スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏祭り2009
2009-08-03 Mon 17:39
今日もこちら蒸し暑い日となっていますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

すでに暦は8月に入り、自分も仕事で各所のイベントやお祭りの会場作りなどを仕事で戴いて、今日も土日に行われた盆踊り会場の撤去、片付けを終わらせて来ました。

毎年、7、8月はお祭り関係で何会場も廻ってセッティングなどを手掛けていますが、今年はやはり不景気なども重なり中止になってしまうお祭りもチラホラありますね。


そんな中、先日の土曜日に出かけてきましたお祭りをご紹介します。


キッコ-マンなど「醤油の街」としても知られる千葉県野田市の夏祭り。
自分は学生の頃より野田市には縁がありまして、こちらの市内に友人が沢山居ます。また、自分の祖父母が野田市に住んでおりましたので、まだ小さい頃から野田の街は非常に慣れ親しんでおりました。

市政40周年の記念事業として始まったこのお祭りは、今年で20回目となり歴史はまだ浅いですが、とても気合いがはいっております。
野田のお祭りは毎年、恒例で出かけていましたが中でも見ものなのが「みこしパレ-ド」です。

野田の各町内会で出される御神輿が10数基、一斉に野田の街を優雅に回るのです。今年は12基の御神輿が登場したようですね。

野田の御神輿の中には、変わった御輿がありまして、カエルの「雨蛙みこし」や獅子の御輿「金獅子みこし」、「黒獅子みこし」というユニ-クなものも登場します。

みこし 雨蛙みこし

みこし 獅子みこし


子供みこしのパレ-ドから始まり、夕方より大人みこしのパレ-ドに変わり、各御神輿が一同に街を威勢の良いかけ声と、野田特有の「ガンガラ」と呼ばれる、一斗缶を太鼓代わりに叩く独特のリズムと共に練り歩くのですが、もう観ているこちらも一緒に体を揺らしてテンションが上がってしまいます。

自分は野田出身ではないので住んでいる所から車で少々、走らせないと野田には行けないのですが、夏になるとこのみこしパレ-ドが見たくなりまして、今年も出向いてきてしまいました。


みこしパレ-ド



醤油の街として古くは江戸時代以前よりの伝統ある古い街なみの中、こうした日本の古き良き風習が残されていて、最近では多くの外国の方も、このみこしパレ-ドを見物されていますね。
今年は担ぎ手の中にも外国の方が見られました。
自分の学生時代の友人も数名、担ぎ手の中に居たのですが、残念ながら今年は会えませんでした。が、彼らも地元で頑張っているんだろうなぁと、毎年思わせてくれます。


このみこしパレ-ドの見所は、メインストリ-トである商店街での、みこし同士のすれ違い。その迫力には圧倒され、コ-スを誘導する人のかけ声と、それに合わせてみこしを上手く操る担ぎ手さん、若衆さんたちの息のあった捌きが、これまた見事の一言です。

みこしすれ違い

クライマックスはいつも大変盛り上がります。こうして暑い夏がより本格的になっていき、自分もみこしパレ-ドを見させてもらうと熱い気持ちになりますし、沢山の元気とパワ-をもらえる気がしますね。

去年は見に来られなかったので、今年は見れてとても嬉しかったです。


因みに今年から、このお祭りのキャラクタ-が初登場したり(とっても「ゆるキャラ」ですごく和みます)、合併した隣町の関宿から初めて関宿城下御輿が初参加してました。

このキャラがまた凄く良くてネ-ミングも野田っ子にはたまらない名前です。(関連記事)自分も野田の友人に会うと野田弁で喋ってしまうのですが、野田の下町風情溢れる言葉。大好きですね。


本当に時間が経つのも忘れてみこしパレ-ドに見入ってしまいました。
8月に入り、みこしパレ-ドも見れたので、自分の夏はすでに始まりました。そんな感じです。
また今週も気合い入れて頑張りたいと思います。

皆さんも体には充分、気を付けて頑張っていってくださいね!

ここまで読んで下さってありがとうございました。(^^)


尚、youtubeにこの野田のお祭りの動画がありましたので貼っておきます。自分はこの様子をすぐ間近で見ていました。(^^)



スポンサーサイト
別窓 | ダイアリ- | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<その土曜日、7時58分 | RELAX TIME | ワルキュ-レ>>
コメント
★ こんばんは^^
盛大なお祭りですね!!
御神輿、かえるは・・・ちょっと苦手ですが、獅子はかっこいい~♪

こちらでは大きな祭りが1日にありましたが、今年も行かずじまい^^;
うじゃうじゃ人がいる中を歩くのって楽しいけど、疲れるんですよね(ーー;)


