スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 Dear  / 広瀬香美
2009-12-09 Wed 19:08



【解説】
福岡県出身、日本のシンガーソングライター。
5才より作曲、ピアノ、オルガン、音感レッスン等、音楽英才教育を受ける。福岡女学院中学校・高等学校(音楽科)、国立音楽大学音楽学部作曲学科卒業。

幼少期から和声学などクラシック音楽の作曲法を学び、小中学生時には新しいメロディが浮ぶとその場ですぐ紙に五線譜を書いてメモを取っていた。
中学、高校生時代になるとよく通学中に作曲していたというエピソ-ドがあり、『ロマンスの神様』のサビ以外の部分や、『愛があれば大丈夫』のサビはこの頃に創られたという。

その後、国立音楽大学作曲学科に進学。日本の大学へ通う傍ら、ロサンゼルスへポップスの勉強のため渡米、学生時代はほぼ日米を半々で暮らす。ロサンゼルスでは、マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス、ホイットニー・ヒューストンなどのボイストレーナーであるセス・リッグス師のオーディションを受け、東洋人で初めての合格者となり約3年間師事する。

帰国後の1992年7月、アルバム『Bingo!』でデビュー、同年12月には、1stシングル『愛があれば大丈夫』をリリースした。
翌年1993年のアルペンCMソングになった3rdシングル『ロマンスの神様』はオリコンチャートで170万枚を越える大ヒットとなりブレイク。それ以降、『幸せをつかみたい』『ゲレンデがとけるほど恋したい』『promise』等、数々のヒット曲を生み出す。

一時期、音楽から離れてしまった時期もあったが現在は精力的に音楽活動を展開しており、ドラマ・映画・ミュージカルの音楽監督、多くのアーティストへの作品提供及びプロデュース等を手がける。
またヴォイストレーナーとしても、自らが校長を務めるヴォーカルスクールで生徒の指導にあたる等、今なお、音楽に深い関わりを持ち続けるア-ティストである。





クリスマス・イヴまであと2週間。という事でそんな時期に聴きたくなる曲を選んでみました。

広瀬香美さんといえば、アルペンのCMソングで数々の冬の名曲を生み出してきた「冬の女王」というイメ-ジを強く抱いている方も多いのではないかと思います。
世代的に自分と同年代、アラフォ-世代の方なんかは、ゲレンデで彼女の曲を沢山聴いたのではないでしょうか?

この「Dear」という曲は1993年リリ-スのアルバム「SUCCESS STORY」に収録されておりました。自分も普通にそのアルバムを勿論、持っております。このアルバムは他にも良い曲が沢山収録されております。
当時、LAでトレ-ニングしてきた凄い女性歌手が現れたなぁと、彼女に対して感じていたのを思い出します。あのハイト-ンヴォイスはカラオケなどでも女性の皆さんは苦労されていましたね。


その後、1996年11月にリメイクされ8枚目のシングルとして発表された「DEAR...again」の方が有名となっておりますが、自分は初期の楽曲の方が好きなんです。
ですので、こちらを貼ってみました。 動画の方も「DEAR...again」の方は沢山あるのですが、初期の「Dear」はずっと無かったんです。 今回、素敵な動画を作成して下さった方がいらっしゃいまして、自分も懐かしくとても嬉しく思いました。
またその動画のクオリティも、なんだかドラマを見ているみたいで、季節にもピッタリですしとても素敵な仕上がりとなっております。是非、堪能して頂けたらと思っています。


自分はやっぱり冬ソングとして、この「Dear」は外せない曲となっています。
この曲を聴くと、その当時の事を想い出しますね。 詩も恋人や愛する人が遠い所に居る方にはグッと来ると思います。 普段、なかなか逢えない相手を想いながら聴くと心を震えさせられますね。

自分はこの曲、ちょっとした想い出があります。聴くとやっぱりウルウルしてしまいますね。



皆様におかれましても、素敵なクリスマスを過ごして頂けたらと、心より願っております。(^^)









スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<路上のソリスト | RELAX TIME | 生きる>>
コメント
★ ああ・・・
思い出しました。
高音の所の音の伸びがちょっと独特なので
ピンと来ました^^b
でも、随分久しぶりな気がしました。
色々有ったんでしょうが
又歌ってくれるのは嬉しいですね~☆
2009-12-11 Fri 00:43 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

たえさんもこの曲はご存知だったですか!(^^)
もしや、この曲に何かメモリ-でもあったりするでしょうか?

