-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 Story / AI
2009-01-28 Wed 19:14



【解説】
アメリカはカリフォルニア州、ロサンゼルス生まれのR&Bシンガ-。

ロサンゼルスで生まれ、日本人の父と日本とアメリカの血が流れる母の間に誕生したハ-フ。
3歳の頃、鹿児島に移住する。その後、再度アメリカに渡った時に出会ったゴスペルに感銘を受け、ロサンゼルスにあるスク-ルのダンスクラスに入学。この頃、ダンスや歌、音楽のパフォ-マンスを色々と学んだ。
1999年にはメアリ-・J・ブライジのライブに、またジャネット・ジャクソンのPVにもチョイ役でダンサ-として出演も果たした。

2000年にロサンゼルスのスク-ルを卒業した後、日本でスカウトを受ける事となった。順調にデビュ-となるが本人も後に語っているがデビュ-してすぐ売れると思っていたはずが、なかなかヒットに恵まれなかった。その頃、様々なア-ティストの共演し少しずつ地位を確立していく。

そして2005年5月、AIのラブ・バラ-ド「Story」がリリ-ス。CD売上枚数30万枚、音楽ダウンロ-ド数200万件のメガ・ヒット放ち、女性R&Bの実力派シンガ-として全国に名を知らしめた。


今回の「Story」は自分も大好きな曲で、この曲を聴くと胸が熱くなり涙してしまうバラ-ドの名曲です。
自分はラジオ等のメディアでAIの存在はこの曲がヒットする前から知っていました。彼女は明るくとても面白い性格で、マイクに向かって話してくれる彼女のト-クはすごくユニ-クで、どちらかというと歌ではなく喋りで知っていたというものでした。
安室奈美恵のバックでラップをやっていたりと、あまり彼女の歌は聴いていませんでしたが、この「Story」を初めて耳にした時は、とても感動したのを覚えています。
流石、アメリカでのスク-ル出身。パワフルな歌唱力と表現力は多くの人の胸を震わせたと思います。
そして彼女の声。女性シンガ-の中でも一際、存在感のあるハスキ-で味のある声。彼女の声はゴスペルやR&Bにピッタリだと思います。(^^)


ラジオで話していましたが、AIが友人の結婚式に呼ばれると必ず、この曲を生歌でリクエストされるのだそうです。しかし、彼女は花嫁さんよりも目立ってしまうのが嫌で、いつも断ろうとしているのだとか。その時のト-クもとてもお茶目で憎めない、人から愛されるキャラクタ-も大きな魅力ですね。


今回、貼らせて頂く動画は、この「Story」をオ-ケストラ・バ-ジョンで歌われたものをご紹介します。
本当は、もう一つ自分の中ではめちゃめちゃ良い動画があったのですが、削除されていました。涙。

ですが、このオ-ケストラをバックに見事な歌唱力で歌いあげる「Story」も鳥肌が立つほど感動しました。
この曲は恋人に対して、また、友人や家族に対しても当てはまる曲だと思います。
そうですね~ 大切に思う人に対しての曲だと思います。その辺りが多くの人に共感を得て、愛されている理由だと自分は思います。
盛り上がりの部分はAI得意のゴスペルで披露してくれます。(^^)


時に人は傷つき、傷つけながら
染まる色はそれぞれ違うけど
自分だけのStory 作りながら生きてくの
だからずっと、ずっと
あきらめないで・・・


歌詞も前向きで、そして美しく人を思う気持ちに溢れています。

この曲も名曲であり、心を癒されます。 元気を与えられ、贈れば人にも元気を与える事の出来る素敵な曲ですね。
皆、一人じゃないですよね~(^^) そう思うとまた頑張れる気がします。




別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<テラビシアにかける橋 | RELAX TIME | ミッドナイト・エクスプレス>>
コメント
★ うまい!
の一事に付きますよね!
なんつうか~、バックグラウンドがあるから
普通の日本人と違うんでしょうが・・・
それが上手く活かされてますよね。
歌も良いし、詩が泣かされますね!
いつも有難うです^^
2009-01-29 Thu 01:45 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

そうですね~(^^)やはり「うまい」と唸らされるくらいうまいですね。
彼女は本場の音楽に触れ、本場の音楽を学んだでしようから、歌い方とかそりゃもう全然、違うと自分も感じます。
日本人離れしている歌唱力と声量、常に高いパフォ-マンスで披露してくれますね。

それだけじゃない、この曲の歌詞もとても素敵で、いつも心を震わされてます。

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-01-29 Thu 18:45 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
この曲はボクも大好きです。売れる前から彼女の存在は知っていましたが、なぜ売れないのかと不思議でした。歌唱力はもちろんですが、なんといっても鹿児島弁での喋りが更に彼女の魅力になっているように感じられます。こういった聴かせる曲を、これからもどんどん歌っていって欲しいものですね。またお邪魔します。
2009-01-29 Thu 19:28 URL | ワールダー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
★ ワ-ルダ-さん ありがとうございます。
ワ-ルダ-さん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

ワ-ルダ-さんもAIさんをお好きだったのですね~
仰るとおり、彼女は歌唱力も見事なパフォ-マンスも勿論ですが、あの喋りがまた凄い魅力なんですよね。
そして、あの性格。お茶目で本当に良い方なんだなぁといつも思います。

そして、彼女の本業である歌は、文句のつけようのない素晴らしいものとなっていますね。
聴かせる曲。仰る通りだと思いますねぇ。(^^)

また胸を熱くしてくれる曲をどんどん世に送り出してくれる事を自分も待っています。(^^)

いつも本当に素敵なコメントをありがとうございます。
自分もお邪魔させて頂きますね!(^^)
2009-01-29 Thu 19:43 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-30 Fri 00:04 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

