-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クライム&ダイヤモンド
2009-07-08 Wed 19:55



クライムダイヤモンド


【スト-リ-】
場末のホテルの一室、椅子に縛り付けられたトレバー・フィンチは、古い名作映画フリークの殺し屋‘毒舌ジム’に捕まってしまい、こめかみに銃口を突きつけられていた。ジムはいい話を聞かせてくれたら、命を助けてやると約束する。絶体絶命の危機の中、フィンチは話し始める…。

本作で脚本も手掛けているクリス・ヴァー・ヴェル監督の劇場デビュー作。サスペンスやロマンスの要素を織り交ぜつつ、セリフや映像として過去の名画の引用を随所にちりばめるなど映画ファン心理をくすぐる遊び心満載の異色犯罪コメディ。



【レビュ-】
いつも自分が映画作品を観る時に参考にしているみんなのシネマレビュ-さんで評価が高く、レビュ-内容を読んで面白そうだと思いレンタルした作品でした。


レビュ-の内容で凄く興味を惹かれたのが、この物語の殺し屋として登場する「毒舌ジム」と呼ばれる男が、大の映画好きという変わったキャラクタ-を観たくて選んだのですが、いやぁとても面白かったです。(^^)

この毒舌ジム、殺しという仕事と映画をこよなく愛する男で、何を語るにも全部映画に絡めてしまう程。その映画はクラシックの名作と呼ばれるものばかりで、名台詞もポンポン飛び出し相手に有無を言わせません。
そんな映画好きの殺し屋に命を狙われたクリスチャン・スレ-タ-演じる詐欺師との言葉での攻防はとても面白かったですね。

詐欺師は捕まってしまったが、映画好きの殺し屋に映画の様な話を聞かせて逃げるチャンスを伺うのですが、この毒舌ジムがまんまとその話に食いついてくるのです。
「その映画の様な話が面白かったらお前を殺すのを延ばしてやる」。詐欺師フィンチは必死に話を進めていく。
その話が回想シ-ンとなって映画は進行していくのですが、この展開が素晴らしかったです。映画の様な面白い昔話が回想で表され、その話が進んで現在、ジムに捕まっている所までリンクする。
脚本と展開の妙を観れた作品となり、とても楽しませてくれました。

この毒舌ジムも昔話の回想から始まる話に「回想シ-ンは客は混乱してしまうが好きだ。」なんてすっかり心を奪われ、2転3転する話に夢中となり、ラブスト-リ-の様なラストのハッピ-エンドまで期待してついには、自分がそれを演出してしまう。はちゃめちゃなのですがこれがまた楽しくて気持ちの良い爽快感がありました。

そしてジムのラストの演出はとっても小粋でお洒落で、自分はこのシ-ンが始まる瞬間「もしかしてあの名シ-ン?」とすぐに読んでしまいましたが、すっごく良かったです。(^^)


多分、昔の名作を沢山観ている方や映画が好きな方には大変、楽しめる作品となるでしょう。普段映画を観ない方でも名作を知っているなら思わず嬉しくなってしまうような、そんな楽しい作品です。
そんな名画や名シ-ン、俳優の小ネタが満載の粋な作品だと自分は思います。

しかし、クリスチャン・スレ-タ-は主演なのにすっかり毒舌ジムを演じたティム・アレンに全部持ってかれてます。 そうですね~この作品は毒舌ジムを観る映画ですね。


こんな作品、みんなのシネマレビュ-さんで見つけなければ、とてもめぐり会えなかった作品でしょう。多くの人の評価が高い作品はこれからもチェックしてご紹介したいと思います。

本当に面白く、とてもハッピ-な作品でした。映画好きは必見です。お勧めですよ!(^^)




ユウ太的評価 8点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
別窓 | コメディ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<邦楽  二人の夏  /  浜田省吾 | RELAX TIME | ブタがいた教室>>
コメント
★ こんばんわ^^
犯罪コメディなのですか?
どんなのだろう?
犯罪とコメディが結びつかない^^;

>ラストの演出はとっても小粋でお洒落

ますます分からないですね~
見れる時間があったらいいのですが・・・

ユウ太さんもお忙しそうですね^^;
お体大事になさって下さいね
応援していきますPP
2009-07-13 Mon 02:21 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-13 Mon 16:29 | #[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-13 Mon 23:10 | #[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

すっかりお返事が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。汗汗汗っ

いやぁ、本当に忙しい毎日を過ごしていまして、まぢで目が回る程あちこち行っております。
好きな映画も全く観れていない状態でして、更新も出来ません。涙。

さて、こちらの作品はそんな忙しい自分に丁度良い、とっても楽しい作品でした。
基本、コメディです。殺し屋も登場し犯罪サスペンス的な物語ですが、コメディです。爆!

最後のシ-ンは誰でも一度は耳にし、そのシ-ンはチラっと観た事のある名シ-ンをこの映画好きの殺し屋がやっちゃうんです。
誰も見ていないのを良い事に、自分の世界に浸りながら・・・。
でも思わずニヤっとさせられる粋で小洒落た演出でとってもグッドでした。(^^)

軽い気持ちで鑑賞するにピッタリの楽しい作品でしたよ!


それと労いのお言葉と応援もいつも、本当にありがとうございます。
自分も頑張ってこなしていきますね~(^^)
2009-07-14 Tue 20:38 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

