛り上がりも無ければ恋愛劇も無い、本当に地味~な作品です。 が、最後までご覧になって頂きたいなと思います。特に台詞と登場人物の表情を噛みしめて観て頂きたいですね。

きっと、観賞後は何か胸に残るものがジワジワとあると思いますよ。



この映画を紹介してらっしゃる、とあるブログではこの映画を「スルメ映画」と評しておりました。まさに噛めば噛むほど、観れば観るほど味わい深い、そんな映画です。

自分も再見となりますが忙しいこの時期、ゆっくりまったりとまたこの映画を観たいと、そんな衝動に駆られ決定させて頂いた作品です。

優しく、暖かなゆっくりとした時間。 この作品のそんな雰囲気に忙しさを忘れ、まったりと映画に身も心も委ねてみませんか?

自分もDVDを購入し、準備完了です。 皆様とご一緒に、映画を楽しみたいと思います。
宜しくお願い致します。(^^)




スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<私の中のあなた | RELAX TIME | 卒園式>>
コメント
★ おはようございます☆
素敵な告知記事を有難うございます☆

申し訳ないのですが、私のハンドルネームは昨年の大晦日より「miri」に変更になっていますので、宜しくお願いします。(昨年の大晦日に記事にしてありますので、もし良かったら読んで下さいネ)

では、来週末、皆さんと楽しみましょうね~!
2010-03-19 Fri 08:39 URL | miri #jSBoJ0Ww[ 内容変更] | top↑
★ miriさん ありがとうございます。
miriさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

朝から大変、本当に失礼致しました。汗汗汗っ

勿論、変わった事は存じておりましたが自分のリンクの所を修正していなくて、それをそのまま記事にコピペしてしまいました。

本当に大失態です。申し訳ありません。涙涙涙っ

帰社してすぐに修正いたしました。ごめんなさいです。


鑑賞はこれから楽しみにしております。昨日からDVDのパッケ-ジを見て、一人ニヤニヤしております。
早く鑑賞したいです。(^^)

観賞後も色々とヘマをしてしまうかもですが宜しくお願い申し上げます。


miriさんの告知記事、そして皆さんへのご連絡も本当にありがとうございます。

楽しみましょうね~(^^)
2010-03-19 Fri 18:31 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは。
スモークという映画は今回の企画で初めて知りました!
告知記事を読むと私が好きそうな映画な気がして楽しみです。

そして、娘さんの卒園式が無事終わったようで何よりです。それでも、まだまだ忙しそうですね。
そんな私も、もうすぐ卒業式です。
その他、企業の課題、提出書類、引越しなど大忙しです。

3月は色々と忙しい時期ですが、
「ブログ DE ロ-ドショ-」をみなさんで無事に楽しめることを祈ってます!
2010-03-20 Sat 00:38 URL | たそがれピエロ #-[ 内容変更] | top↑
ユウ太さん、こんばんわ。
まずは、、、お嬢さまの卒園式、おめでとうございます!
そしてBGMの選択、おつかれさまでした。メロディが順繰りにアタマに浮かんできましたよ~。きっと素晴らしい卒園式だったことと思います。

このたびはお忙しい中、作品を選んでくださってありがとうございました。来週末、とても楽しみにしています。年度末でまだまだ忙しさが続くことと思いますが(新車購入もやっぱり年度末がお得ですよね。笑)、なにとぞご自愛のほど!
2010-03-20 Sat 02:22 URL | mardigras #-[ 内容変更] | top↑
パッチです。
お誘いありがとうございました。

「スモーク」という作品は知らなかったのですが、とってもおもしろそうですねっ。
ジャンルは「ドラマ」で探せば見つかりそうですねっ。
ぜひ鑑賞したいと思います。

週末はいつもながら仕事ですので
3月26日(金)~28日(日)の期間には鑑賞できるかはわかりませんが
その前後で鑑賞できればいいなぁと思っています。

あと卒園式お疲れ様でした。
お子さんの卒業と新たな出発、そして成長が感じられる時間ですねっ。

では、鑑賞を楽しみにしたいと思います(^^)
2010-03-20 Sat 18:54 URL | パッチ #-[ 内容変更] | top↑
★ たそがれピエロさん ありがとうございます。
たそがれピエロさん(^^)こんばんは!
ご訪問とコメントを頂き、ありがとうございます。

たそがれピエロさんもこの「スモ-ク」をご存知ではなかったとの事。 この機会に是非、ご覧になって頂きたいと思います。(^^)

ご紹介の通り、本当に地味~な物語ですが登場人物の皆、とても味があります。
雰囲気重視の作品だと思いますが台詞と俳優の演技、表情を楽しんでもらいたいと思います。

たそがれピエロさんも今現在、色々と忙しく日々を過ごしていらっしゃるという、まさにドンピシャの映画じゃないかなと勝手に思っています。(^^)

是非、ご無理のない様にして鑑賞してみて下さいね!

