スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 TOP GUN ANTHEME / スティ-ブ・スティ-ブンス
2008-12-02 Tue 19:41



【解説】
アメリカ、ブルックリン出身のギタリスト。7歳でギタ-を始め、その後はロ-カル・バンドの活動をしていく。
1982年、元キッスのピ-タ-・クリスと共演し、それと同じ時期、イギリス人シンガ-のビリ-・アイドルと出会い、飛躍的な成功を収めていく。
ビリ-との活動をしながら、様々なア-ティストとの共演、活動を行っていく中、1986年に大ヒットした映画「トップガン」の音楽に参加。この中で使用された「TOP GUN ANTHEME」が大空を舞う戦闘機のイメ-ジにリンクする劇中の重要な役割を果たし、同作品のサウンド・トラックでもケニ-・ロギンスの「デンジャ-・ゾ-ン」、ベルリンの「愛は吐息のように」と並ぶ、人気の高い曲となった。
この曲でグラミ-賞のベスト・ポップ・インストゥメンタル・パフォ-マンス部門を受賞した。

その後、彼はマイケル・ジャクソンや氷室京介などの曲にも参加し、スタジオミュ-ジシャンとしても活動の場を広げていく。
2008年の今年は、9年振りとなる、彼のソロ・アルバムも発表した。

このインストゥメンタル曲、「TOP GUN ANTHEM」は当時、自分もハマった映画「TOP GUN」のイメ--ジ曲として凄く好きな曲です。
当の映画は自分が中学の時に公開され、有楽町の日本劇場に2回、鑑賞しに行った好きな作品でした。
この曲は美しく、壮大なイメ-ジの曲でF-14戦闘機を、めちゃめちゃ格好良く映えさせる曲でもありました。
自分としてはやっぱり、サントラを持っていまして例えば、サッカ-の試合前に心を高揚させる一曲として聴いていたり、夜寝る時に静かに聴いたりと色々なシ-ンで聴きまくったサウンドです。
また、エレキ・ギタ-を弾き始めた時に、耳コピをして弾いていましたね~(^^)
この動画のスティ-ブのように、格好良くキメることは出来ませんでしたが・・・。

スティ-ブ・スティ-ブンのギタ-と、ハロルド・フォルタ-メイヤ-のピアノが美しく融合した、スケ-ルの大きいサウンドは、気持ちを落ち着かせたり、集中する必要がある時に、またテンションを上げる時になど様々な時に聴く事ができる曲だと思います。
勿論、リラックスシ-ンにもピッタリだと思います。

そして、この映画を観た人はとても懐かしく、この曲で当時の出来事を振り返る事の出来る、耳にしっかりと記憶された曲だと思います。

たまにはインストゥメンタルも聴いてみては如何でしょうか?(^^)
スポンサーサイト
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<邦楽 笑って 笑って / 奥 華子 | RELAX TIME | レッドクリフ PartⅠ>>
コメント
トップ・ガンのは、スティーブ・スティーブンスだとずっと知らずに聴いてました。ビリ-・アイドルのバックで弾いてたPVはとても印象に残っています。「Rebel Yell」とか「Mony Mony」とか・・・ でも、その後、記憶にないです。「Rebel Yell」のPVのスティーブ・スティーブンスがとってもかっこよかったです。
またアルバム出したんですね。探してみま~す。
2008-12-02 Tue 22:49 URL | Whitedog #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ^^
インストゥメンタル, いいですよね。
ほんとこの曲は映画にぴったりでした。
でも、なかなか、インストゥメンタルで聞かせるのは
難しいようですね、特にギタリストって成功者が
少ないように思います。違うかな??
エレキ弾かれるんですか?
じゃあ、ロックもお好き?
2008-12-03 Wed 17:23 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ Whitedogさん ありがとうございます。
Whitedogさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

いつもながら、Whitedogさんはとても詳しいですね~(^^)
映画も洋楽も、すごい知識だと思い、尊敬してしまいます。

自分は色々なジャンルを聴くのでWhitedogさんよりも全然詳しくないです。ロックも好きですが、メタルも大好きですし、HIP HOPやレゲェも色々聴きます。ですのでロックのコアではないんですよね。汗っ


仰るとおりビリ-・アイドルの「Rebel Yell」格好いいっスね~。80sは良い音楽が沢山あったように思います。
バックでギタ-を弾くスティ-ブがキレまくりで、あのように格好良くて実力もというギタリストは、日本では見当たりません。

このようにスティ-ブ・スティ-ブンスはこの曲でもめちゃ格好良かったと思います。

最近、アルバムを出したというのもこの記事を作る過程で調べているうちに知りました。
情報が乏しくてすみませんです。汗汗汗っ

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2008-12-03 Wed 18:42 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

インストゥメンタルはたまに聴きたくなるジャンルかと思います。(^^)
この曲は「TOP GUN」の中でとても良い味を出していましたね。
改めてこの曲のPVを見ると、映画の世界に連れて行ってもらえる様です。

確かに、ギタ-サウンドのインストゥメンタルはそんなに見ないかと思います。
日本で有名なのは高中正義とか、良いですよ~(^^)

自分は20歳前後の頃、バンドを組んでいました。ヴォ-カルとギタ-をやっていたもので・・・。
よくコピ-してたのは日本のではZIGGYなんか、洋楽はロックというかメタルをやってましたね。メタリカは色々やりましたよ!

そうですね~ロックだけでなく、色々なジャンルを聴いているのでコアではないかもです。
最近はHIP HOP やR&B、レゲェ・ミュ-ジックのほうをよく聴きますよ。
音楽は大好きです。(^^)

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2008-12-03 Wed 19:05 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんにちわ♪
ユウ太さん、こんにちわ!
最近、時間がなくてなかなかコメントが出来なくてスミマセンe-330
私、音楽は大好きなんですが、全然詳しくないのです。(笑)
映画のサントラはいろいろ聞くので、
このサントラはよく聞いていましたよ~♪
「TOP GUN」は100回以上は観たと思います(爆)
実は、昔からトム・クルーズが大好きでしたから。
それに、F-14戦闘機がめちゃくちゃカッコ良いですものね!
久しぶりに聞けて嬉しかったです☆(^ー^)
応援ぽち
2008-12-08 Mon 14:58 URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
★ tessさん ありがとうございます。
tessさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

tessさんもこの時期はお忙しい事でしょう。記事を拝見させて頂きまして、「サンクス・ビギング」もご苦労様でした。ああした風習というか文化もとても素敵ですね。(^^)
自分もこの時期は忘年会やら、飲みの機会が多くて忙しくなってしまいました。でもお酒好きだから、嬉しい悲鳴となってます。爆っ
そちらもとても寒くなってきたと思われますのでお身体に気をつけてお過ごし下さいね。(^^)


tessさんも「TOP GUN」を相当、ご覧になっていたのですね~ サントラもお好きだったという事で、自分も同じ思いですので嬉しいです♪
この曲は「TOP GUN」には欠かせない、良い曲ですよね(^^)あの大空に舞う、F-14 TOMCATも格好よく、そしてトム・クル-ズ演じたマ-ヴェリックがまためちゃ格好良かったです。
tessさんもトムの大ファンだったとは気づきませんでしたよ~(^^)
トムはこの作品の頃が一番、ノリにノってたと思いますね。(^^)
それと何気にまだメグ・ライアンが知られていない時期でしたね。この作品からブレイクしていったのでしょうか?とても懐かしいです~(^^)

こちらこそ、いつもコメントと応援、そして沢山の拍手も本当にありがとうございます。感謝です。(^^)
2008-12-08 Mon 18:06 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

