スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遠すぎた橋
2009-04-29 Wed 18:45



遠すぎた橋


【ストーリー】
ノルマンディ上陸作戦から3ヶ月後の1944年9月、連合軍によってオランダ・ドイツ間の5つの橋を占領すべく決行された“マーケット・ガーデン作戦”。それは、ノルマンディを凌ぐ壮絶な戦闘となった。
4つの橋を次々と占領し、有利に戦いを進めていた連合軍だったが……。ノルマンディ上陸作戦から3ヵ月後に決行された“マーケット・ガーデン作戦”。それはノルマンディを凌
ぐ壮絶な戦闘の始まりだった。
錚々たる14大オールスターキャストが集結! 戦場の壮大なスケールと繊細な人間描写のコントラストが見事に描かれた戦争スペクタクル!(参考 Amazonより)


【レビュ-】
以前から観たかった作品で、やっと鑑賞する事が出来ました。
自分の近所のレンタルショップには全て置いてなかったのですが、ネットで取り寄せての鑑賞になってしまいました。しかし、これだけの大作を何故、置いてないのか?と不思議に思ってしまう程、この作品はキャストも本当に豪華で戦争作品の大作だと思いました。

第二次世界大戦時に行われた連合軍の作戦「マ-ケット・ガ-デン作戦」を描いたものですが、かの有名な「ノルマンディ-上陸作戦」の約一月後に先の作戦を上回る物量とその電撃的な作戦は連合軍内部で反対にあっていたという。しかし、誰しもが戦争の早期決着とクリスマスまでの終結を謳い文句に、ドイツへの進撃に重要なオランダ奪還への足掛かりである複数の橋梁の確保を目的としたこの作戦は開始されたのでした。

アメリカ軍に於いては「ノルマンディ-上陸作戦」を史上最大の作戦と呼んでいますが、イギリス軍ではこの「マ-ケット・ガ-デン作戦」を史上最大の作戦と位置づけしているとの事で、それほど重要且つ、とても厳しい作戦だったのでしょうね。

この凄まじい電撃作戦を丁寧に描き、各部隊の上官、将官に大スタ-を配置し難しかった戦略の中で生まれた人間ドラマも、そして激しい戦闘と悲劇を織り込んで作られていました。各スタ-が皆若くて今では見られないような演技を披露しています。特にアンソニ-・ホプキンスがとても若くて、ビックリしました。また、名優ショ-ン・コネリ-、ジ-ン・ハックマンなど豪華なスタ-も惜しみなく登場していて、彼らの若い時を観られるのも得した気分になりました。

けれど何といっても戦争ものですので、その戦闘の激しさや悲惨さはきちんと描かれていて、ただの娯楽作品としては作られていない気がしました。特にドイツ軍の戦車との厳しい戦闘は本当に身震いしてしまう程迫力もあり、想像しても、こんな場所に行きたくないと思わせられてしまう程、恐ろしいものでした。また、あらゆる駆け引きや戦略も凄くよく描かれていて、戦争映画を好きな人でも色々と勉強させられるシ-ンが沢山ありました。

結果は、後にアメリカのパットン将軍に「史上最大の失敗」と言われてしまう大敗をするのはタイトルからも察する事が出来ますが、軍の上層部にて誰がドイツに一番乗りするか?等、そうした背景も垣間見れるという、綺麗事だけじゃない、皮肉もちゃんと入れられた作品となっていたのがとても良かったと思います。

あと1.6キロまでと目標に迫っていたのですが、やむなく撤退という悲劇。作戦の失敗には色んな原因と人間のドラマがありました。今の時代に観ても凄く関心させられ唸らせられる戦争映画。自分はこの作品を素晴らしい大作だと思います。戦争もの作品が好きな方は是非とも観て頂きたいと思います。




ユウ太的評価 8点自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | ドラマ/戦争 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<ジェイコブス・ラダ- | RELAX TIME | 洋楽 サウザンド・マイルズ / ヴァネッサ・カ-ルトン>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-30 Thu 08:33 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

