-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽「Sexual Healing」 / マ-ヴィン・ゲイ
2008-07-26 Sat 17:38

気楽にリラックスして癒しの曲でも聴いて頂けたら嬉しいです。

【解説】
今回は悲運のア-ティスト マ-ヴィン・ゲイの「セクシャル・ヒ-リング」です。
彼の音楽的キャリアは彼の人生同様、波瀾万丈のものだった。
1939年、ワシントンDCに生まれ、カリスマ的な伝道師の牧師の父のもとで育った。
父は学はあったが非常に暴力的で、ちょっとした違反や不作法に対して子供達に手をあげていて、それに反抗していたマ-ヴィンはいつも体罰を受けていた。
50年代末期からヴォ-カルグル-プに参加して音楽の道に進む。グル-プが解散してから、モ-タウン・レコ-ド入り、1973年に「ホワッツ・ゴ-イン・オン」、そして数々のデュエット・ソングをヒットさせ、1982年、3年間のブランクの後、「セクシャル・ヒ-リング」をチャ-トインさせるのだった。
しかし、劇的なカムバックの背景にはドラッグ依存、情緒不安定という深い闇があり、その後悲劇が起こる。
1984年 4月1日、ロサンゼルスに住む彼の両親の家でマ-ヴィンは、母親を口汚くののしったとして父親に暴力をふるった。そして父であるゲイ牧師は息子を撃ち殺した。
その銃は4ヶ月前、マ-ヴィンが父にあげたものだった---

マ-ヴィンの音楽は芸術的反逆者として、また官能的なロマンチストとして世界中に愛されている。

マ-ヴィンの甘い声、そしてこの「セクシャル・ヒ-リング」は恋人とのベット・タイムの定番曲として、広く愛されている曲です。
上述の「ホワッツ・ゴ-イン・オン」や「マ-シ-・マ-シ-・ミ-」などは日本のCMでもお馴染みです。きっと聴いた事があるかと思いますが、彼のセクシ-ボイスは彼に起こった悲劇も忘れさせてしまうほど甘く、酔いしれてしまいます。
ちょっと強めのアルコ-ルを片手に、聴いてみたい一曲です。
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<洋楽 シルエット / ケニ-・G | RELAX TIME | 情婦>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