この時期に遠距離恋愛などをされている女性の心情を切なく歌ったバラ-ドですが、自分もこの曲にはヤられました。(^^)

クリスマスはやっぱり大切な人と過ごしたいなぁ なんて、当時はキュンとさせられましたね~。
今は自分の中で定番のクリスマスソングとして毎年、この時期になると聴いております。
自作したクリスマスのオムニバスCDに収録している曲ともなっています。(^^)

彼女独特のハイト-ンヴォイスは少々、高音域が出づらくなっている感はありますが、未だ健在で歌番組などでも姿を見る事が出来るのが嬉しいですね!

たえさんは今年、素敵なクリスマスを過ごせそうですか?
是非、幸福なクリスマス、そして素敵なシ-ズンをお過ごし下さいね!(^^)

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-12-12 Sat 17:46 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは☆
私も彼女は好きな方です・・・ものすごく、ではありませんが。
この歌へのユウ太さんの想い出を聞かせてほしいけど、それは内緒の方が良いのでしょうね?きっと。

ところで、今夜9時から茶栗鼠君の映画チャットがあるんですよ!もしお時間あれば、行かれませんか?私はハッキリしないけど、行けそうなら必ず行くつもりです。お話しできると楽しいですね!

では、またね~! チャイナタウン、レンタル屋さんにありましたか~?無いお店もあるらしいので・・・。ムリしないでね☆

********************

おはようございます☆

昨夜はすれ違いで残念でした。またの機会を楽しみに・・・
今日もご出勤だそうで、寒さが厳しくなってきたので、お気を付け下さいね~♪
2009-12-12 Sat 19:40 URL | サイ #jSBoJ0Ww[ 内容変更] | top↑
★ サイさん ありがとうございます。
サイさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

サイさんも広瀬香美さんをお好きだったのですね!
当時は冬といったらこの人の曲があちこちから流れていましたものね。
きっと人それぞれ色んなメモリ-がおありなのだと思います。
自分の想い出話はまぁ、大した話ではありません。(^^)それこそ映画を一本作れるようなロマンスや面白い話があれば良いのですが、今回は内緒にさせて下さいね!(^^)

はいっ!チャットのお誘いもありがとうございました。(^^)
自分、サイさんへのお返事も出来ずにいましたが、実は茶栗鼠さんの所へ行き、チャットの方へ参加をさせて頂きました。
挨拶程度のチョイ参加だったのですが、皆さん楽しそうで自分も面白かったです。(^^)
サイさんにお誘い頂いてたのですがお帰りになられた後だったようで、間に合いませんでした。すみませんです。

仕事ではなかったのですが、娘の発表会が控えておりまして、昨日は幼稚園に朝早くから出動でした。(^^)

チャイナタウンは無事、レンタルしましてじっくりと鑑賞出来ましたよ~(^^)
また後ほど記事を書こうと思っております。
深い味わいのあるハ-ドボイルドを堪能する事が出来ました。(^^)

それにしてもロッカリアさんは流石ですね~。チャットの話の中でも伏線をちゃんと張っておられました。自分は映画を観ていて「あっ!」と思ってしまいましたが偶然だったでしょうか・・・。

最後まで先が読めない展開と雰囲気、音楽に酔いしれました。
とても良かったです。(^^)

またチャットでも機会がありましたら是非!

いつも本当にありがとうございます。(^^)

2009-12-14 Mon 19:05 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

