-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 HOME  / 木山裕策
2008-12-20 Sat 15:06



【解説】
大阪府出身の歌手兼、会社員。
大学時代にバンドを結成し音楽活動を始める。そのバンドの担当はヴォ-カル。しかし、生活していく上で音楽で食べていく事は大変と思い、プロ志望は断念する事となる。その後、シナリオライタ-を目指しながらアルバイト生活を送るがそれも挫折し出版社に就職。そして結婚。4人の子供に恵まれ幸せな家庭を築いていた。

しかし、2004年頃、左側の甲状腺に腫瘍がある事が判明する。検査の結果それが悪性腫瘍の疑いがある事から左側甲状腺を全摘出。その際、医師からは手術後に声が出なくなる危険があると告げられた。
その時に木山が思った事は、無事に声が出るように回復すれば歌手という夢へ挑戦しようというものだった。
手術は無事に成功。直後は声が出しづらい状態が続いたが、日々のリハビリと努力の結果、半年後には歌を歌えるまでに回復する。
その嬉しさから、自分の声をCDに録って子供たちに聞かせてあげたいと、強く熱望するのだった。

その思いから、2007年、日本テレビ系列で放送されていた「歌スタ!!」に出演。様々な歌手に楽曲を提供しており、番組の「歌い人ハンタ-」の多胡邦夫が名乗りを挙げ、楽曲「HOME」を木山に託した。
木山は忙しい仕事の合間に多胡の書いた楽曲を日々、練習していった。そうして最終プレゼンに臨んだが、一度落選。しかし、その結果に諦めがいかず最終プレゼンリベンジ案が浮上する事となる。
この時、プレゼンテ-ション用に1番しかなかった「HOME」を多胡はリベンジの為にフルコ-ラス書き上げた。

木山は最後まで諦めない姿を子供たちに見せようと、ハンタ-多胡と一緒に最終プレゼンリベンジに挑戦する事を決意。
そんな経緯で迎えた最終プレゼンリベンジ当日。誠心誠意、歌いあげた木山とこの楽曲に込められた多胡の気持ちが通じ、見事、合格・デビュ-が決定する。

2008年2月6日、木山裕策は晴れてシングル「HOME」でデビュ-。現在も会社務めをこなしながら、夜の歌番組には会社から局に直行するなどして少しずつ、その素晴らしい歌と声を披露している。

そんな木山は今年の12月31日、「第59回NHK紅白歌合戦」に初出場も決定している。


この「HOME」という曲と木山裕策さんという歌い手さん。実は自分はつい最近、知った名前でした。
本当に「誰やねん。」という感じだったのですが、TVにて初めて「HOME」を聴いて、自分は涙してしまいました。
「歌」というのは、その曲を歌う人の一生懸命さや心を込めて歌う姿によって、何倍も良いものになるのだろうと思います。この木山さんは本当に一生懸命心を込めて、そして何より大切なご家族の為に歌ってらっしゃるのだな というのがもの凄く伝わってきます。
こうして、木山さんのプロフィ-ルを調べてみると一層、その込められた気持ちというのが良く分かりました。
大変な経験をされて現在に至ってるのですね。でも歌を歌う事の素晴らしさや家族を愛する事の素晴らしさをこの「HOME」に乗せて、多くの人の為に歌っているのだと思います。

また、番組のオ-ディションでのデビュ-という事ですが、子供達を思う木山さんの気持ち、そして、お父さんを思う子供たちの気持ちが見事、合格・デビュ-という形になったのだと思いました。

本当に素敵な曲、声、そして詩です。
「HOME」といえばアンジェラ・アキの同名の曲もNHK紅白にて、その楽曲の素晴らしさとアンジェラの素晴らしいパフォ-マンスが一際目立ち、素晴らしい歌手だと全国に名を知らしめました。

今年は奇しくも同じ「HOME」を引っ提げて、木山裕策が素晴らしい楽曲と素敵な声を披露し、全国に名を広めて行く事と思います。

この暮れにきて、今年最も心を震わされた曲。まだご存知ない方は是非、一度耳にしてください。そして、紅白でその素晴らしい歌と心を込めて歌う木山裕策さんを注目して欲しいなと思います。

