スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ナルニア国物語/第二章:カスピアン王子の角笛
2008-11-29 Sat 18:35


ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛

【スト-リ-】
「伝説の4人の王」として、ベベンシ-兄妹が築いたナルニア国の黄金時代から1300年。今や戦闘民族のテルマ-ル人が支配するこの国では、先王の弟ミラ-スが摂政を務め、正統な王位継承者であるカスピアン王子の暗殺を企てていた。
危機一髪で城から脱出したカスピアン王子は、逃げ込んだ森の奥深くで、迫害の末に身を潜めていたナルニアの民たちと出会う。そして、ミラ-スの配下に追いつめられたカスピアン王子が吹いた角笛は、ロンドンで普通の学生として暮らしていたピ-タ-、ス-ザン、エドマンド、ル-シ-の4人を再びナルニア国へと呼び戻した。
すっかり荒廃したナルニアに驚く4人は、カスピアン王子と運命的な出会いを果たす。そして、ナルニア国の真の平和と繁栄を取り戻すため、暴君ミラ-スに立ち向かっていく・・・。


【レビュ-】
ディズニ-製作の前作「ナルニア国物語/第一章」も鑑賞しましたので、第二章もDVDにて鑑賞しました。
前作はやっぱりディズニ-が手がける映画という事で、少々、子供向けの作品の色が強かったのか、色々と意見したくなる部分がありましたが、そこはファンタジ-。それはそれなりに楽しんで鑑賞する事が出来ました。

今作は、そんな子供向けな作品から少し、スケ-ルアップしているという印象を受けました。
主要4人の兄妹も頼もしく成長していて、とても嬉しくなってしまいましたね。(^^)

前作から少し変わっていたのが、ナルニア国にテルマ-ル人という人間がこの4兄妹の他に登場してきた事でした。
中でもタイトルにも出ているカスピアン王子が今回のキ-マンなのかな?と思っていたら彼は前半部分ではキャラとして光っていましたが、後半から脇に消えていましたね。
今作では4兄妹が大車輪の活躍で、中でも長兄のピ-タ-がとても頼もしかったです。流石に「一の王」だっただけありました。
このピ-タ-とカスピアンのやりとりと、次兄エドマンドの男三人の絡みが個人的には好きでした。
こんな風にして、男は成長していくのかなと思いましたね。

また妹の末っ子ル-シ-が今作とても光っていました。
前作同様、純真な心を持つ彼女が印象深く残っています。ファンタジ-の世界では「信じる心」が全てなのでしょう。彼女の心がアスランを呼び戻しました。

ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛 イメ-ジ


合戦のシ-ンもなかなかの迫力があり、人間対ナルニアの民の構図も良かったです。ちゃんと戦略があり地下の柱を壊して大地を陥没させ、そのまま裏に回り込み挟撃する策は見ていて三国志を思い出します。
しかし、ナルニア軍はここまで。圧倒的物量の差が徐々に出始め劣勢へと追い込まれていきました。

ここでアスランの登場です。アスランは前にも増して神掛かってました。威厳と風格も増し、ナルニアの絶対的存在ですね。とても爽快です。
けれど1300年の間、テルマ-ル人に支配され絶滅寸前まで追い込まれていたナルニアを何故助けなかったのかなという疑問は残っています。タムナスさんも死んでしまったのでしょうか?
因みにアスランの声は威厳のある、とても渋いお声ですが、あのオスカ-・シンドラ-を演じたリ-アム・ニ-ソンだったんですね。(^^)

ナルニアのファンタジ-が好きな所は、お馴染みのドワ-フやケンタウロス、ミノタウロス、フォ-ンなどの神話的キャラの他に、動物達のキャラがきちんと設定されているのが良いと思います。
前作ではビ-バ-夫婦、今作ではネズミの剣士リ-ピチ-プが誇り高き戦士で凄く良かったです。
あの赤いリボンはカッコイイですね。そうした所も観ていて楽しめると思います。

全体的に4兄妹と共に、前作から少し大人な内容にスケ-ル・アップしたと思います。しかし、子供やこの物語を知らない人にもとても解りやすいスト-リ-だと思います。

ファンタジ-の魅力が沢山入った、誰が見ても楽しめるエンタ-テイメント作品ですね。(^^)

ユウ太的評価 7点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。

スポンサーサイト
別窓 | SF ・ファンタジ- | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<レッドクリフ PartⅠ | RELAX TIME | 邦楽 One more time , One more chance / 山崎まさよし >>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛 オリジナル・サウンドトラック(2008/05/21) 西洋時代物ファンタジー続編 お薦め度:★★★★★ 内... …
2008-12-04 Thu 11:14 好きな映画をさがして!
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