素敵なお祭りの様子を見せて頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m
2009-08-03 Mon 23:54 URL | みすず #qx6UTKxA[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ^^
御輿面白いですね^^

私の住んでいるところも、夏は色々とお祭りがある
のですが、中小都市が重なったような街ですので
毎日花火大会、もうちょっとしたら、毎日盆踊りに
なると思います^^

大人になってから来た町なので、花火を見に行くこと
ぐらいしかしませんが・・・
2009-08-04 Tue 02:23 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ みすずさん ありがとうございます。
みすずさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

はいっ!お祭りに行ってきましたっ(^^)
自分の住んでる所の割と近場では、ここのお祭りが一番見応えがあるかなと思います。

中でも御輿の大きさと多さは近場では一番規模が大きいですね~
自分は東京も近いので三社祭とかも見れるのですが、なかなか出向く時間がなく、この野田のお祭りは夜遅くでも御輿が出ていますので何度も訪れているお祭りなんです。

カエルのおみこし。夜になると目がビカッ、ピカッって光るんですよ~(^^)
子供には一番人気のおみこしなんですが、みすずさんは苦手でしたか。汗っ
獅子も金と黒の二種類あって凄く粋で格好良いです♪

そうですね~人が多いところは楽しいんですけど疲れてしまいますね~。特に目が疲れちゃいます。
それにここのみこしパレ-ドは、おみこしを左右に移動しながら練り歩くので油断してると担ぎ手さんたちに足を踏まれてしまいます。汗汗汗っ

でも間近で見ると凄い迫力なんですよ!

いえいえ、少しでもお祭りの雰囲気をお届けする事が出来まして良かったです。
みすずさんのお祭りレポやご家族のレポも毎回、楽しく拝見させて頂いております。(^^)

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-08-04 Tue 17:52 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

お祭りレポを読んで下さいましてありがとうございます。
ここのお祭りは色んな御神輿が出まして、中でもユニ-クなカエルと獅子の御神輿をご紹介したくてですね、皆さんに見て頂き大変嬉しく思います。(^^)

自分も学生時代とかはこのお祭りに出かけなかったのですが、何だか大人になって古い伝統を醸し出した街とお祭りの雰囲気にシビレてしまいまして年を取ってから来させていただくようになったお祭りです。

ここの街は下町風情たっぷりで、とても良いところなんですよ~(^^)
良く来てた頃には気付かなかった魅力に触れる事が出来て今は本当に良い街だなぁなんてつくづく思っています。

たえさんの所はどんな感じなのでしょう?お祭りが沢山開かれる所って活気があるんでしょうね。

花火大会もこちらでは大きな大会が1件、不景気により中止になりまして・・・
自分は庭で線香花火でも楽しもうかと・・・
なんてちょっと寂しいですね。

やはりみんなが元気に盛り上がって熱く楽しく開催されるお祭りはこれからも末永く続けていって頂きたいものですね。

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-08-04 Tue 18:01 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ すごいですね~~!
すごい人出ですね~結構大規模に開催されている印象を受けますね♪
御輿も一風変わっていますね。カエルやら黒獅子やら・・・。かわいいですね!
こちらも夏は小規模に祭りや盆踊りが催されていますよ。でも夏祭りより秋の収穫祭のほうが盛大かもね~。
毎日暑いですが、体調には十分お気をつけ下さいね!
2009-08-05 Wed 21:51 URL | ちまにぃー #n67uxBAs[ 内容変更] | top↑
★ ちまにぃ-さん ありがとうございます。
ちまにぃ-さん(^^)こんばんは!
いつもご訪問、そしてコメントをありがとうございます。

はいっ!このお祭りは自分の住んでいる地域のご近所では一番大きなお祭りだと思います。

いつも人でごった返していて、出店もかなり出店してくれます。この日も色んなB級グルメならぬジャンク・フ-ド系で生ビ-ルを片手に見物していました。

御神輿も12基出て、変わった御輿もありますし子供みこし、女みこしも登場し、とっても活気があるお祭りです。
下町特有の熱さがありますので雰囲気がめちゃ熱くて良いですよ~(^^)

ちまにぃ-さんのお住まいの方は自分は個人的に勝手なイメ-ジですがもっと熱いお祭りなのかなと思います。
広島って男らしいイメ-ジがあるものでして、大変すみませんです。汗っ

収穫祭は盛大に行われるご様子ですね。(^^)こちらは秋祭りは大きなものが無いのでとても羨ましいですね!

はいっ!本当に毎日暑く、自分も少しバテそうな予感ですが、美味しいものと美味しいお酒をガッツリ頂いて厳しい夏を頑張って行きたいと思います。

ちまにぃ-さんもお身体に気を付けて頑張って下さいね!それと美味しいお料理も沢山、ご紹介して下さい。

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-08-06 Thu 19:30 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