自分もとても楽しみにしております。ご一緒に楽しみましょう! 宜しくお願い致します。(^^)

コメントを本当にありがとうございます。(^^)
2010-03-20 Sat 19:57 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ mardigras さん ありがとうございます。
mardigras さん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

この度はmardigras さんにも色々とお世話になり、大変助かりました。本当にありがとうございます。

それと祝福のお言葉もありがとうございます。
無事、卒園式とお別れ会を迎える事が出来て今はホッとしておりますが、今度は明日、地元自治会の総会が控えておりまして、その資料作りをやっておる所です。
今年度は班長になっていましたので色々と労務を重ねておりました。 その後は仕事の組合の総会が・・・

まぁ一つ一つこなしていくだけなんですけど、その合間に「スモ-ク」を観てリフレッシュといきたいなぁなんて思っています。
今回、色々と経験させて頂いてとても新鮮でした。 第8回はもしかすると自分が一番、楽しんでいたりするかもしれませんね!(^^)

新車購入もこれから値引き交渉なんです。もうちょっと引いてもらえれば。という段階に来ています。銀行の方はほぼOKなので後はディラ-との話し合いです。明日、総会の後、勝負なんですよ!
やっぱり決算期ですから今が「買い」の時だと思って忙しい中、更に飛び回っております。(^^)

身体壊さない様に頑張りますね!

温かいお言葉と、そして本当にこれまでありがとうございました。
週末はご一緒に楽しもうと思います。宜しくお願い致します。(^^)
2010-03-20 Sat 20:08 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ パッチさん ありがとうございます。
パッチさん(^^)こんばんは!
いつもお世話になりありがとうございます。

パッチさんにもこの作品をご覧になって頂きたいと思っていました。コメント頂いて嬉しいです~(^^)

ジャンルはドラマです。パッチさんの好きなヒュ-マン・ドラマです。それも、きっとパッチさんがお好きな感じの映画だと勝手に思っています。(^^)

パッチさんもお忙しいと思いますので、期間中に鑑賞出来なくても全然、構わないですよ!
ただ、一つ条件としましては、この3日間の期間よりも前に鑑賞するのはNGとの事です。
26日(金)以降ならいつでもよろしいので是非、ご覧になって頂きたいと思います。

忙しいパッチさんにピッタリの映画だと思いますし、俳優陣の演技が素晴らしいです。(特に煙草屋のオ-ギ-を演じる、ハ-ヴェイ・カイテル。フォレスト・ウィッテカ-も出演していますよ!)
また、台詞や話の一つ一つがとても良いですから、噛みしめてご覧になってみて下さいませ!(^^)

きっとパッチさんも好きになる映画だと思いますよ。

是非、一緒に楽しみたいと思いますので宜しくお願い致します。

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2010-03-20 Sat 20:18 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
「ブログ DE ロ-ドショ-」にお誘いいただき、ありがとうございます。
「スモーク」ですが観たような記憶があるのですが、だいぶ前になると思うので記憶が曖昧です。
この機会に皆さんと一緒に鑑賞してみたいと思います。
週末忙しいとは思うのですが、なんとか時間を作りたいと思います。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
2010-03-21 Sun 14:52 URL | ワールダー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして♪
ユウ太さんはじめまして!
みんみんと申します。
お友達のmiriちゃんに、素敵な企画に誘っていただき、こちらにお邪魔させていただきました。

すごく素敵なブログですね~~
miriちゃんのお友達のブログは、皆さんの所へ時々こっそり遊びに来させていただいていました(笑

私はmiriちゃんやユウ太さんや、他の映画に詳しい皆さんのように素晴らしいレビューは書けないけど、
参加させていただけたらいいな~と思ってます。。。

ちなみに、26日から一週間、実家の北海道へ帰省してしまうので、鑑賞するのも遅くなってしまうのですが・・・
いきなりこんな感じで申し訳ないのですが、
だ、だいじょうぶでしょうか・・・?
2010-03-21 Sun 20:05 URL | みんみん #-[ 内容変更] | top↑
★ ワ-ルダ-さん ありがとうございます。
ワ-ルダ-さん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

