スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 LOVIN’ YOU / ジャネット・ケイ
2009-02-19 Thu 17:20







【解説】
ジャネット・ケイはロンドン出身のイギリスのレゲエ歌手。
ジャマイカより渡ったレゲエをイギリス独自のUKラヴァ-ズ・ロックという新たなジャンルを開拓した70年代に於いて、79年にデビュ-
UKラヴァ-ズ・ロックの女王と謳われる。

ナチュラルな人柄が魅力で誰からも受け入れられる優しいメロディと、伸びやかなハイト-ン・ヴォイスが彼女の特徴で地元では人気を博していた。
91年日本のソニ-・レコ-ドが製作した1975年、故ミニ-リパ-トンの大ヒット曲「LOVIN’ YOU」をカヴァ-した曲をリリ-ス。それが日本で大ヒットとなり、ジャネット・ケイの人気を決定付けた。

ジャネット曰く、「ラヴァ-ズ・ロック」というのは70年代にアグレッシヴで男性的な音楽だったレゲエを女性が愛の歌をスウィ-トに歌うようになって生まれたものだと言う。
そしてジャネット自身、自分の歌で大切にしたい要素はスウィ-トネスな部分で温かくて耳に入りやすい物を大切にしている。そして気持ちの良い音楽作りを楽しんでいると語る。

彼女の思いはその優しくスウィ-トな歌に乗せて少しでも愛する事にポジティブになってもらえたら、という思いで今日も歌い続ける。


イギリスのラヴァ-ズ・ロックの女王、ジャネット・ケイはいつも優しく甘い歌を提供してくれています。
この「LOVIN’ YOU」は一度は耳にした事のあるスタンダ-ド・ナンバ-ですが、オリジナルも勿論、名曲となっています。そしてジャネットが歌ったレゲエのリズムで歌うこの曲も、とても気持ちの良い曲となり多くの人の心を和ませていますね!

そして彼女の曲でもう一つ、自分がジャネット・ケイの曲で大好きなナンバ-「GOT TO BE THERE」。
こちらの曲は71年にマイケル・ジャクソンが最初にヒットさせた曲をカヴァ-したものです。
彼女の本当に澄み渡った青空に突き抜けるかのようなハイ・ト-ン・ヴォイスとレゲエの軽快なリズムが心地良い、リラックスと同時に元気になれる、まったりとした曲です。

忙しい身をちょっと休めて、ジャネット・ケイの歌に癒されてみてはいかがですか?
まだ寒空が続く今日この頃ですが、上の2つの曲を聴いて南国をイメ-ジできるかと思いますよ!

こんな曲を聴きながら、たまにはゆっくり空を眺めてみるのも良いかもしれませんね。(^^)
スポンサーサイト
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<出張に行ってきます | RELAX TIME | Love Is Stronger Than Pride / シャ-デ- >>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-19 Thu 18:57 | #[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ^^
お元気ですか?
二つとも懐かしいですね~♪
ステキ素敵!

レゲエって言っても、本来のイメージと
だいぶ彼女は違いますよね!
声がとっても素敵~☆

ほんわかで癒し系です
なんか、春に一杯花が咲いてる
そんなイメージが頭に湧いてくる素敵な声ですよね^^

春までもうちょっと・・・風邪を引かずに
頑張りましょうねんv-411
2009-02-19 Thu 21:01 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ コメントをありがとうございます。
こんばんは!(^^)
わざわざご訪問をありがとうございます。

ご丁寧に本当にありがとうです。
そしてイメ-ジですが、楽しいひとときをお過ごし出来ましたか?(^^)
この曲に乗せて、そんな素敵なひとときを過ごせたら良いですね~♪

それでは今日もお疲れ様です。

本当にありがとうございます。(^^)
2009-02-20 Fri 18:54 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

はいっ 自分はもう完全に風邪も良くなりました。すっかり元気で絶好調でございます。

そして懐かしくて心地良いナンバ-のご紹介をさせて頂きました♪
このジャネット・ケイは以前から作っていた記事だったのですが、暖かくなったらなんて思っていました。しかし、今日は寒かったですね~汗っ

でも春を感じられる曲と映像だったかなと思いますね。

自分はレゲエ大好きなのですが、中でUKレゲエと呼ばれるアスワドやジャネット・ケイのスウィ-トなレゲエがとても好きなんです。
仰る通りちょっと違う感じですが、それでも身体が勝手にユラユラとリズムを取ってしまうレゲエ独特のまったり感は最高ですよね~
彼女の場合、愛を歌った曲が多くカヴァ-ものが多いですよね。しかし、全部彼女の曲に見事にしてしまっていますね。(^^)

本当にキュ-トな声と雰囲気ですよね~(^^)いつまでたっても可愛らしい そんなジャネットが大好きです。(^^)

春を感じて頂いてとても嬉しいですよ~
お互い体調を崩さないように頑張って行きましょう!

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-02-20 Fri 19:02 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-20 Fri 20:39 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

