スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 You Are My Sunshine / パパ・ウィニ-
2009-05-27 Wed 18:08



パパ・ウィニ-の1994年発売のアルバム「ユー・アー・マイ・サンシャイン」に収録されているタイトル・チュ-ンのこの曲は、1940年にジミ-・デイビスとチャ-ルズ・ミッチェルによる楽曲で、その後レイ・チャ-ルズがカヴァ-して大ヒットを記録しその他数多くのア-ティストに歌われてきた名曲である。

元々はカントリ-&ウェスタン調の曲で意外にも恋愛で悩まされ不安に陥っている男の心情を歌った歌詞なのだが、そのポップで親しみやすいメロディ-は古くから多くの人に愛され歌われてきた曲として今でも良く耳にする曲となっている。


最近、すっかり気候も夏に少しずつ近づいて、日差しも強く暑い日が多くなってきました。
ここで一足先に、夏を感じられるレゲエの名曲、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」をとりあげてみました。
この曲はレゲエ・ア-ティスト、パパ・ウィニ-による1994年発表のアルバムから、そのまんまタイトル・チュ-ンの名曲のカヴァ-したレゲエ・サウンドです。

自分がこの曲を聴いたのはある先輩がインドネシアに行った際、お土産に買ってきてくれたレゲエのオムニバスカセットテ-プ(当時はカセットですよ!時代を感じてしまいますね~)に入っていて、この誰でも聴いた事がある有名な「ユー・アー・マイ・サンシャイン」のレゲエ・バ-ジョンをすっかり気に入ってしまい、22歳の夏はレゲエ一色となりその後、自分もレゲエというジャンルを好きになっていったというきっかけになった曲の一つでした。

まさに「SUNSHINE REGGAE」です。(^^)

因みにそのテ-プのタイトルも「SUNSHINE REGGAE」で、収録されている一曲目の楽曲に「SUNSHINE REGGAE」という曲がありました。
こちらの曲もとってもハイでご機嫌なレゲエです。
そのアルバムは勿論、日本では販売されていない貴重な代物でした。次回また改めて曲をUPしますが、日本では知られていないア-ティストのレゲエ・サウンドで良い曲が他にもあるんです。(^^)
それはまた次回とさせて頂きますが、これから暑い夏を迎える前に一足先に夏を感じてまったりして下さい。(^^)

下の曲が「SUNSHINE REGGAE」です。youtubeにあると思わなかったのでとても嬉しくてご機嫌です。(^^)
尚、日本ではあまり知っている人は居ないですが、The Coconuts のRemixの曲が一番良いですね~ ちょっとボリュ-ムが小さいですが是非一度、聴いてみて下さいね!きっと思わず身体が動いてしまうと思いますよ。(^^)

夏はもうすぐですね!




スポンサーサイト
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ブラインドネス | RELAX TIME | マンデラの名もなき看守>>
コメント
★ こんばんわ^^
聞かせて頂きました~♪

いやあ、レゲエって正直食わず嫌いなんですよね。
なんか独特のイメージが、合わない気がしたんですけど
これって、随分と爽やかなんで驚きました。

また、好きな音楽のジャンルが広がるかもですねえ~☆
有難うございました。
YouTube で、暫く探しながら聞いてみます
色々と・・・・

暑くなってきましたね、どうぞご自愛くださいね^^
応援して帰ります^^
2009-05-27 Wed 22:09 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

レゲエはダメでしたか~。(^^)
確かに独特の雰囲気があり、DUBとかラガマフィンとか受け付けない人も多いと思いますね。

ですが、自分が聴いてるレゲエは非常に楽しく、まったり出来るものを聴いていますのでとても聴きやすいと思いますよ!
上記の曲と同じ時期のレゲエではアスワドとかインナ-・サ-クルとか、CJ・ルイスとか、凄く良いと思います。
特にUKのアスワドはジャネット・ケイみたいなラヴァ-ズ・レゲエの曲が多いので爽やかですよ~(^^)

紹介させて頂いた曲、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」は有名でご存知かと思いますが、「SUNSHINE REGGAE」は日本にあまり無かったとっておきの曲なんで、聴いて頂いてとても嬉しいですね!

自分もこの曲達にレゲエの良さを教えてもらい、それから一気にレゲエにハマって行きました。
今では一年中レゲエ聴いています。爆っ!

でも昨日、夏を配信したぜ!とウキウキしてたら今日はガラっと寒いですね~
この時期の空は気まぐれなのでお互いに気を付けて過ごしましょうね。(^^)

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-05-28 Thu 18:57 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

