スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミッドナイトクロス
2009-02-04 Wed 18:48



ミッドナイトクロス


【スト-リ-】
B級映画専門の音響係ジャックは、映画で使用する効果音を収録している最中に偶然、車の転落事故の一部始終を目撃する。
慌てて車に乗っていた男女を救い出すが、男はすでに絶命していた。その後、死んだ男が次期大統領候補であった事を知ったジャックは、事故の時に録音していたテ-プから一発の銃声を聞きとめた。事故に疑問を抱き始めたジャックは、生き残った女性サリ-と共に真相を究明しようとするが、2人は何者かに命を狙われ始める・・・。

Q・タランティ-ノがビデオ屋に必ず置いておきたい作品のひとつに挙げたデ・パルマ監督、ジョン・トラヴォルタ主演のサスペンス・アクション


【レビュ-】
ブライアン・デ・パルマ監督、ジョン・トラヴォルタ主演のサスペンスという事で鑑賞しました。

昔の作品らしく、映像は古くさい感じ、そして劇中のトラヴォルタの役がB級映画の音響担当という事もあってこの作品自体、全体がB級作品のような雰囲気を上手く醸し出していました。

音響技師が効果音の自然の音を収録中に起こった事件を、その録音していた「音」を手がかりに謎を解明していくというスト-リ-はとても興味をそそられ、音のプロによる推理が観ていてとても面白かったです。
音を何度も聞き直し、写真を一枚一枚撮影したものをフィルムにおこして、その音と合わせて検証していく過程が他のサスペンスでは観なかったものなので、また違う角度からのサスペンスものとして評価したい作品。ですが、昔の作品の「欲望」という映画をパロって創られたという事のようですね。
自分は「欲望」という作品は知らなくて、先にこの「ミッドナイトクロス」を鑑賞したのでとても新鮮に観る事が出来ました。

音から謎を追跡していく事、この作品の大きな要なのですが、随所に、デ・パルマらしい構成も自分は楽しめました。
カメラ・ワ-クの奇抜さ、カット割りの見せ方、そして「アンタッチャブル」ても魅せたスロ-モ-ションなどが織り交ぜられ、ヒッチコックを意識した彼の演出がサスペンス劇を盛り上げていたと思います。
また、デ・パルマ監督の当時の奥様、ナンシ-・アレンがとても良かったですね。彼女は「ロボコップ」のマ-フィ-の相棒だったアン・ルイス役でしたね~ この作品ではちょっと不思議ちゃんな女性サリ-を可愛らしく、且つ魅力タップリに演じていたと思います。


物語中盤までは少しダラダラとした感じで物語は進んでいきますが、終盤はとても良かった。
サスペンス劇の終演は悲しく、そしてとても美しいシ-ン。そして、オチもついたやりきれない結末。トラヴォルタの何とも言えない表情と仕草は、バット・エンディングをさらに引き立たせとても印象に残ってしまいます。

はっきり言って後味はとても悪い映画。ですが、サスペンスでない部分に笑いと切なさがこみ上げる、なかなかの作品だったと思います。

この作品、「悲鳴に始まり、悲鳴に終わる」と書いてありましたが、まさにその通り。始めのジャックが効果音を手掛けるB級ホラ-のシ-ンから始まり、そのホラ-映画で締めくくる所は秀逸だと唸ってしまいました。
でも本当に切なく悲しい、その思いをとても深い演技でトラヴォルタが魅せてくれたと思います。
まだ彼がすごく若くて違和感がありましたが、彼のファンは必見の作品ですね。
とても良い味を出していましたよ。

しかし、あの悲鳴って・・・切ないです。 最初の悲鳴は腹を抱えて笑えるんですけどね~


ユウ太的評価 7.5点

スポンサーサイト
別窓 | サスペンス | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<風邪ひき | RELAX TIME | 洋楽 On Bended Knee / Boyz Ⅱ Men>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-10 Tue 17:18 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

