-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 The Sign / Ace of Base
2009-08-20 Thu 11:21



【解説】
Ace of Base(エイス・オブ・ベイス)はスウェーデン出身の音楽グループ。

ヨーナスが友人2人とともに組んでいたテクノバンドに、リンとイェッニーの姉妹がヴォーカルとして参加。その後、友人2人が脱退した後、1990年にウルフが加わり、グループ名をエイス・オブ・ベイスとした。グループ名を考えたのはヨーナスで、『スタジオの王様』という意味。
女性2人のヴォーカルに男性2人というメンバー構成と、スウェーデン出身という共通点から、ABBAとよく比較される。

曲調はレゲエとテクノをミックスさせた、ポップなダンスミュージックである。

1992年にシングル「Wheel Of Fortune」でデビューし、プロデューサーにスウェーデンのDJであるデニズ・ポップを迎えてリリースしたセカンドシングル「All That She Wants」が大ヒット。全英シングルチャートNo.1を獲得を始め、世界各国で大ヒットを記録し当時のレゲエミュ-ジックの代表曲にもなっておりAce of Baseの名を世界に知らしめた。

続く「The Sign」、「Don’t Turn Around」もヒットし、1st アルバム「Happy Nation/The Sign」は全世界で2300万枚を売上げて各国で賞を獲得し、最も売れたデビューアルバムとしてギネスブックに載った。



お盆休みも過ぎ、遊び疲れも少々残っている時期かと思いますが、まだまだ暑い日も続いていますね。
仕事も始まって、また本格的に忙しくスケジュ-ルに追われている方も多いと思いますが、まだ8月中旬ということでポップでレゲエなダンスミュ-ジックを聴いて頂きたいなと思いましてこのAce of Baseを持ってきました。

自分も90年頃より、アスワドやC.Jルイスなんかを聴くようになってレゲエにハマっていきましたが、その時にやはり上記にも書いてあるAce of Baseの「All That She Wants」が凄く流行っていて、あちこちで耳にしたものです。 そうしてAce of Baseを知って行く事となりました。
あの当時は本当に彼らの曲を良く聴きましたね。勿論、世界で2300万枚セ-ルスしたというアルバム「Happy Nation/The Sign」は自分も買いました。(^^)

そんなAce of Baseの曲で自分がすごく好きな曲として「The Sign」をセレクトいたしました。
この曲はとっても洒落た感じのナンバ-で聴いていても体が自然とリズムを刻み、まったりと心地良い曲に仕上がっています。
ダンス・ミュ-ジックとしても、気分をリラックスさせる曲としてもピッタリ合うナンバ-ですので休みが終わってしまった今の時期に聴いて少し夏気分を味わって頂けたらと思います。

もう一曲、世界にその名を知らしめたAce of Baseの大ヒット曲「All That She Wants」もとても懐かしいので貼っておきます。(^^) 
自分は90年代の夏を思い出してしまいますが皆さんは如何ですかね。是非、聴いてみてください。(^^)




別窓 | 癒しの1曲 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<箪笥 | RELAX TIME | 河童のクゥと夏休み>>
コメント
★ こんばんわ^^
スウェーデンのグループですか?
確かに、ABBAと似てるかもですね~
もう少し派手さを押さえた感じがしますけど・・・
でも、どちらも都会的で洗練された音楽ですね
さらっとしていて、cool ですよね~☆

ところで、夏バテとかは大丈夫ですか?
この時期になる人が意外と多いらしいので
夏頑張って仕事されてたので心配しています。
どうぞ、ご自愛ください~☆*+
pp応援☆
2009-08-21 Fri 17:06 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

今回もレゲエをチョイスしたのですが、如何でしたか?(^^)
Ace of Baseは格好良くて洒落ていますよね!彼らのアルバムとても良いですよ~。しかし、最近は活動が少し勢いが無くなった感じです。

やはり音楽は80、90年代に良いのが多いと思ってしまう自分はやはりアラフォ-世代ど真ん中なのでしょうか??汗っ

まだ8月ですしもう少し夏っぽいのを聴いていたいですよね~(^^)

で、夏バテですが自分は大変、元気であります!
タフなのが自分の取り柄ですから今のところ体調もバッチリですよ~。今日も仲間の人達と焼き肉&生ビ-ルのガッツリコ-スで出かけて参ります。ねっ、元気そうでしょう?(^^)ご心配をありがとうございます。

ですが、新型インフルエンザが近所の中学校で流行し始めたという悪いニュ-スが地元で出てきました。
幼稚園、小学校と拡大するとみられていて自分もちょっとヤバイ状況になっています。

たえさんも夏バテ大丈夫ですか?体調がよろしくなさそうな記事の文面を拝見しましたよ。
インフルエンザも確実に広まっているようなので体調管理に気を付けてお過ごし下さいね!

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-08-21 Fri 17:19 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

