スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽  ありがとう・・・ / KOKIA
2008-12-30 Tue 16:02



【解説】
東京都出身のシンガ-ソング・ライタ-。
幼少の頃からピアノやヴァイオリンを通じて、音楽に触れていた。高校では声楽科、大学で音楽部に在籍しながら声楽科を専行。その時にオペラ、クラシックを学んでいた。
大学在学中の1988年にデビュ-。本名、吉田亜紀子の「亜紀子」を逆にしてロ-マ字表記にしたものをア-ティスト・ネ-ムとした。

1999年、アルバム「songbird」が香港で発売。その中に収録されているシングル「ありがとう・・・」が香港の音楽大賞で3位を獲得した事から、香港での評価が上がり人気を獲得。その後中国での人気も広まっていった。
また、2006年にはパリでライブを行い、その美しい歌声はパリの人々をも熱狂させる。2008年にはベルギ-でもライブを行い、フランスでも人気を確立した。ヨ-ロッパでの活躍も多い実力派。

日本では知名度こそ低いが、その天使のような美しい歌声は多くの人を魅了している。
また、2007年新潟中越沖地震の被害を受けた、ファンである女性から「いつも励まされている」とKOKIAに送ったところ、その女性を元気づけたいとプレゼントした曲が被災地にリクエストで広まっていった「私にできること」という楽曲がある。のちにシンガ-ソングライタ-としてではなく、一個人として楽曲を提供したいという思いから、被災者の方々を勇気づける楽曲は新潟県柏崎市を中心に発売。これが大反響を呼び、復興支援コンサ-トでは多くの市民と合唱したというエピソ-ドもある。


このKOKIAというア-ティストも大変、歌が上手く、何よりその綺麗な歌声が本当に素敵なシンガ-の一人です。
彼女の特徴の一つに高音域の、特にファルセットがすごく綺麗な歌声となり、そのあまりの美しさに心が震えるという、とにかく一度聴いて頂きたい歌声だと思います。

彼女のその声はアジア圏はもとより、フランスのパリの人々も魅了した日本が誇るシンガ-だと言っても過言ではないでしょう。

この「ありがとう」は世界に発信された素晴らしい楽曲です。「ありがとう」という素晴らしい言葉が世界中に愛され、広がって行く事も願って、そしてみんなが感謝の心を持ち、ありがとうと言える平和で素敵な世界になって行ったら良いですね。

そして、この曲を今年最後の記事に持ってきたのは、自分と楽しく、仲良く接して下さった皆さんにありがとうと感謝の気持ちを込めて選びました。
何となく今年始めたこのブログでしたが、多くの方にご訪問頂き、そして嬉しいコメントをして下さった事。本当に楽しく接して下さった事。とても嬉しく思っています。

皆さんのブログ様と比べましても、本当に拙い自分のブログですが、こうして色々とお世話になり、今年一年、とても楽しく、仕事以外にも充実した毎日となりました。
今日、これを持ちまして今年のブログ更新は少しの間お休みとさせて頂きます。
また来年、仕事が始まる頃にまた皆さんと楽しく過ごさせて頂けたらと思っています。

本当に沢山、ありがとうございました。
皆様にとって素晴らしい新年が迎えられますよう、心よりお祈り致しております。

それでは良いお年を!!(^^) THANKFUL !


スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<仕事始め&ブログ始め | RELAX TIME | デ-ヴ>>
コメント
★ お世話になりました。
ユウ太さん、こんばんはー^^
私はこの方は知りませんでしたが、綺麗な声ですね^^
素敵です。
ご紹介ありがとうございました。

ユウ太さんの所に遊びに来るようになって、まだ日が浅いですが、とても楽しかったです。
楽しい年末年始をお過ごし下さいね^^

来年もよろしくお願いしますv-435
よいお年を~~v-422
2008-12-30 Tue 18:55 URL | みすず #qx6UTKxA[ 内容変更] | top↑
私はKOKIAというアーティストを全然知りませんでしたが、とても綺麗で素敵な歌声ですね。
聴いていてうっとりしてしまいました。

ユウ太さんが紹介してくださるアーティストの方々は、みんなとても素敵な歌声で、こんなアーティストがいたのかと私などはびっくりしてしまいました。

ユウ太さんには、今年は本当にいろいろとお世話になりました。
ブログを通してだけですが、ユウ太さんの繊細で優しいお人柄がうかがえて、大変嬉しかったです。

来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

ユウ太さんも良いお年をお迎えくださいね^^
2008-12-30 Tue 21:02 URL | テル #-[ 内容変更] | top↑
★ みすずさん ありがとうございます。
みすずさん(^^)こんばんは!
今年は仲良くお付き合い下さいまして本当にありがとうございました。

