-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽  I'd Do It All Again / Corinne Bailey Rae
2010-01-18 Mon 19:17




【解説】

Corinne Bailey Rae  コリ-ヌ・ベイリ-・レイはイギリスのシンガーソングライター。


コリーヌ・ベイリー・レイは、西インド諸島出身の父親とイギリス出身の母親を持つ3人姉妹の長女としてリーズで生まれ育った。
少女時代はバイオリンを習っていたが、レッド・ツェッペリンに憧れて目指す音楽は変化していった。15歳になる頃、バンドに夢中になっていた彼女は、自分のバンドを結成したいと思うようになる。そしてガ-ルズバンド「Helen」を結成する。

Helenは地元でかなりの注目を集めるバンドへとなっていき、レコード会社から契約の話を持ちかけられるなど、全てがうまく行っていたが、ベーシストの妊娠が原因でバンドは解散した。

やむなく彼女はリーズ大学に進学。英文学を学びながら、夜は地元のジャズ・クラブでクローク係として働くようになった。生バンドをバックに歌う等の体験を重ねていくうちに、新たな想いが芽生えていく。ソロの楽曲を書きためるようになった彼女のサウンドは、インディーズロックからソウルへとシフトしていった。

地道にソロ活動を続けていく中、2004年に契約を交わし。その後2006年3月に英EMIからデビュー。
ソウル、R&B、ポップス、ブルース、ジャズ、ロックなど、様々なジャンルを融合させたような音楽と、彼女の独特な優しい歌声でUKチャート初登場1位を始め、イギリスのみならず世界で支持を得る。

そして第49回グラミー賞にて主要三部門、第50回グラミー賞でも最優秀楽曲賞にノミネートという快挙を達成。アルバム・セールスは全世界で400万枚を記録した。
続く07年末から新曲制作を始めたものの、夫を亡くすという悲劇に見舞われ活動を休止。09年に活動を再開し、今回、1月20日にニュ-・アルバムをリリ-ス。彼女の優しい歌声を待っていたファンにとって待望のニュ-・アルバムである。




先日、最近の注目ア-ティストとして紹介されていたのがこの、コリ-ヌ・ベイリ-・レイという人。
1月20日にリリ-スされる彼女のニュ-・アルバム「あの日の海」の曲紹介で流れてきたのが、今回取り上げました「 I'd Do It All Again 」(オ-ル・アゲイン)です。

TVでオンエアされていたこの曲を少し聞いただけで自分は「いいなぁ~」と思ってしまい、彼女の事を色々と調べてしまいました。

自分が魅了されたのはまず、この優しく切ない声。 自分はア-ティストを好きになる一番の理由はやっぱり歌い手の声なんですね。 優しい、そして哀愁を抱いているような切なく響く声にすっかり心を奪われてしまいました。
それと彼女がつま弾くアコ-スティック・ギタ-の、これまた優しい音色。自分はこんな感じがやっぱり好きですね~

でも一曲通してこの曲を聴いてみると、優しい中に時折、見せる強さというかソウルフルなヴォ-カル。彼女の音楽を表現する「アコ-スティック・ソウル」というのが良く分かる音楽だと思います。
ソウルとジャズ、ポップが本当に綺麗に融合したような独特の音楽は、まさに癒しの音楽だと自分も思います。

彼女の優しい歌声と音楽は癒されますね。アルバムも是非、欲しいなと思いました。夜、寝る時にかけるアルバムとして良いなぁと思います。 

ゆっくりと聴きたい音楽。今年もまた新たな癒しに巡り逢えそうです。。。(^^)






別窓 | 癒しの1曲 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<フィラデルフィア | RELAX TIME | タ-ミネ-タ-4>>
コメント
★ こんにちわ^^
この方、とても素敵な声ですね~♪
同じ音楽でも人によって全く別の音楽に聴こえるって
いうけど、まさも、個性の塊と言う感じがします。

彼女の優しくも人生を語りかけるような素敵な歌と
せつない声がたまりません^^

また、素晴らしい音楽を紹介して下さって
有難うございます^^b
PP★
2010-01-21 Thu 13:27 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

自分も本当、つい先日紹介されていたのを見て、この人を知りました。
その時も、たえさんと同じく素敵な声に魅了されてしまいましたよ。

元々はロックをやっていたとの事なのですが、色々と紆余曲折を経て、アコギでの楽曲にチェンジして行ったという苦労人の様ですが、この人のオリジナルという感じのあまり他にないサウンドですよね。

ファンの方々はコリ-ヌのアルバムを癒しの時間に聴くマストアイテムとして重宝しているようですね。
就寝時にそっと聴きながら眠りにつく というのにもってこいだと思いました。(^^)

自分もすっかり、この優しい声にハマってしまいましたよ!

いえいえ、良いものはすぐに聴いて、ここでご紹介したいと思っております。 自分にとって音楽もとても大切なものですから、それを少しでも皆さんにご紹介出来たらと思っておりますので、これからも宜しくお願い致しますね!

いつも本当にありがとうございます。(^^)

2010-01-21 Thu 18:51 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
Corinne Bailey Raeの1stアルバムをよく聴きながら読書などをしていました。ラジオから彼女の曲が流れてきて、即購入しにいってしまいました(笑)
普段はロック系ばかりですが、たまにこういった癒し系の音楽を聴くのも大好きです。
またお邪魔します。
2010-01-25 Mon 20:25 URL | ワールダー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
★ ワ-ルダ-さん ありがとうございます。
ワ-ルダ-さん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

ワ-ルダ-さんは流石ですね!(^^)本当に音楽にお詳しくて、自分よりも情報が早くて色々と教えを頂きたいです。
好きな音楽の好みも一緒なのが多いですし、ワ-ルダ-さんの記事でまた音楽情報を是非ともお願いしたいですね!

自分は最近、彼女の声に惹かれてハマりました。コリ-ヌの声は何とも言えない癒しがあると思います。
曲も優しくてすごく良いですよね~(^^)

自分もメタルとかハ-ドなものとか、HIP HOPなんかも沢山聴きますが、癒しの音楽も外せませんよね!
リラックスして落ち着きたい時にはやっぱり音楽が良いです。

ワ-ルダ-さんの音楽情報もまた楽しみにしておりますね!

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2010-01-26 Tue 19:19 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