こちらこそ、いきなりお誘いしてしまいまして失礼致しました。 でも、以前からワ-ルダ-さんもお誘いしたいなぁ と思っておりました。
毎度、ワ-ルダ-さんの記事にて色々と作品を参考にさせて頂いているので本当に助かっています。
そんなワ-ルダ-さんにも是非!ということでお誘いしてしまいました。(^^)

流石に観ていらっしゃるかもしれないとの事ですね!色々とご覧になっていると思いますが、これを機にもう一度鑑賞して頂ければ幸いです。

日本のあちこちで同じ映画を同じ期間に観る。とても素晴らしく楽しいと思います。
ご無理の無いように、ご一緒に楽しみたいですね!

いえいえ、わざわざコメントを戴きまして本当にありがとうございます。(^^)
宜しくお願い致しますね!
2010-03-22 Mon 17:31 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ みんみんさん ありがとうございます。
みんみんさん(^^)こんにちは!そして、はじめまして!
ご訪問とコメントを頂き、ありがとうございます。

miriさんからのお誘いという事で、こちらにもようこそおいで下さいました。(^^)
みんみんさんのお名前は、やっぱりmiriさんのブログ様で拝見しておりましたので存じております。

今回、「ブログ DE ロ-ドショ-」にご一緒して頂けるとの事で、自分も嬉しく思います。(^^)

いえいえ、自分のブログはまだまだ未熟でございます。けれど、こうしてご訪問頂いてとても感謝しています。

映画の感想、レビュ-はその人が感じた事がそれぞれありますから、何でも良いと思いますし、色んな感想があって良いのだと思います。 ですので、映画は面白くて奥が深いのでしょう。

今回、選ばせて頂きました「スモ-ク」は人との触れ合い、温かさや優しさを感じる事の出来る映画だと思います。
みんみんさんにも是非、ご覧になって頂きたい作品です。(^^)

鑑賞するのが遅くなっても構いませんので、この作品をゆったりと楽しんで頂けたらと、自分は思っています。
気になさらずに、ご都合のよい時にご覧になってみて下さいね!
本当にゆっくり、まったりと観られる作品ですので大丈夫ですよ~!(^^)

自分も、みんみんさんのブログ様にお邪魔したいと思います。 宜しくお願い致します。

ご訪問とコメントを本当にありがとうございます。(^^)
2010-03-22 Mon 17:43 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ 残念ながら・・・
こんばんは、ユウ太さん。
ご訪問ありがとうございました。

素敵な企画に誘って頂き本当にありがとうございます<(_ _)>
実は今現在、環境的にレンタルしても鑑賞できない状態にありまして、再生可能なにハード機がないのです(悲)

後々、ブルーレイを購入する予定はしておりますが、今すぐというわけにはいきません。
なので残念ながら、今回は見送らさせて頂きたいと思います。せっかくのお誘いなのに申し訳ございません。

『スモーク』は未見です。
正直タイトルを聞いても知りませんでした。
ヒューマン・ドラマということで興味ありますね。アシュレー・ジャドも出演しているみたいで気になりますね。

またいつかブルーレイを購入したあかつきには、是非参加させて下さいね。
2010-03-22 Mon 23:17 URL | ケビン #-[ 内容変更] | top↑
★ ケビンさん ありがとうございます。
ケビンさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

ご丁寧に返信を頂きまして本当にありがとうございます。

おぉ、そうでしたか~。そうとは知らずに、突然のお誘いをこちらこそすみませんでした。
DVD鑑賞が出来ないとは、ケビンさんとしましても寂しくお辛い事と思います。

今度はブル-レイを購入との事で、そちらはとても羨ましいです。
自分もブル-レイを欲しいと思っているのですが、とりあえずDVDで我慢して、先に車の購入に突っ走ってしまってます。汗っ

「スモ-ク」はケビンさんもご存知ではなかったとの事で、鑑賞して頂きたいと思いますが、これを機会に興味を持って頂いてとても嬉しいです。(^^)
また、ご自宅で鑑賞する事の出来る環境が整いましたら是非、ご覧になって頂きたい映画です。きっとケビンさんも好きな雰囲気の作品かと思いますのでよろしかったらまたの機会に!

それとこのイベントは毎月1回、行われているとても楽しいイベントです。
今回の事は気にせずに、また今度ケビンさんのご都合のよい時にでも、お気軽にご一緒して頂けたらと思います。

わざわざご丁寧にかえって申し訳ないです。

本当にありがとうございます。(^^)
2010-03-23 Tue 19:40 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