家族を思う歌って良いですね~(^^)


別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<デ-ヴ | RELAX TIME | 11 : 14 >>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-20 Sat 14:02 | #[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-20 Sat 15:41 | #[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-20 Sat 18:00 | #[ 内容変更] | top↑
ユウ太さん、こんばんは~。

いつも応援いただきありがとうございます。
今、ユウ太さんがUPしてくださった木山さんの曲を聴きながら書いてます。
実は、木山さんという歌手、ユウ太さんの記事を読むまでまったく知りませんでした。
当然、壮絶なプロフィールも・・・

大変な経験をなさった方が、このHOMEのような歌詞を歌うと、1度聞いただけでも胸が締め付けられるように伝わってきますね。
そしてその透き通った声は、とっても心地よくて・・・
何度もリピートしたくなります。
ユウ太さん、こんな素敵な歌やお話を紹介してくださってありがとうございます。

暮れの紅白には、お顔を拝見することができるんですね。
楽しみにしていたいと思います。

では、拍手応援させてくださいね^^
2008-12-20 Sat 21:59 URL | テル #-[ 内容変更] | top↑
★ テルさん ありがとうございます。
テルさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

自分もこの木山裕策さんという方は知りませんで、最近になってこの歌を聴いて、そして御本人のデビュ-までの経緯、病気を克服してきた事。それらを知る事が出来ました。

初めて見たのはTV番組でした。この「HOME」を初めて聴いた時は涙してしまいました。
最近、年のせいか涙腺が弱くて困っているのですが、木山さんの心を込めて歌う姿と、とても素敵な良い声。そして努力されてきた今までの思いを感じ、その全てに感動してしまったので今回記事にさせて頂きました。
涙腺が弱くなりましたが、木山さんの歌は多くの人の心に大きく響く歌だと自分は思います。このような歌が心の癒しとなるのではないでしょうか?(^^)

テルさんの心にも響いて心地よく浸透していかれたご様子で、自分も嬉しく思います。(^^)

はいっ そうなんですね。紅白に見事出場という事なので全国にこの歌と、木山さんという歌い手さんが広く知れ渡る事と思います。
木山さんもこれからずっとお元気でご家族と皆さんで幸せに過ごしていって頂きたいと願っています。

テルさんにおかれましても、皆さんで過ごす大晦日、そして紅白をご覧になりながら素敵な新年をお迎えになられますよう、お健やかにお過ごし下さいね。

応援と拍手もありがとうございます。またお邪魔させて頂きます。(^^)
2008-12-22 Mon 17:05 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-22 Mon 18:46 | #[ 内容変更] | top↑
★ 遅くなりました~♪
私もこの方は知らないです^^;
でも、そんな大変な経験をなさったとは
思えない素敵な声ですね~♪

病気は大変だったと思いますが
この方は、きっと、普通の人以上に
幸せを感じておられると思います。
大切な家族、かけがえのない人たち
そう言う人に囲まれているのですから

益々のご活躍をお祈りしたいですね~♪
ご紹介ありがとうでした^^
これからもどうぞ宜しくですv-392
2008-12-23 Tue 01:19 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

たえさんも木山さんをご存知なかったという事で、ご紹介出来て良かったです。(^^)
そうですね~(^^)木山さん、そんな大変な手術をされているのに本当、素敵な声ですよね。何というか優しい声だと思います。

辛い事があったから尚更、大切なものがより大切に感じる事が出来、沢山のことに感謝し、幸せを感じるのだと思います。
木山さんは今現在、忙しくしていらっしゃるみたいですが、ご家族とともに幸せな日々をお過ごしでしょうね(^^)

今後のご活躍を期待して、まずは紅白で無事、歌いあげて頂きたいです。そして、多くの素敵な曲を出していって欲しいですね~(^^)

コメントをありがとうございます。そしてこちらこそ宜しくです!(^^)
2008-12-23 Tue 18:43 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

