スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ストレンジャ-・コ-ル
2009-06-02 Tue 19:07



ストレンジャ-・コ-ル


【ストーリー】
人里離れた丘の上に建つ一軒の豪邸。ベビーシッターとしてやって来た美しい女子高生ジル。夜、静寂に包まれた屋敷で一人留守を請け負った彼女のもとに不審な男からの電話が…。「子供の様子を見てみろ。」何度も繰り返される着信音。増幅していく緊張感。発信元を調べるため逆探知を頼んだ彼女が知った絶望的現実。生きて家を出るためには…?逃げても、逃げてもヤツはそこにいる。

アメリカの都市伝説をモチーフに、“電話”を効果的に使った恐怖演出で評判となった79年製作の「夕暮れにベルが鳴る」を、「トゥームレイダー」のサイモン・ウェスト監督でリメイクしたサスペンス・スリラー。


【レビュ-】
何の情報も持たず、TSUTAYA DISCAS でレンタルしようと検索して直感で鑑賞した作品でした。
上記のパッケ-ジと恐怖の電話が・・・というスト-リ-にも惹かれました。

この作品、「夕暮れにベルが鳴る」という79年製作の映画のリメイクと言う事でしたが、そのオリジナルの前半部分を現代風に新たにアレンジして創り上げたというものです。
昔のオリジナルも観てみたいですが、当時は携帯もないでしょうし、この作品に出てくる豪邸のセキュリティ-・システムも当然無いでしょう。
その部分を現代のハイテク機器を上手く活用し、心理的恐怖を描いた作品に仕上がっているようです。


実際に鑑賞した感想は、正直「怖くない」という作品でした。
色んな所のレビュ-では、「クソ映画!」と酷評が目立ちましたが、ホラ-好きの人には消化不良というか全然、満足のいく映画にはなっていないですね。それは自分も同感です。

しかし、残虐な描写が嫌いな人や、めちゃめちゃ怖いのが苦手な人には丁度良い具合のドキドキ感が味わえるサスペンス・スリラ-だと思います。
作品の尺も87分と短く普段、ホラ-はちょっと・・・という方にはお勧めできる作品だと思います。


ホラ-作品定番の綺麗な女の人が登場。というのはキチンとクリアされていました。(笑)
主演のカミ-ラ・ベル。この女優さんはあまり知らなかったのですが、「ロスト・ワ-ルド」に出演していたとか。
自分的にはこの人、可愛いとは思いますが、横顔などが歌手のaikoさんに似ているなぁと要らぬ思考が邪魔をしてしまいました。 似ていると思いませんか?(^^)

このカミ-ラ・ベルが7割程度、独り芝居で進行していきます。電話での会話や恐怖に怯える表情。頑張ってました。

ストレンジャ-・コ-ル イメ-ジ1


主演のカミ-ラ・ベルがベビ-・シッタ-のバイトを依頼され、大豪邸に子供とその家のメイドと共に留守番をするのです。
子供はすでに眠りについていると言われ、メイドは私用で夜中に自宅に戻る事があると言われ、実質、屋敷のシ-ンとした広いスペ-スに独りぼっち。
この状況はとても心理的に怖いです。広く静かな所に独りで居なきゃならないというのは恐怖を感じませんか?自分はあまり広いところというのは好きではありません。汗っ

この広い豪邸も、監督の意向でおどろおどろしい古びた屋敷ではなく、現代風なモダンでインテリジェンスなデザイナ-ズ建築の様な豪邸にしたということですが、この屋敷がえらくデカくて迷路の様な造りをしています。
また、設備的にも先端を行っていて照明などもセンサ-による自動点灯になっており、普段は間接照明が少し灯っている様な、薄暗い灯りになっているんですね。ですから誰もいないはずなのに、誰かが歩いたかの様に向こうの部屋や廊下の灯りが少しずつ点き始めると・・・ギャ-ッ なんですよ。

この暗さがとても良い雰囲気を出していて、とても高級でハイセンスな家なのですが、同時に怖さも演出しています。照明、灯りの具合がとても良かったですね。


また音楽や音響も効果的に使われていて、心理的恐怖を上手く演出していたと自分は評価したいと思います。
映像的、音響的には良かったと思いましたが、物語としてはとても単純でまったく捻りのないものでした。
色々と犯人は誰なんだ!と犯人当ても楽しもうと画面を注意深く探って鑑賞していたのですが、もう、全然予期しない直球の展開。

スト-リ-的にはえっ?これだけ?みたいな感じで満足は出来ない内容でしたが、それなりにドキっとしたりまぁ楽しめたかな といった具合でした。

ストレンジャ-・コ-ル イメ-ジ2


折角、広い豪邸の舞台も電話による恐怖やハイテクの小道具が用意されていたのに、もうちょっとアイデアでサスペンス的にも捻りを加え、ホラ-としても面白く出来たんじゃないかなと思われる作品。

確かにホラ-好きの人には酷評を喰らうでしょうね。ですが、そうしたジャンルが苦手な人は一度試してみても良いと思いますよ。(^^)
その時は部屋をまっ暗くして独りで鑑賞する事をお勧めします。




