-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
縞模様のパジャマの少年
2010-02-27 Sat 18:52



縞模様のパジャマの少年



【スト-リ-】
8歳の少年・ブルーノは、ナチスの高官である父親の昇進により、近所に誰も住んでいない殺風景な土地に越してくる。裏庭の奥の森を抜けて、有刺鉄線のフェンスで囲まれた“農場”を発見した彼は、フェンスの向こう側に暮らす同じ年頃の少年と出会う。昼なのに縞模様のパジャマを来たこの少年との出会いが、やがてブルーノの運命を大きく変える・・・。

ジョン・ボイン著のベストセラー「縞模様のパジャマの少年」は、非道な戦争に翻弄される人々の姿と幼い友情を描き、世界各国で数々の賞を受賞した秀作。この原作を「ブラス!」や「リトル・ヴォイス」のマーク・ハーマンが監督・脚本・製作総指揮を務めた衝撃のドラマ。





【レビュ-】
ホロコ-ストを扱った作品というのとタイトルに惹かれ鑑賞しました。

自分は今まで色々なホロコ-ストを描いた作品を鑑賞してきましたが、この作品の描き方はちょっと変わっていてとても新鮮な感じを受けました。

タイトルにも「縞模様のパジャマの少年」と題されている通りユダヤの人々がゲット-(ユダヤ人居住区)から収容所に連れてこられた際、着せられるあの縦縞の囚人服を着た少年を指しています。
このユダヤ人の少年と、ナチスドイツの高官である父を持つ少年の物語です。 パッケ-ジ写真もこの二人の少年が映し出されておりますが、この写真にも惹かれて観たいと思っておりました。


父親の昇進を受けて、ベルリンから田舎の町に越してきた少年ブル-ノ。彼が新しい家で自分の部屋の窓から見える「農場」に新しい友達を期待しました。
大きな農場があるから、きっとそこにも子供が居るだろうと。 越してきて友達もまだ居ないブル-ノは純粋にそう思って親の目を盗み、その農場へ行ってみると縞模様のパジャマを着た、自分と同じくらいの子供が座っているのを目にしました。
まだ昼間なのになんでパジャマを着ているんだろう?変だと思いますが新しい友達が出来る嬉しさの方が大きいですから、そんな事は気にせず縞模様のパジャマの少年に声をかけます。

こうして二人が出会い、有刺鉄線と電流の流れるフェンス越しに純粋な友情を育んでいく物語。この映画は子供の目線を通して戦争の悲惨さやホロコ-ストの事を描いておりました。
それが今までの作品と少し違った角度から、丁寧に分かりやすくホロコ-ストを描いていたと思います。


縞模様のパジャマの少年 イメ-ジ2



またドイツ人少年ブル-ノの姉弟、12歳のお姉ちゃんがブル-ノとは逆に教師から教わる教育により、ユダヤ人に敵意を持ち愛国心を植え付けられるといった正反対の人物として対比させており、こうして人種差別を行っていったというのも丁寧に描いておりました。


この物語、あまり多くを語らずに情報を入れずに観て頂きたい作品です。 子供の目線から観たあの戦争とホロコ-ストなので直接的な酷い描写はそんなにはなく、そうした部分も今までの映画とは違うと思います。

しかし、そんな直接的な描写が無いから最後はとても辛く、悲しい結末を迎える事になります。
これは途中から嫌~な予感が頭を過ぎり、観ていられなくなるのですがその予感は的中してしまいます。
最後は本当に絶句。子を持つ親御さんは辛すぎるものとなっています。特に母親は身を引き裂かれる思いになるでしょう。
でもこうした作品は大切な何かを教えてくれると自分は思います。 繰り返してはいけない悲劇の事も。


縞模様のパジャマの少年 イメ-ジ3


この主役二人の少年の演技が自然で良かったですし、本当に純粋な気持ちで相手を思いあう、大人が忘れてしまった気持ちを表現してくれていたと思います。
大人の世界、大人の考えでは決して混じり合ってはいけない立場の二人。彼らには戦争や人種差別は全然、関係なく一緒に遊んでお腹一杯美味しいものを食べて楽しく過ごしたかったでしょう。そして、また明日も会おうねって約束して。。。


この映画の基となった小説の原作者も、映画化した監督もこの作品を道徳の教材にして欲しいと仰っておりました。
PG-12の映画となっておりますが、子供にも見せて欲しい映画だと。
自分が思うに、子供さんと一緒に観ても良いと思いますが親子でキチンと話し合う事が出来れば良いんじゃないかなと思います。
最後のシ-ンだけでこの映画を語るのはナンセンスだと思いますし、この少年達が純粋に友情を育んだそのピュアな思いと、酷いと解っていながら目を逸らしていた大人のあるべき姿を話し合い、大切な何かを感じ取って欲しい、そんな映画だと思います。


縞模様のパジャマの少年 イメ-ジ







ユウ太的評価 8点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。


別窓 | ドラマ/ヒュ-マン、感動 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<扉をたたく人 | RELAX TIME | セントアンナの奇跡>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-08 Mon 01:03 | #[ 内容変更] | top↑
★ 秘コメの方 ありがとうございます。
こんばんは!(^^)
コメントをありがとうございます。

わざわざご足労をおかけしてしまいましてすみませんでした。

本当にありがとうございます。(^^)
2010-03-08 Mon 19:26 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

