-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽  虹 / ゆず
2009-09-07 Mon 19:36



【解説】
ストリ-ト出身の北川悠仁(きたがわ ゆうじん)、岩沢厚治(いわさわ こうじ)からなるフォ-ク・デュオ。
路上時代は、主に横浜市中区伊勢佐木町の松坂屋前で路上ライブを行っていた。最初に路上に出たのは岩沢で、それを見た北川が、音楽をしたいという想いを抑えきれず、一緒にやりたいと告げ結成。
結成当初は「Light's」という名前だったが、その後2人が当時一緒にやっていたバイト先の食事会で食べた柚子シャーベットから「ゆず」へと変更したというエピソ-ドは有名。

音楽プロデューサーにJUN SKY WALKER(S)のベーシストである寺岡呼人を迎え、1997年『ゆずの素』でインディーズデビュー。
翌年1998年1stシングル「夏色」、2ndシングル「少年」で立て続けにブレイク。1stフルアルバム『ゆず一家』は、最終的に100万枚を売り上げた。
フォーク復興の立役者として、新たなるフォークとして「ネオ・フォーク」と呼ばれるジャンルを確立した。

2004年アテネオリンピック開催時に。ゆずの21stシングル『栄光の架橋』がNHKの公式テーマソングに起用され、彼らの知名度は更に高まった。

そして今回、29枚目のシングルとなる「虹」が日本生命のCMに起用され、フィギア・スケ-トの浅田真央選手が出演している「浅田真央 たくさんの支え」のCMソングとして注目を浴びる。トップアスリ-トの映像にぴったりのこの「虹」は9月2日に待望のリリ-スを果たした。




ゆずはもう有名なア-ティストなので、今更の説明は不用だと思いますが、先日リリ-スされたこの「虹」が凄く好きな曲になってしまったので記事に取り上げました。
この曲を聴いたのはやはり、日本生命による浅田真央さんの感動系CMで流れているのを見て注目していた曲でした。
自分、浅田真央選手が頑張っている姿が好きで、フィギアで彼女が出場しているとつい、父親からの目線のような感覚で毎回、応援させて頂いております。
そんな彼女の「たくさんの支え」と題した映像も大変に素敵なものなのですが、バックで流れるゆずの曲。最近までタイトルも分からなかったのですが、真央ちゃんがジャンプに入る時に歌われる「越えて 越えて 越えて~」で目頭が熱くなってしまいます。

彼女の沢山の人に支えられてきたという感謝の思いの詰まった映像にとてもピッタリ合うこの曲。フルで聴いても詩も素晴らしいですし、自分もまた頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

この曲を聴きながら、今度のバンク-バ-五輪での真央ちゃんの活躍に期待を膨らませ、楽しみに待っていたいと思います。

今回は同時に、自分がこの曲を好きになったきっかけを与えてくれた日本生命のCM、初めてゆずを好きになった名曲「いつか」も貼っておきたいと思います。

「いつか」は冬が近づくと聴きたくなる曲で、自分はカラオケでも良く歌います。北川悠仁、岩沢厚治それぞれのパ-トを両方歌えるので友人なんかとハモリながら歌っています。(笑)


まだ残暑が厳しく、ひるまは暑い日もあり冬には遠いですが、この時間になると風も優しくなってきました。
これから秋へと向かい、肌寒くなってきた頃に聴きたい一曲ですね!

リリ-スされたばかりの「虹」と名曲「いつか」を宜しかったら聴いて明日もまた頑張っていきましょう!(^^)








いつか / ゆず




別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<影武者 | RELAX TIME | 鬼が来た!>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-08 Tue 18:23 | #[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-09 Wed 17:16 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

