スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽  ミニッツ・メイド  /  RIP SLYME
2009-07-20 Mon 15:23



【解説】
日本のヒップホップ・グル-プ。
メンバ-はRYO-Z(リョージ)、ILMARI(イルマリ)、PES(ペス)、SU(スー)のMC担当と、DJ FUMIYA(フミヤ)の1DJ+4MCで構成されている。

1994年、RIP SLYME結成。インディ-ズ時代はDJが二人いて、2DJ+3MCの構成だったが、1996年にDJが二人とも脱退しDJ不在となってしまった。しかし、翌年の97年にDJ FUMIYAが加入。1DJ+3MCの形になる。
98年にSUが加入し、現在の1DJ+4MCの構成になり、現在に至っている。

グル-プ名のRIP SLYMEは、RYO-Zの「R」、 ILMARIの「I」、 PESの「P」を取り、それに当時流行していた玩具「スライム (SLIME)」の綴りを変えた"SLYME"を組み合わせた物となっている。

1995年にインディ-ズ・デビュ-を果たしてから6年後の2001年にメジャ-・デビュ-。
そして翌年2002年にシングル・リリ-スした「楽園ベイベ-」はオリコンチャ-トでもロングヒットを続け、RIP SLYMEの名を全国区にのし上げた。
以降、立て続けにヒットを飛ばし現在でも高いパフォ-マンスで多くのファンの心を掴んでいるグル-プとなった。




夏と言えばレゲエ。そしてヒップホップなのですが、自分が大好きなRIP SLYMEを取り上げてみました。
彼らの曲を初めて聴いたのが、2001年リリ-スの「雑念エンタテインメント」でした。なんて楽しくてノリノリの曲なんだろうと、それまで聴いていたHIP HOPとはまるで違う、陽気なエンタ-テイメントHIPHOPに心を鷲掴みにされた記憶はまだ新しいですが、その翌年の夏に大ヒットした「楽園ベイベ-」で一気に大ファンになってしまいました。

「楽園ベイベ-」は聴いた瞬間に真夏になれるほど、夏を感じ楽しめるナンバ-ですよね。彼らの陽気でギリギリのlyricも楽しいし、ライブパフォ-マンスも最高にハイテンションで、体中で楽しめるグル-プです。


今回の曲は、そんな彼らの曲でも非常にゆる~い感じのナンバ-。
この曲で使用しているサンプリングのネタはまるで「ゲ-ム音」のような楽しいもので、夏のダラケ具合に一層、拍車をかけそうなダルダルな感じがとても心地良い曲です。

でも、曲の内容は彼らがある夏の日に作詞、曲作りに苦戦する様子がちょい描かれていて、なんともゆるゆるの内容です。
この時、何故かPESさんは不在だった様で・・・。彼らの日常の物語が描かれていてとても変わった曲となっていますね。

真夏日に、「仕事したくな~い」みたいな暑くてダルい時に聴いて元気を出したい。そんな曲ですね。(^^)

自分は今日も仕事ですが、ミニッツ・メイド聴いて少し肩の力が抜けました。リラックスというか、根詰めてやらずに頑張ろうかなと、気分をリフレッシュしてスパ-トをかけたいと思います。

で、仕事が終わったら「楽園ベイベ-」を聴いて楽しい夏を妄想すると。何気にちゃんとフルコ-スになっていますね。
もう少しで夏期休暇を迎えます。お盆前の何かと忙しいこの時期、たまにはゆる~い曲を聴いて一休みしてみませんか?(^^)







スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ダウン・バイ・ロー | RELAX TIME | マンマ・ミーア!>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-24 Fri 02:17 | #[ 内容変更] | top↑
★ ライブに行ってきました!
良いですよね~RIP SLYME!
私はベストアルバム『グッジョブ!』が出た時くらいに
ハマり出したので、
ファン歴は全然短いんですが…。
あまりいないタイプのアーティストですよね。
彼らの曲を聴くと本当に元気が出ます!
2009-07-25 Sat 21:39 URL | なるは #-[ 内容変更] | top↑
★ コメントをありがとうございます。
7/24の方(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

なるほど、音楽のことで少々、苦労されている様ですが自分の紹介させて頂いてる曲を参考にして下さってありがとうございます。(^^)

聴きやすい曲。との事、大変ありがたいお言葉ですよ!

基本、癒しの曲。ということでご紹介させて頂いておりますが、本当は激しい曲やダ-クなものも普段は聴いているんです。
しかし、タイトルにも付けさせて頂いてるように、皆様にまったりとリラックスする時間に聴いてもらえる曲をチョイスしてるつもりです。

これからもちょこちょこと、そんな曲をUPしていきたいと思いますのでよろしかったらまた参考にしてみて下さいね!

コメントを本当にありがとうございます。(^^)
2009-07-26 Sun 17:06 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ なるはさん ありがとうございます。
なるはさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

今回、音楽の記事の方にもコメントして頂きまして本当にありがとうございます。(^^)

RIPは良いですよね~!この時期は特に最高ですよね。(^^)
ベストアルバムの「グッジョブ」は本当に買いの一枚だと思います。でもって、この時期は「楽園ベイベ-」と夕方あたりから「黄昏サラウンド」という流れで聴きたくなりますね!

自分的には1stの「5/ファイブ」も好きですし、この「ミニッツ・メイド」が入っている「TIME TO GO」も好きです。その中の「虹」がやはり、まったりしていてお気に入りなんですよ!

彼らのHIP HOPはふざけている様でちゃんとレベルの高いサウンドとなっていますし、曲もlyricもとっても良いですよね~
聴けば楽しく、元気になれる曲が沢山ありますよね。

ライヴにも行ったとの事でとても羨ましいです。夏のお祭りみたいな彼らのライヴ、行ってみたいですね~(^^)

音楽の方も記事をUPしていきますので、またよろしかったらコメント下さいませ!

ご訪問とコメントを本当にありがとうございます。(^^)


2009-07-26 Sun 17:18 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

