スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロレンツォのオイル
2008-11-26 Wed 18:41



ロレンツォのオイル

【スト-リ-】
オ-グストとミケ-ラの一人息子ロレンツォが、難病のALD(副腎白質ジストロフィ-)に冒されてしまった。専門医にも見放された愛する我が子の命を救うため、夫婦は何の医学的知識を持たないにもかかわらず必死の努力の末、ついに新薬「ロレンツォのオイル」を生み出していく・・・。

息子の病気を治そうと、普通の夫婦が努力の末に薬を生み出した実話を描いた感動ドラマ。

【レビュ-】
この作品も素晴らしいブログ様パッチさんの記事を読んで、出会う事の出来た作品です。

ある日突然、子供が異常行動を取り、それが難病と知らせれて余命を宣告されたら・・・

この作品は実話です。実際に1984年、ワシントンに住んでいたロレンツォ・オド-ネ少年が6歳の時にこの難病であるALDとの診断をうけ、親御さんは2年以内に死亡するだろうと宣告を受けました。
子供さんが居る方はとても耐えきれない状況だと思います。

普通なら、ここで我が子を嘆き悲しみ、絶望の淵へと転落してしまう。または神頼みにすがる思いで何とか生きて欲しい と願うばかりになってしまうのが殆どでしょう。
自分の愛する者を救いたくても救う術がない。医師には諦められ、ただ来るべき時を刻んでいくだけ。それはあまりにも切ないです。

しかし、この親御さんは諦めませんでした。愛する息子を救うため、医学的、科学的知識も無かったのですが、医学図書館に通い 書物を読み、世界中の医学者や研究者に問い合わせ意見を求めました。
その努力の結果、知識を身につけ、副腎白質筋ジストロフィ-に関する国際的シンポジウムまで組織するという事にまで達していきました。

日々、悪化していく息子を必死に看病し、研究と同時に行っていた食事療法でとうとう、特定のオイルを見つけ出したのです。
この凄絶な日々は見るに堪えない凄まじいものもありましたが、ただの感動ものではない 圧倒されるドラマがありました。
シネマレビュ-にも他のサイトにもあった詩が、まさにあてはまると思います。

『海よりも深い愛情は 親の愛情 でも それよりも深い愛情は 親の愛情にこたえようとする子供の愛情』

両親は医学に闘いを挑み、挑戦し続けた。それは必死の思いでの事で、何よりも愛する我が子の為だったでしょう。そして、それと同じく子供は病気と闘い、両親の思いに応えました。
そして完成したのが「ロレンツォのオイル」と名付けられた油でした。
この特効薬は、このご両親とロレンツォだけでなく、世界中でALDと診断された子供たちと家族を救う奇跡の薬となりました。
この映画の最後には沢山の笑顔があふれていました。
自分は、このご両親の決して諦めない懸命な姿と、必死に病気と闘うロレンツォの姿。そして世界中で救われた、沢山の子供達の笑顔を見て涙が止まりませんでした。

発症して2年で死に至るという難病「副腎白質ジストロフィ-」という病気は、今現在でも この「ロレンツォのオイル」によって治療、緩和する事が可能になったという事で、それまで為す術もなく通常、2年で死亡してしまうという病気に希望を見出す事が出来た事は大変、大きな偉業だったと思います。

しかし、必死に特効薬を生み出した母親のミケ-ラさんは2000年7月に肺癌でお亡くなりになりました。
また、ロレンツォ本人も、この治療開始が遅かった為にずっと闘病生活が続いていましたが、今年5月30日にお亡くなりになったという事です。ですが、簡単な意思表示を行う事が出来、本や音楽を楽しめるまで回復はしたそうですね。
6歳の時に2年で死亡すると言われていた方が、その後も必死に病魔と闘い30歳まで生きていました。最後もこの病気が直接的死因ではなかったという事です。
本当に心よりご冥福をお祈り致します。


