スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラゴン・キングダム
2009-03-03 Tue 17:46


ドラゴン・キングダム


【ストーリー】
アメリカ、ボストン。ストリート・ギャングに脅されチャイナタウンのなじみの質屋を襲撃したジェイソンは、凶弾に倒れた老主人から、元の持ち主へ返すようにと金色の棒を託される。ギャングに追われビルの屋上から転落した彼が目を覚ますと、そこは古代の中国だった。突如兵士に襲われた彼は、酔拳の達人ルー・ヤンに助けられる。彼が手に持つ謎の棒は、悪の将軍によって石に封じ込められた賢人・孫悟空の武器“如意棒”だったのだ。それを彼の元に届け、この世に平和を取り戻すため、ジェイソンはルー・ヤンの案内で旅に出る─。

ジャッキー・チェン×ジェット・リー 夢の競演!!! 最強タッグが挑む、最大の冒険!! 完全無欠のアクション・アドベンチャー!!
(Amazonより)


【レビュ-】
カンフ-映画は子供の頃から大好きで、色々な作品を観て育った世代ですから当然、この作品は以前からチェックしたいものでした。
ようやくDVDにて鑑賞しました。

作品紹介などを見てみると、何となくファンタジックで如意棒や孫悟空が登場するなど、ハチャメチャな印象がありまして、正直あまり期待せずに鑑賞してみました。

最初の設定はアメリカのとある町。そこでカンフ-オタクな青年が通うチャイナ・タウンの怪しい店。始まって「なんだこりゃ」と思っていましたが、彼が町のギャング共に襲われてから時代が変わり一気に面白くなってきました。

始めにジャッキ-登場。操るはあの「ドランク・モンキ- 酔拳」を思い出させる酔拳の達人として出てきたから、自分はもうヒ-トアップでした。出来れば赤い鼻の師匠が出てきてくれればもう涙ものでしたが、流石には出てきませんね。汗っ

ドラゴン・キングダム イメ-ジ3


続いて登場するはジェット・リ-。
自分的には昔の中国武術大会優勝時の映像や、映画「少林寺」のころのリ-・リンチェンの方が馴染み深いのですが、ハリウッドで成功し、英語名として付いた名前がジェット・リ-と言う事ですね。

彼の拳法は正確で早いという印象でしたが、やはりキレあって美しい拳法ですね。

このカンフ-映画の2大スタ-の共演は自分にとってもう、ワクワクの作品でした。蛇拳、酔拳のジャッキ-と少林寺のジェット・リ-が拳を交えて戦うシ-ンは本当に楽しかった。まさにドリ-ム・マッチと言ったところでしょうか。
また、この戦いに於いて、色々な拳法を繰り出すので観ている自分の顔はさぞニヤけていた事でしょう。
その時に使ったのは蛇、鶴、虎、蟷螂拳、それに鷹爪か鷲だかも登場しました。
カンフ-映画ファンにとってはたまらない技のオンパレ-ドそれに酔拳も加わり、ジェット・リ-得意の北派少林拳も素晴らしいものでした。
お互い、あれから結構な年月が経っていますが全然衰えも見せず、あの頃夢中になって観ていたカンフ-映画が蘇ったようでした。

ドラゴン・キングダム イメ-ジ2


それに加え、冒頭の劇画や台詞の中のみでしたが登場してきたブル-ス・リ-もちゃんと出てくるので、良い所を押さえていたと感激してしまいました。

物語も最初はチャチな内容なのかなと考えてしまいましたが、いや全然、とても楽しめました。

ジェイソンを演じたマイケル・アンガラノという俳優さんも、きっちり棒術も見事にこなし、スマ-トにきちんとカンフ-してましたね。(^^)
それこそ、その昔にジャッキ-が赤鼻師匠や八本足の先生に指導を受けた修行シ-ンもさりげなく再現されており、自分も大喜びのシ-ンの連続でした。

そして、皆で力を合わせ敵を倒すというお決まりの何とも単純なスト-リ-ですが、カンフ-ものはそれでいいんです♪

でも綺麗な女優さんが出てきたり、最初の人物や仲間として一緒に戦ったあの人が最後、現代に戻ったらちゃんと登場してきて、非常に爽快な楽しめる作品に仕上がっていると思います。

ドラゴン・キングダム イメ-ジ1


自分の印象として、この作品はカンフ-ものに「ベスト・キッド」が入った西遊記。みたいなイメ-ジでしたよ。
こんな風に表現するとメチャクチャですが、観た方は分かりやすい表現じゃないかなと勝手に思っております。

最後もジェイソンは現代に戻り、ちゃんと修行を怠らない強い戦士として歩んでいくのだろうと、締め方もとってもグッドでした。

ジャッキ-・チェンのカンフ-映画を観ていた方や、カンフ-、格闘もの、単純なスト-リ-が好きな人は特にお勧めの作品ですね。

大人も子供も安心して楽しめる作品だと思います。
自分は大満足でした♪(^^)



ユウ太的評価 8点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | アクション、バイオレンス | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポセイドン・アドベンチャ- | RELAX TIME | 魍魎の匣>>
コメント
★ こんにちわ^^
ジャッキ-・チェンのカンフ-映画って
理屈抜きに楽しいですよね^^

ジャッキ-・チェンて、映画撮る時に全然ねないんだそう
ですね?あのパワーはどこから来るのかしら??

そう言えば、大昔、燃えよドラゴンていうの
見た事が有ります。ヌンチャクって言うあれは、農具
ですよね?映画としてはちょっと、単純な映画^^;
かもですが、ただただ面白い!

ああいう映画って結構好きですね~!

ところで、ユウ太さん、ヌンチャクを振り回して
遊んだ世代ですか??アハv-411
2009-03-04 Wed 16:30 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

ジャッキ-作品のカンフ-ものは昔から大好きで、今もたまに無性に観たくなりまして、「○○モンキ-・○○拳」なる作品は良く観ているんですよ。(^^)

この作品は最近の映画でジャッキ-、ジェット・リ-共演という事で鑑賞しましたが期待通りとても面白かったです。

仰るように理屈抜きで面白い。カンフ-で人を楽しませる一流のエンタ-テイナ-ですよね。(^^)

「燃えよドラゴン」も勿論、何度も観ていますよ。ブル-ス・リ-も大好きでした。(^^)

はいっ ヌンチャクは持っていましたよ~(^^)
作ったりもしましたし、ヌンチャクだけじゃなく槍や三節棍という武器も作ったりしました。

ヌンチャクは勿論お約束の後頭部直撃の負傷も負いましたよ~爆爆爆っ

カンフ-ものは単純明快でスカッとするのが良いところですよね。
あと、ジャッキ-映画はNG集も見所の一つでしたね!

いつもコメントをありがとうございます。(^^)
2009-03-05 Thu 19:12 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

