-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽「ニュ-ヨ-クシティ・セレナ-デ」 / クリストファ-・クロス
2008-07-18 Fri 18:02


気楽にリラックスして癒しの曲でも聴いて頂けたら嬉しいです。

【解説】
1981年の映画「ミスタ-・ア-サ-」の主題歌で有名。
映画の評価はジョン・ギ-ルグッドが、オスカ-助演男優賞に輝いたが、日本の世評はイマイチ。
しかしこの映画の主題歌である「ニュ-ヨ-クシティ・セレナ-デ」(原題はARTHUR’s THEME Best That You Can Do)は映画の主題歌として非常に評価が高く、名曲として知られている。

クリストファ-・クロスは1979年デビュ-。天使のようなハイト-ンボイスで当時のAOR(音を重視するロック)の代表的ア-ティストとなった。
この「ニュ-ヨ-クシティ・セレナ-デ」でオスカ-歌曲賞を受賞。ビルボ-ドでは週間ランキング1位、その年の年間ランキングで12位を獲得した。
因みに、幼少の頃、父親の仕事の関係で東京の代々木に一時期、住んでいたというエピソ-ドもある。

自分は映画「ミスタ-・ア-サ-」は未見ですが、この「ニュ-ヨ-クシティ・セレナ-デ」は昔から好きで、途中流れるサックスの音色とやっぱりクリストファ-の綺麗な澄んだ声がとても好きで、お気に入りのオムニバスCDを作成する際に、必ずセレクトしていた曲です。
PVを見ると声と顔のギャップに驚く方も居ると思いますが、結構、綺麗な声の人って見た目では分からないものですよね~。
日本では村下孝蔵さんとか、本当に綺麗な声ですが顔は普通のオジサンみたいな・・・

皆さんもこの名曲をしっとりと聴いてみて、題にもあるようにニュ-ヨ-クの摩天楼のサンセットみたいな情景を思い浮かべながら聴いてみてくださいね。
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<僕はラジオ | RELAX TIME | 旅立ちの時>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