ユウ太的評価 5.5点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。


スポンサーサイト
別窓 | UNRELAX /ホラ-、etc | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ベスト・キッド | RELAX TIME | ブラインドネス>>
コメント
★ ご無沙汰しています!
ユウ太さん、こんばんは。
この映画は知りませんでした。が、レビューを見ると試してみようかな、と思いました。
最近のホラーって痛々しいのが多いですよね。ホステルとか蝋人形の館とか。そういったのは初見はいいのですが、二度目はあまり見たくないです。リアルな痛みを感じるので・・・。
この映画はそういうところはなさそうですね。
あと、大多数のサスペンスホラーものは、驚きの結末とか予想外の展開を売りにしていますが、この作品は直球の展開みたいですね。それも案外アリかもしれませんね。
ユウ太さんは結構ホラー映画を好んで見られますか?
僕は、ソウシリーズ、ファイナルデスティネーションシリーズが大好きなんです。あと以前言いましたが、サイレントヒルも。
しかしシリーズものはどうしても初作のインパクトを超えるのを作るのは難しいのでしょう、2作目、3作目と回を重ねるごとにパワーダウンしているのは否めませんよね。
ソウシリーズも3作目まではDVDを買って観ましたが、残りは未見ですね。
ユウ太さんのブログを参考に、色んなジャンルの映画を観てみたいと思っていますので、また寄らせていただきます。
長々とすみません!
2009-06-02 Tue 20:45 URL | ちまにぃー #n67uxBAs[ 内容変更] | top↑
★ ちまにぃ-さん ありがとうございます。
ちまにぃ-さん(^^)こんにちは!
いつもご訪問を、そしてコメントをありがとうございます。

自分のレビュ-を読んで興味を持っていただけたこと、とても嬉しく思います。(^^)

そうですね~最近のホラ-作品って拷問系とか痛い描写が多い感じがしますね。
自分は昔はスプラッタ-とかよく観ましたが、最近は年のせいかあまり好まなくなりました。汗っ

でも昔から心理的にジワジワくるようなホラ-は変わらずに好きです。
同じく「ソウ」シリ-ズは好きですし、「サイレント・ヒル」も鑑賞しましたよ。「ファイナルデスティネーション」は未見です。以前から観たいと思っているシリ-ズですので鑑賞するように致しますね。

仰る様にシリ-ズものは飽きが出てくるのと、ネタが段々とパワ-・ダウンしてくるというのが多いですね。
でも結局、観てしまうという魔力にやられてしまいます。爆っ

自分の記事を参考に色々と映画や音楽を鑑賞して頂けたら、それが何よりも嬉しく有り難い事ですね。(^^)
自分は映画に関しては、ちょっと甘めの評価となりがちですがよろしかったら是非、ひとつの参考になさってみて下さい。

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。(^^)
こちらこそまたお邪魔させて下さいね。
2009-06-03 Wed 17:43 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ^^
昨日、ちょこっとだけ読んで帰ってしまったので
怖い映画だと思っていたのですが
そう言うわけでもなさそうですね。

>ホラ-作品定番の綺麗な女の人

なるほど^^
それはそうかも知れませんね?
顔が綺麗でないとその方が恐怖だったりして、アハ!

でも、映画はほとんど彼女の演技にかかっているので
しょうね?これって相当な演技力が無いと
駄目なんだろうと思います。

優しいホラー、私に向いているかもねん??
2009-06-07 Sun 03:43 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ こんばんはー^^
この映画はスターチャンネルで観ました^^

おもしろかったような気もしましたが、わたしも観た後酷評だったのだと知りました^^;
最初の方が、ドキドキだったし、出てくる人がみんな怪しく描いてて・・・
2階に子供が本当にいるの?って疑ったり・・・^^;

ラストが、あれ?って思っちゃったけど、それなりに楽しめたと思ってます^^
まだ放送したら、見ちゃうと思います^^
2009-06-07 Sun 23:20 URL | みすず #qx6UTKxA[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

自分もちょこっと忙しく、コメントの返信が遅くて大変、申し訳ありません。

この作品はそうですね~。自分的には怖くなかったです。(^^)
怖いものがお好きな方には大ブ-イングの作品の様ですが、苦手な方にはとても良い具合のドキドキ系映画だと思います。

ホラ-作品は綺麗な女性が登場するのが多いんですよ~(^^)それを目当てに鑑賞する人も結構いらっしゃると思いますね。(^^)
この作品の主人公もその例外ではなく、とてもキュ-トな女優さんでした。自分的には歌手のaikoさんをもっと可愛らしくした感じという印象を持ちましたのでそう書かせて頂きました。

仰るとおり、何気に彼女の独りのシ-ンが多く、独り芝居でした。怯える演技は頑張っていたと思いますが色々とツッコミ所も満載でした。それでもドキドキのシ-ンもあって自分も楽しめた作品でしたよ。

普段、怖い映画を観ない方にはピッタリのお勧め作品ですよ!機会がありましたらお試しになってみて下さいね!

いつも本当にありがとうございます。
自分もなかなかコメントが出来ない状況ですみませんです。またお邪魔させて頂きますね~(^^)
2009-06-08 Mon 19:24 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ みすずさん ありがとうございます。
みすずさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

みすずさんはスタ-チャンネルでご覧になられたんですね!自分も加入したいと思っていますが、会社にあるのでまだ導入出来ていません。涙。

この作品は自分も割と楽しく鑑賞出来たのですが、結構な評価を下されています。
ホラ-好きな方には大ブ-イングのようですね。汗っ

最後の方まで犯人の姿が分からなかったり、照明の具合やあの広い屋敷の雰囲気が良くてドキドキ楽しめました。
それと自分も思ったのですが、子供達は本当にいるのかなぁ?あの先生夫婦が怪しいんじゃ・・・等と犯人捜しまで始めてしまいましたよ~(^^)

ラストはそうですね~あっけなかった感がありますが全体的に雰囲気が楽しめた作品となりました。
みすずさんの「それなりに楽しめたと思ってます^^ 」の言葉がピッタリだと自分も同感ですね。

いつもご訪問を、そしてコメントを頂きまして本当にありがとうございます。(^^)
自分もまたお邪魔させて頂きますね。(^^)
2009-06-08 Mon 19:32 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