自分がブログを始めて、ブログの難しさを改めて知ったのですが、沢山の方やみすずさんにもご訪問を頂き、とても嬉しく楽しい毎日でした。
拙い、本当、しょっぱいブログでありますがまた来年も引き続き仲良くして下されば幸いです。(^^)
こちらこそとても楽しかったです♪
また宜しくお願い致しますね!
本当にありがとうございました。(^^)
2008-12-30 Tue 22:39 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ テルさん ありがとうございます。
テルさん(^^)こんばんは!
今年は色々とありがとうございました。
テルさんとはリンクもさせて頂き、今年からブログを始めた自分にとって嬉しく、とても感謝しております。

この楽曲も気に入って頂けた様子で光栄です。(^^)
自分は映画と共に音楽で皆さんに癒やしや楽しみを提供出来たらいいな と常々、思っていますがそんな風に感じて頂けたら嬉しいですね!(^^)

また来年も引き続き仲良くお付き合い下されば本当に幸いに存じます。

こちらこそ沢山、お世話になりました。テルさんに褒めて頂くと照れてしまいますね。(^^)

また来年、元気にブログでお会いいたしましょう。
本当にありがとうございました。
2008-12-30 Tue 22:53 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!ユウ太さん^^
またまた遅ればせながら(^^A
今年はユウ太さんがブログを始められたという
素敵なニュースもありましたし、こちらにも沢山のコメントを
頂戴しまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ユウ太さんの優しく、丁寧なコメントに何度励まされたか知れません・・。
ユウ太さんのご紹介される音楽、または映画も
私が初めて拝見させていただくものも多く、良い意味で
刺激を沢山いただきました。
来年もユウ太さんにとって、有意義な年でありますように
お祈り致しております。
良いお年をお迎えくださいね!

2008-12-31 Wed 21:00 URL | ぴーち #-[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-31 Wed 21:16 | #[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ^^
やっとスキー旅行から帰って来ました。
私もこの歌手の方は知らないんですけど
ステキな声ですね。

そして、ありがとうって素晴らしい言葉だと思います。
世界に広がっても良い言葉だし
発音として、外国人でも言い易い言葉だと思いますよね。

お仕事お忙しそうですが
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ほんとに、旧年中は色々と有難うございました。
2009-01-03 Sat 20:31 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ ぴ-ちさん ありがとうございます。
ぴ-ちさん(^^)新年明けましておめでとうございます。
お返事がかなり遅くなってしまいまして、大変失礼を致しました。

年末に頂いていたコメントに今になって本当にすみません。
今年も宜しくお願い致します。

昨年は、自分もブログを始めてビギナ-ながら色々な方にお世話になり、なんとか楽しくやってこれました。
今年も本当にしょっぱいブログですが仲良くして下されば益々、幸せでございます。(^^)
自分もぴ-ちさんの記事、コメントには楽しく過ごさせて頂いたり、元気を沢山頂いたりと、こちらの方こそ沢山パワ-を分けて頂いております。(^^)
今年も大好きな映画と音楽を皆様とお話出来たら、本当にハッピ-ですね!

お返事が大分遅れてしまいましたがコメントをありがとうございました。
また一年、宜しくお願い致します。(^^)
2009-01-05 Mon 18:38 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

お返事が遅くて大変申し訳ありませんでした。

たえさんはスキ-にお出かけしてらしたのですね~(^^)
自分はスキ-・スノボはもう何年も行っていませんね~涙。山形は蔵王と北海道に親戚が居るのですが、何年も遊びに行けずじまいです。

「ありがとう」って日本語の言葉は外国の方からも好きだと言われる位、素晴らしく美しい言葉だと自分も思います。
昨年、お世話になった皆様へ、そして世界に広がって欲しいという思いと感謝を込めてKOKIAさんの「ありがとう・・・」を紹介させて頂きました。
彼女の声は天使だとフランスの方達は言ったそうですね。(^^)
自分もあの綺麗な歌声が大好きです。ご紹介出来て嬉しかったですね~

今年も忙しくしょっぱいブログになってしまうかもですが、引き続き宜しくお願い致します。

コメントをありがとうございました。(^^)
2009-01-05 Mon 18:46 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

