スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボクノ-ト / スキマスイッチ
2009-02-26 Thu 18:23



【解説】
大橋卓也(Vo、G)と常田真太郎(鍵盤、コ-ラス)のソングライタ-からなるデュオ。
共に愛知県出身。

1999年、大橋が常田に曲のアレンジを依頼し、常田がプロデュ-スを担当した事がきっかけでスキマスイッチを結成する。
その後2000年から2003年までインディ-ズにて音楽活動を続け、アルバム製作やライブ活動を行っていった。

2003年7月に待望のメジャ-・デビュ-。曲も次々と発表しシングル、アルバムとリリ-スしていく中、5thシングル「全力少年」が関西のTVCMのタイアップを受けヒットを記録。その年の紅白歌合戦に見事出場し、全国区の人気を獲得していった。

そして、翌年の2006年、7thシングル「ボクノ-ト」が人気映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」の主題歌となりファン層をさらに拡大した。
大橋の優しい歌声と常田の鍵盤による洗練されたアレンジはまさに子供から大人まで、幅広い世代から支持を得ている。


このスキマスイッチの「ボクノ-ト」は自分が彼らの曲の中で一番好きなもので、いつも元気をもらっている曲でもあります。

自分が彼らを知ったのは「全力少年」からでしたがその前にリリ-スされた「奏」も良いなぁと感じていました。
そして6thシングル「雨待ち風」で好きなグル-プとなっていきました。

その後リリ-スされた「ボクノ-ト」は見事に自分の心に響いてきました。この曲の詩がとても良くて、彼ら自身、詩が思い浮かばず上手く書けない時に、その心情を書いた詩と言う事で、普段色々な物事にぶつかって立ち止まってしまう時の思いを歌に乗せて描いた、とても良い曲です。

また、映画作品のタイアップを受け「ドラえもん のび太の恐竜2006」という人気映画の主題歌として、物語を盛り上げる大事な役割を担っていた曲でもありました。
自分は先に「ボクノ-ト」のシングルを購入して聴いていましたがこの「ドラえもん」の映画も小学校1年生の時に見た映画のリメイク作品だったこともあり、この曲も好きだったので映画も観ました。
劇中にこの曲が流れ、感動のラストシ-ンの後にこの「ボクノ-ト」が流れてきた時は恥ずかしながら号泣!でした。 汗っ

でもこの詩がまた、不器用なのび太君の心情とも見事にマッチしていてとても良く合った主題歌だったと思います。

実際、のび太君みたいに自分なんかも不器用に立ち回っていますが、それでもこの曲の詩の様に
「キレイじゃなくたって  少しずつだっていいんだ」って一歩一歩、頑張って行こうと思います。
そしていつかは
「空は泣きやんで 雲が切れてく」 そう信じて。

まだまだ雨も冷たく、寒い日が続きますが春はもうすぐ、明日も精一杯、頑張りましょうね!
(^^)


スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ランボ- / 最後の戦場 | RELAX TIME | 出張に行ってきます>>
コメント
こんにちは~。

ユウ太さん、私の方へいつも温かいコメントをありがとうございます。
ユウ太さんの言葉に、私何度も励まされています。
そして今、スキマスイッチの歌に癒されてます^^

本当に今はまだ寒いけど、もうすぐ春!
私もしなければならないこと、ひとつひとつやり遂げて、前に進んでいきたいと思います^^

拍手していきます♪
2009-02-28 Sat 14:47 URL | テル #-[ 内容変更] | top↑
★ テルさん ありがとうございます。
テルさん(^^)こんばんは!いつもありがとうございます。

いえいえ、こちらこそいつも素敵な詩歌を拝見させて頂きまして元気を沢山もらっています。(^^)
自分のPCを通しての文章で、そんな風に思って下さいまして大変、恐縮です。テルさんが少しでも心を癒され元気になってくださっているのならとても嬉しく思いますよ。(^^)

そして、スキマスイッチの「ボクノ-ト」にも癒されたとのお言葉。大変嬉しいです♪
この曲は詩がとても好きなんです。自分を気張らず飾らず、でも前向きに頑張ろうというこの「ボク」の言葉に元気をもらえますよね。(^^)
自分も大好きな曲のひとつであります。

昨日はこちらも雪が降りまして、外で凍りながら仕事してました。涙。
手が凍てついて感覚が無くなりどうにも仕事になりませんでしたが、なんとかこなしましたよ。
寒い冬が来ても春がやって来ますものね。その春はもうすぐ訪れる事でしょう。
寒い日があるから暖かい日に感謝出来るんですよね。(^^)
テルさんも頑張って進んで行ってくださいね!

自分は明日も仕事となりましたがテルさんは素敵な週末をお過ごしください!

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-02-28 Sat 19:43 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

