スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽  みんな空の下 / 絢香
2010-02-07 Sun 16:29



【解説】
大阪府出身のシンガーソングライター。

高校1年生の夏,地元大阪でライブ活動スタート。高校2年(2004年)の春より、福岡市にある音楽スクール「音楽塾ヴォイス」に通い始める。
やがて、「音楽塾ヴォイス」で制作したデモテープが音楽業界に持ち込まれ、ワーナーと契約。
2005年6月、単身で上京し、渋谷エリアのライブハウスを中心に東京でのライブ活動を開始する。その年の12月、「三日月」がアジア各国でインターネット配信される。
更に 2006年1月、「I believe」の着うたダウンロード配信開始。また、テレビドラマの主題歌にも採用された。
その「I believe」が、着うたダウンロード件数が100万DLを突破。配信開始から42日での着うた100万DL突破は女性歌手のデビュー曲では最短記録となる。

同年9月27日、4thシングル「三日月」をリリース。翌週のウィークリーオリコンチャートで初登場1位を獲得したことにより、人気を不動のものとしていく。
その後、コブクロとのコラボレーションや順調にシングルをリリ-スして音楽活動を広げていったが、2009年4月、俳優・水嶋ヒロと結婚予定であるとの報道を受けて記者会見を開き「2009年2月22日に入籍。デビュー翌年からバセドウ病を患っていて治療に専念するため、歌手活動を年内で休止する」と発表。
そして2009年12月31日、4度目の出場となったNHK紅白歌合戦にて活動休止前最後のテレビ出演を果たし、現在は治療に専念するため歌手活動を休止している。





今回、取り上げたのは絢香さんの「みんな空の下」です。シャンプ-のCMや昨年の紅白歌合戦で最後に披露した楽曲という事もあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

自分、実は彼女の事は別に好きでも何でもなくデビュ-当時から歌は「まぁ上手いなぁ」と思っていた程度で特に曲を聴く訳でもなく、「三日月」なども皆が騒いでいるほど良い歌だとも思っていませんでした。正直、どうでもよいア-ティストの一人という感じで、紅白の時も見る事は無かったんです。

それが何故、今回このカテゴリ-で取り上げたか。この曲を好きになったきっかけがまた自分にとって面白いものだったのです。

いつの間にか2月に入り、この季節といえばそろそろ卒業シ-ズンを迎え、お子さんがいらっしゃる方は何かとその準備を始める頃だと思います。

我が家でも、娘が幼稚園を卒園するという事で保護者の役員さん達が忙しく卒園、謝恩会の準備に取りかかり始め、それはある種、裏の一大イベントである訳ですが、その保護者役員に頼まれて、なんと自分が謝恩会で使用するBGMの選曲とCD作成を依頼されてしまったんです。

謝恩会での食事タイムで流すBGMから、先生方全員へのプレゼント時の曲、担任の先生へ想いでファイルを綴るという時の曲、そして先生方の退場時の曲。と、自分に課せられた任務は結構、責任重大だなぁとプレッシャ-であります。汗っ
なんてたって、そんなイベントのBGMって重要だと思うのです。音楽の力は凄いですからね。選曲ひとつで場の雰囲気が盛り上がるか、しらけるか。 困った、どうしよう・・・。

なんて、思わずに自分は絶対、親御さん、特に先生方全員は感動の涙で泣かせてやろうと企み、仕事が忙しかったんですが楽しみながら選曲に取りかかりました。

過去のお母様方が作ったBGMを数年分取り寄せて、それよりももっとクオリティの高い涙涙のBGMで盛り上げようと張り切って取りかかっておりました。

因みにセットリストは

全員での食事タイム  「ニュ-・シネマ・パラダイス」のサントラより数曲抜粋、 「いつか王子様が」/マイルス・デイビス(20分程の流れ)

想い出ファイル    「想いがかさなるその前に」/ 平井堅、「たしかなこと」/ 小田和正、「ガ-ネット」/奥華子

先生方退場      「YELL」/ いきものがかり


(かなり個人的趣味に走っております。汗っ でも毎年こんな楽曲でやっていらしたみたいです。全然、雰囲気の違う曲も結構あったとかで・・・。)


今年は絶対、いきものがかりは外せないだろうとすぐに決まり、他の曲も過去の選曲に被らない様、尚かつその場に合ったものをと、意外とすんなり短時間で決まりました。(えっ?幼稚園の曲らしくない? まぁ、これは先生とお母様方をタ-ゲットにしてるのでこんなセレクトになっしまいました。ご意見、アドバイスがあったらお持ちしております。)

しかし、先生方全員にプレゼントを贈る際の曲が最後まで決まりませんでした。
このプログラムは園の先生方全員、バスの運転手さんに至るまで一人一人に園児から花束のプレゼントを手渡すというものでして、ここに流す曲のイメ-ジが合うものが見つからずyoutubeなどを見まくり探しました。

ふと、それまで特に気にしていなかった絢香さんの曲をと思い、彼女の曲に絞って探したらこの曲に到達したのです。
自分、初めて真剣にこの曲を聴きましたら、いやぁやられてしまいましたね。先生、お母さん達を泣かす前に自分が泣いてしまいましたよ。笑

やっぱり日々、忙しくカラ廻りしていた時の事、弟の事もあったのでこの曲は素直に、自分の心の奥底に響きました。
それと彼女の声や歌い方、以前よりも数段、レベルアップしている印象を受けました。凄く歌が上手くなっているんじゃないかと思いますし、本当に心から、魂から歌を歌っていると自分は思いました。それにパワ-があると思います。ファンの方からは怒られてしまいそうですが、自分は確かにそう思います。以前の曲は別に自分の心の事線に触れなかったですもの。


こうして、彼女の曲の素晴らしさが分かり、今はしょっちゅうこの曲を聴いております。癒しとパワ-をもらっておりますよ。


変ないきさつで大変恐縮ですが、ひょんな事から良い音楽に巡り逢えました。これを引っ提げて謝恩会当日は皆様を泣かせ、使用したCDは担任の先生にキチンとラベルやインデックスを作成し、役員さんのお名前を全員入れさせて頂いてささやかなプレゼントにしたいと思います。


皆さんも是非、聴いてみて下さいね!(^^)



スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ゴッドファ-ザ- | RELAX TIME | ちょっと間が空いてしまいました。>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-10 Wed 01:05 | #[ 内容変更] | top↑
★ 秘コメさん ありがとうございます。
こんばんは!(^^)いつもありがとうございます。

コメント投稿のタイミングが前後していて気付くのが遅くて返信が遅れてしまいました。汗っ
大変、失礼を致しました。ごめんなさいっ

絢香さんの一連の報道。色々な事を言われていますが、仰る様に自分もお二人の幸せを願っています。

出来れば、また絢香さんに歌い手としてカムバックして欲しいなと個人的に願っています。 ここに来てやっと彼女の歌の良さというものが分かったので、もうちょっと聴いてみたいと思っています。

でも先ず何よりもご自身の健康を、それも心身共に健やかで過ごされる様、今はそっとしてあげたいですね。
また近い将来に素晴らしい音楽を世に送り出してくれる事を願って!

本当に失礼してしまいました。いつもありがとうございます。(^^)
2010-02-15 Mon 18:53 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

