-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 Be Without You / メアリ-・J・ブライジ
2009-01-08 Thu 15:14



【解説】
アメリカの女性R&Bシンガ-。
90年代以降のR&Bを語る上で避けて通れない「ヒップホップ・ソウル・クィ-ン」と称されるメアリ-・J・ブライジ。

1992年にアルバム「ホワッツ・ザ・411?」と超クラシック曲「リアル・ラブ」で衝撃のデビュ-を果たして以来、全てのR&Bヒップホップ・ア-ティストたちがリスペクトしてやまないカリスマ的な存在。

そんな彼女はジャズ・ミュ-ジシャンの父と教師の母の間に生まれる。7歳の頃から教会の聖歌隊で歌い始め、母の影響で60年、70年代のソウルを聞いて成長していった。
高校では落第もするという挫折をしたがある時、地方のショッピング・モ-ルで録音したデモ・テ-プを、レコ-ド会社社長に渡す事が出来、そのまま契約する事となる。
その時のレ-ベル「アップタウン・レコ-ド」社にとってその時の出来事は、会社史上最年少での初の女性ア-ティスト契約となった。

その後、絶えずNO.1の座を獲得するアルバム、シングルの数々をリリ-スしていき、6度のグラミ-賞、7枚のマルチプラチナ・アルバムも受賞。名実ともにトップ・ア-テイストであり、様々なア-テイストや評論家、ファンから愛される、まさに「ヒップホップ・ソウル・クィ-ン」なのである。


この曲は2006年、通算7作目のオリジナル・アルバム「ザ・ブレイクスル-」からの泣かせるR&Bチュ-ンとして人気の高い曲です。
メアリ-・J・ブライジと言えばその名を耳にした事がある方も多いと思いますが、昔からその才能とセンスは高く評価され、グラミ-でも数々の実績を残しているR&Bジャンルではトップ・ア-ティストの一人であり、影響力もあるシンガ-です。

彼女の魅力は何と言ってもめちゃめちゃソウルフルな歌唱力。自分の友人の父親まで虜にしてしまうほどの圧倒的な歌声はまさにソウル(魂)にまで響いてきます。
この「Be Without you」はビルボ-ドR&Bチャ-トで16週連続1位を獲得し歴代記録を塗り替えた名曲です。
歌詞も悲しく「あなたと一緒にいたい」と愛を歌いあげているナンバ-です。

彼女のソウルフルな歌声と美しい旋律が融合したこのナンバ-。心にキュンとくると思います。
曲の最後の盛り上がりになるシャウトが自分はすごく好きです。揺さぶられますよ!(^^)

別窓 | 癒しの1曲 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<●REC | RELAX TIME | 評決>>
コメント
★ いいよね~
R&Bは、好きなのが多い。
個人的趣味だと、もうちょっと、lovely なのが
好みだけど・・・男性歌手で・・・アハ!
イケメンで・・・
でも、いいと思う^^

2009-01-08 Thu 19:09 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

たえさんもR&B好きですよね~。曲紹介でもそんな感じがしてました。

確かにもっとスウィ-トな感じがよろしいと思います。
自分はネクラなのか、悲しい歌が好きなもので・・・。

イケメンのア-ティストであま~い曲かぁ。
今度、探してみますが、自分ブラックが好きなのでどうでしょう?(^^)

でもメアリ-・J・ブライジ 良いですよね~(^^)

いつもありがとうございます。(^^)
2009-01-09 Fri 17:17 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
MJBは昔から好きでしたので、今でもよく彼女のアルバムを購入したりもしています。この「Be Without you」も、もちろん大好きな一曲です。PVでのテレンス・ハワードとの共演もなかなかです。昨年は「Just Fine」が彼女の曲の中ではお気に入りでした。またお邪魔します。
2009-01-12 Mon 21:10 URL | ワールダー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
★ ワ-ルダ-さん ありがとうございます。
ワ-ルダ-さん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

ワ-ルダ-さんもメアリ-・J・ブライジをお好きなのですね。(^^)
自分は本当はダンスナンバ-のような曲も好きなのですが、癒しという名目なのでこの「Be Without You」を取り上げてみました。
この曲はヤバイ位に良くて、ヒットしましたね。
また、PVはテレンス・ハワ-ドと共演という、自分も良く知らずに記事を書いてしまいました。すみませんです。汗っ

自分は「Real Love」とか、聞いていて身体が自然と動いてしまう様な曲も大好きですよ。あの曲はHIP HOPの大ネタをサンプリングしているので、ミュ-ジックがとっても好きです。
最近はオムニバスのものをよく購入していますが、それでもメアリ-の曲は必ずと言っていいほど収録されていますよね。
最近はすっかり洋楽に疎くなってしまっていますが、またワ-ルダ-さんにも色々教えて頂きたいですね!(^^)

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-01-13 Tue 19:16 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

