スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 笑って 笑って / 奥 華子
2008-12-03 Wed 18:27


【解説】
千葉県船橋市出身のシンガ-・ソングライタ-、作曲家。
5歳よりピアノを始め、自身で曲作りもこなし2000年、インディ-ズ盤のミニアルバムを製作。以後、地元船橋市の近隣である、津田沼市、柏市を拠点にキ-ボ-ドによる弾き語りのスタイルで路上ライブを中心に活動を行ってきた。
津田沼、柏の路上ライブでその歌声と、優しい曲で段々と注目されるようになるが、その後も精力的に路上での活動を続けながらインディ-ズ盤を次々と製作。路上ライブの活動を続けて一年で2万枚の自主製作CDを手売りするという人気を誇った。尚、柏でのライブ活動はTV東京の「出没!アド街ック天国」でも柏の顔として取り上げられ、柏編19位にランクインしてオン・エアされた。

2005年メジャ-・デビュ-、劇場版アニメ-ション映画「時をかける少女」の主題歌として製作された「ガ-ネット」で高い評価を得る。が、メジャ-・デビュ-前に「TEPCOひかり」のCMでの歌声で奥華子の知名度を上げたという事でも知られる。
最近では積和不動産「MAST」のCMでも、彼女の歌声を聞く事ができた。


今回は自分にとても馴染み深い、柏市で有名になった奥華子さんの曲をご紹介します。

自分が歌手を好きになる理由として、「声質」、「歌唱力」、「曲の情景の深さ」、「詩世界」などを良く聴いて判断するのですが、この奥華子という人には先ずその独特の声に惹かれました。
初めて聴いたのは「魔法の人」という曲でしたが、とてもキ-の高い可愛らしい声に耳を傾けてしまいました。また、彼女の一つ一つの曲がその声と共に、とても優しく癒されるものばかりで、書かれた詩も心に優しく入ってくる素敵な詩でした。

取り上げた「笑って 笑って」という曲は、彼女がインディ-ズ時代に製作した曲で、彼女の優しさというものがとても伝わってくる曲だと思います。
路上ライブで人との出会いを大切にしている奥華子さんが、聴いてくれる人達を思って書き下ろしたのだとか。
この曲はテレビ番組の「誰も知らない泣ける歌」でも取り上げられていたみたいですね。動画を検索していたら偶然見つけて、それを見ましたら思わず涙しました。

この曲を聴くときっと元気をもらうことが出来、前向きな心になれる優しい歌だと思います。辛い時も悲しい時も笑って、前を向いてしっかり歩いていこう。という曲ですね。

また下に貼っておきますが、「出没!アド街ック天国」でのワンシ-ンも見つけたので嬉しくって貼らせて頂きます。柏駅前のライブ。この場所は自分、プライベ-トでも仕事でもよく行くところです。柏は好きな街ですよ。
この動画にもありますが、色々なCMの曲なども手がけていて、ラジオの公開番組などでも即興で歌を作り披露するという事もお得意のようです。

また、「時をかける少女」の主題歌「ガ-ネット」も好きな曲で、こちらは学生の頃、特に部活なんかで毎日、グラウンドを走ってボ-ルを追いかけていたあの頃を思い出してしまう、情景も思い浮かべる名曲です。学生の頃の淡い想いなんかも一緒に、胸を過ぎりますね。(^^)

自分としてはこの奥華子さんは、もっと有名になっても良いシンガ-だと思っています。彼女のライブパフォ-マンスも、路上だろうがいつも変わらない歌声は、実力も兼ね備えたシンガ-・ソングライタ-の一人だと高く評価しています。
歌手というのは、やっぱりライブでもCDと変わらない歌声っていうのが絶対だと思います。

一度、透き通るような彼女の歌声と、優しい曲を是非とも聴いてみて下さいね。(^^)
そして、明日も笑って笑って、過ごされますように・・・。






スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<アフタ-・スク-ル | RELAX TIME | 洋楽 TOP GUN ANTHEME / スティ-ブ・スティ-ブンス>>
コメント
★ いいな~♪
悲しい時もあるけど、
笑っていれば楽しくなる事もあるよね。

もっとメジャーになってほしいけど
あまり、大きくなって欲しくない人でもあるかな??
普通の人のままで普通に歌っていて欲しい
って感じですよね。
本人はどう思ってるんだろう??
2008-12-04 Thu 20:18 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

悲しい時でも笑って。とても素敵な曲だなぁと思い、記事にしてみました。
実は、病気で入院していた、お世話になった先輩の方に、この曲などを入れたCDをプレゼントしたんです。
このような前向きな曲を他にも沢山、入れて。
凄く喜んでくれて、涙を流しながら感謝してくれました。

その方は天国に行きました。

けれど、この曲にも元気をもらえたと仰って下さいましたよ。

湿っぽい話ですみません。

確かに、あまりメジャ-になって欲しくないという思いもあるなぁと思いました。(^^)
そのままの素敵な奥華子さんでずっと居て欲しいですね~

でも彼女は人との出会いを凄く大切にしている人だと思いますのできっとこれからも変わらず謙虚でいらっしゃるでしょうね。

いつも本当にありがとうございます。(^^)

2008-12-05 Fri 18:33 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ!
ホントに奥華子の歌声にやられました!
新曲「笑って笑って」は泣き歌とかの
先入観なしに聴いてもいい曲ですね!
紹介どうもです!!!
2009-05-27 Wed 23:02 URL | やまかず #yut1PHzM[ 内容変更] | top↑
★ やまかずさん ありがとうございます。
やまかずさん(^^)こんばんは!そして、はじめましてです。
自分のブログにお越し下さいまして、コメントまで頂戴してありがとうございます。

仰るように、奥華子さんの歌声は優しく、とても心に響く素敵な歌声だと自分も思います。

この「笑って笑って」は本当に素敵な楽曲で泣き歌としてテレビでも取り上げられましたが、そうしたものを抜きにしても素晴らしい曲だと思いますね。
聴いていると自然に微笑んで、そして涙してしまう。そんな曲ですよね。

今回、この曲がシングルとしてリリ-スされるのも凄く嬉しいニュ-スですね。

そして、やまかずさんのブログ様の方に記事の中でご紹介して頂いたみたいで、とても嬉しく思っています。(^^)
本当にありがとうございます。

また、お気軽にいらして癒しの曲をチェックしてみて下さいね!
自分もまたお邪魔させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

本当にありがとうございます。(^^)
2009-05-28 Thu 19:26 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