それまでの闘いの日々は、ご本人達はそれこそ、想像を絶する苦難が沢山あった事と思いますが、その後の同じ病気を発症した子供と家族には希望と病気からの回復という、素晴らしい道を与えて下さった まさに奇跡の物語です。
今現在もこの「ロレンツォのオイル」によって救われた多くの方が居る事はまぎれもない事実であり、世界に残したロレンツォの名は決して忘れないものとなっています。

この奇跡のドラマは必見の映画だと思います。

ユウ太的評価 9点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | ドラマ/ヒュ-マン、感動 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<バンテ-ジ・ポイント | RELAX TIME | 洋楽 Africa / TOTO>>
コメント
★ コメありがとうです^^
わあ、とても感動的な映画なのですね。
実話と言う事できっと見たら胸を打つでしょうね。

子供の為に献身的につくす・・・それが奇跡を生んだの
でしょうね?それが本当の愛なのだと思います。
苦しい時にこそ愛は生まれる。

きっと、苦しいとは思っていなかったんじゃないのかな?
人は、困難に直面した時にこそ強い絆が生まれるので
しょうね~
素晴らしい映画ですね、きっと泣いちゃうから9点です^^
2008-11-26 Wed 22:37 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

この作品は観ていて辛いシ-ンもありますが、親子の愛情に溢れた、そして奇跡の感動作だと思います。

この作品で学んだ事は諦めないで努力する事。そして、人の愛情はこんなにも大きく素敵なものなんだ という事を教えてもらえました。

今も尚、このオイルで沢山の方が救われているという事も非常にドラマティックです。
しかし、ご家族はお亡くなりになってしまいました。ですが、後世に残したものは計り知れない程、素晴らしいものだと思っています。

この作品に出会えた事は自分にとっても大きく、感謝です。(^^)

きっと女性の方が涙するかもしれませんね。この作品に描かれている母親はとても強かったですよ。

いつも本当に評価とコメントをありがとうございます。(^^)


2008-11-27 Thu 19:27 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
パッチです。
いつもお世話になっています。

以前鑑賞していただきましたよねっ。
とても嬉しかったです。

この映画はけっこう昔に鑑賞したんですけど、
確かテレビでやっていたのかなっ?
ほんとに暇だったので鑑賞した作品です。
そしたら最後にはエンドクレジットが涙で見えませんでした。
この映画は今思い出しただけでも、感動です。

ドキュメント番組や感動の物語を紹介する番組など、
今までにロレンツォくんのお話を2、3回ほど観たことがあります。
そのたびにやはり涙を流してしまいます。
この映画から受けたものはほんとに大きかったんだと思います。

点数はユウ太さんと同じく9点です。
ぜひ多くの方に鑑賞してもらいたい作品です(^^)

2008-11-30 Sun 00:32 URL | パッチ #-[ 内容変更] | top↑
★ パッチさん ありがとうございます。
パッチさん(^^)こんにちは!
いつも本当にありがとうございます。

そうなんです。この作品はパッチさんのご紹介記事を拝見して鑑賞した作品でした。(いつも色々、参考にさせて頂いております)(^^) そして、まだまだ、こんな素晴らしい作品が沢山あるのだなぁ と改めて実感致しました。

この作品に出会えた事に感謝しております。

自分も同様に涙なしでは観れない作品でしたよ~涙。
そして、実話という事で、現実にもドラマの続きはありましたね。
ロレンツォ氏のドキュメントは残念ながら拝見していませんが、お母様とロレンツォ氏ご本人がお亡くなりになられ、とても悲しく残念だと思いますが、この奇跡のオイルは今も世界中で苦しんでいる同じ病気の人々に希望を与え続けているというドラマは続いていますね。
これがまた、大変素晴らしいですね!

素敵な映画を教えて下さいまして、本当にありがとうございます。(^^)

パッチさんにいつも感謝です♪

2008-12-01 Mon 16:12 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

