-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 トワイライト・アヴェニュ-、Stars / スタ-ダスト・レビュ-
2009-01-10 Sat 17:35





【解説】
日本の音楽グル-プ。通称、スタ★レビ
メンバ-は現在、根本要(Vo、G)、柿沼清史(B、Vo)、寺田正美(Dr、Vo)、林 VOH 紀勝(Pa、Vo)の4名。全員埼玉県出身のグル-プ。

1979年、ヤマハポピュラ-ソングコンテストに出場し、優秀曲賞を受賞。その時に現在の「スタ-ダストレビュ-」とする。
1981年、アルバム「STARDUST REVUE」、シングル「シュガ-はお年頃」でデビュ-。その後数々の名曲を生み出し、多くの曲がCM等に起用され知名度を上げていった。
また、スタ★レビと言えばライブ活動が有名で一つのスト-リ-を持たせたライブでのパフォ-マンスはエンタ-テイメント性にも富んでおり、同時にヴォ-カルの根本要のト-クは多くのファンを楽しませている。彼はラジオのDJとしても番組を担当するなど活動の幅も広い。

そしてスタ★レビと言ったらもう一つ。名曲も多いバラ-ドである。しっとりと歌いあげるバラ-ドを数多く発表しており、ラブソング集のアルバムも人気の高いものとなっている。

現在でも音楽だけでなく広い分野で活動を続けるスタ-ダストレビュ-は多くのア-ティストにもリスペクトされ、多大な影響を与えている。
中でも、ライブでよく披露される4人のアカペラは、ファンの間でも大変人気があり、日本のアカペラグル-プ「ゴスペラ-ズ」も、このスタ★レビのアカペラに大きな影響を受け、手本にしたという。


このスタ-ダストレビュ-は自分も昔から大好きなグル-プでアルバムも何枚も持っている程、多感な時期から聴いていたものでした。
やはり、何と言っても彼らの持つ音楽の世界は独特のものがあり、多くの名曲も彼らでなければ作れなかったであろうというサウンドが凄く好きで、自分たちの「色」というのをちゃんとアピ-ルしている、素晴らしいグル-プだと思います。

多くの名曲がありますが、自分がスタ★レビを初めて聴いて良いなぁ と思ったのが「今夜だけきっと」でした。リ-ドヴォ-カルの要さんの独特の声がたまらなく切なくて、また音楽もスタ★レビならではのメロディ。ちゃんと「これがスタ-ダストレビュ-だ!」という強い主張があるんですね。
また「メビウスの瞳」、「Stay My Blue」なんかもスタ★レビサウンドの名曲。シングルだけでなく、アルバムにも多くの素敵な曲があり、挙げ出すとキリがなくなるほどであります。

でもこれが意外に知らない、聴いた事がない。と言う方が多いので今回、取り上げてみました。

ご紹介の曲「トワイライト・アヴェニュ-」は、1983年リリ-スのシングル曲ですが、その後1987年にリリ-スされたアルバムの中で、あのゴスペラ-ズも影響を受けたというアカペラ・バ-ジョンで収録されました。
その素晴らしいハ-モニ-のアカペラの「トワイライト・アヴェニュ-」を聴いて欲しいなと思います。
もともとこの曲は、スタ★レビが歌うのではなく、アイドル歌手に歌ってもらいたいと作った曲の様で、松田聖子さんに歌って欲しかったという願いがあったそうです。
けれど、もし他の歌手に提供していたら、このようなアカペラ・バ-ジョンは披露されなかったかも知れませんね。
そしてこの曲はスタレビ25周年企画での、「スタレビをまだ知らない人のために、スタレビ好きが選ぶ25曲」というランキングで1位を獲得した曲でもあります。面白いと思いませんか?


それともう一曲の「Stars」。
彼らのグル-プ名にもある「星」は自分も冬の真夜中に夜空を見上げ、一時間以上ボ-ッと星を見て風邪をひいた事があるくらい好きなものでして・・・。その星空をテ-マにした素敵な曲です。
この動画もとても癒されますので是非、ご覧になってみて下さい。

「寂しくなった時 夜空を見上げてごらん。 きっと聞こえるだろう 瞬く星のメロディ。」
とっても素敵です。(^^)

別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ハプニング | RELAX TIME | ダ-クナイト>>
コメント
スターダストレビューはあまりTV放送では
お見かけしませんが、こちら地元コンサートは毎年のように
行われていますよ~^^
私は彼らのコンサートは一度も行った事は無いのですが、
天下の「ヤマハ」さんデビューということで、改めて聞かせていただきましたら、正統派ですね~!
歌声に透明感があります♪
確かに「ゴスぺーラズ」「EXILE」にも通じるものを感じますね・・。
最後は歌手って、カッコが良いの、何のと言っても
歌が上手いのには敵いませんものね。
これからも息が長い活躍を期待したいです。
やはり、ユウ太さんのブログは、癒されますね~(笑
2009-01-10 Sat 21:39 URL | ぴーち #-[ 内容変更] | top↑
★ ぴ-ちさん こちらにもありがとうです。
ぴ-ちさん(^^)こちらにも本当にありがとうございます。

スタレビはぴ-ちさんもご存知だったですかぁ。(^^)しかもライブはご近所で毎年行われているという、何とも羨ましいですね~。
自分もスタレビのライブは行った事がありません。自分の幼なじみが良く出かけていて、彼らのライブの素晴らしさを、話で聞いていました。また様々な所で「スタレビのライブは良い!」と評価が高いんですよね。
自分の住んでいる所ではヴォ-カルの根本要さんがラジオのDJを担当していて、とてもト-クが面白いですよ!

自分はアカペラと言ったら昔から「ゴスペラ-ズ」ではなく「スタ-ダストレビュ-」でした。彼らのハ-モニ-は美しく、曲も優しくて素敵なものが多いです。

ベテランの域に入ってますが、これからも素敵な楽曲を出していってほしいと願っています。

はい♪自分のブログはお気軽にお越し頂いて、まったりして行ってくださいね。(^^)
癒されて頂ければ自分もとても嬉しいです♪(^^)

いつも沢山のコメントを本当にありがとうございます。(^^)
2009-01-12 Mon 19:16 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑

みきです^^

またいろいろ勉強させて
ください。
記事も参考になりますね~
応援させてください!!^^





応援させてくださいねーぽちぽち。
あれれ~


応援させてください~^^多めに・笑

2009-01-15 Thu 18:41 URL | みき #-[ 内容変更] | top↑
★ みきさん ありがとうございます。
みきさん(^^)初めまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。

みきさんのブログ様も拝見しましたが凄いですね。そんな方から参考になるなんてお言葉を頂けて恐縮です。

こちらはお気軽にご訪問頂き、まったりしていただければ自分も嬉しいです。癒されて頂けたら良いなと思っていますので、よろしかったらまたいらして下さいね!

なんか、応援も沢山だなんて本当にありがとうございます。(^^)
2009-01-15 Thu 19:44 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

