スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
洋楽 DENPASAR MOON / JESSICA JAY
2009-07-17 Fri 19:05



【解説】
今回、解説というかジェシカ・ジェイの事を色々と調べまくったのですがどうしても調べ切れませんでした。汗汗汗っ
ですからここで記事としてプロフィ-ル情報等は書けなくなってしまいました。誠に申し訳ありません。

確か、確かという曖昧なものですがジェシカ・ジェイはヨ-ロッパの人。北欧辺りだったかと思います。
記憶違いでしたら申し訳ありません。

ていうのは自分がこのジェシカ・ジェイという人を知ったのは、以前にも記事にしました。インドネシアに旅行に行った際に向こうで購入したレゲエのオムニバス・アルバムに彼女の曲が入っていたのがきっかけでした。日本にはまずありません。


その後、インドネシアのバリ島に「デンパサ-ル」という市があって、そこの情景を盛り込んだ「デンパサ-ル・ム-ン」という曲に出逢ったのです。因みにデンパサ-ルはバリ州の州都で「デン」はインドネシア語で北を意味し、「パサ-ル」は市、市場を意味します。
地図で見るとデンパサ-ルは南の方の都市なのに北の市場だなんて。確かにデンパサ-ルには有名な市場があるんですけどね。


自分が一番最初に彼女の曲を聴いたのがレゲエでカヴァ-された日本でも大変、有名な「花」と言う曲。
沖縄のあの曲でございます。「泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ」というあの曲の、レゲエ・バ-ジョンをこのジェシカ・ジェイが歌っていたのです。
彼女のハイト-ンな声にすっかり魅了された自分はインドネシアにいつも行っているワ-ルド・ワイドな先輩にリサ-チしたところ、良い曲がある。と言う事で紹介されたのがこの曲でした。

多分、輸入物のアルバムなどで弱冠日本に入ってきてるかも知れませんが日本ではメジャ-じゃないア-ティストです。知らない人も多いと思います。
けれどアジア圏ではこの「DENPASAR MOON 」は有名みたいですね。

実際、バリ島に出かける際はバリ島の玄関口「デンパサ-ル空港」に降り立つので(正式名称はング・ラライ国際空港)観光都市としても、かなり有名な固有名詞です。
歌詞の内容はほぼ分かりませんが(ごめんなさい汗っ)「デンパサ-ルの月よ 私を照らしておくれ」みたいな詩世界だったと思います。


先日より関東でも梅雨明けをし、昨日は猛暑となりました。すぐにまた、暑い日が続く真夏日となるでしょう。
学生さん達も今日で終業式を迎え、いよいよ明日から楽しい夏休みとなるところが多いようですね。
夏と言えば海。そしてレゲエ。

少しでも夏とリゾ-ト気分を満喫して頂けたらと思いご紹介してみました。

あぁ・・・自分もまたバリに行きたいなぁ。

赤道を越えた南半球のバリ島。クタという所にあるプライベ-ト・ビ-チの様な海岸でみたデンパサ-ルの月と南十字星は今でも、自分の瞼に焼き付いております。
陽気なバリニ-ズ達とのビリヤ-ド。美味しいビンタン・ビ-ルを飲みながらバビ・グリンと呼ばれるブタの丸焼きを頬ばる。歌と踊りの楽しい時間は朝まで続く・・・

あ-っ!行きたいわ~

デンパサ-ルの風景も一緒に貼っておきますので見てみて下さい。自分はこの映像のほとんどの場所に行った事があります。それとパラセ-ルもやりましたよ~。めちゃめちゃ気持ちよかったです。


でもまだまだ、これから忙しい時期を迎えますよね。皆様におかれましてもこれからお盆前の忙しい時期。お身体には充分、注意されて過ごされます様に・・・。

自分も少し復活出来ましたので今夜からまた映画を観まくりま~す。(^^)





スポンサーサイト
別窓 | 癒しの1曲 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<マンマ・ミーア! | RELAX TIME | 邦楽  二人の夏  /  浜田省吾>>
コメント
★ こんばんわ^^
わ~この曲良いわあ^^
アジアの曲って意外と入ってこないですよね
時々耳にしていい曲だなあと思う事はあるんですが・・・
これがレゲエとは???
私もかなりの世間知らずだと思い知りました^^;

色々教えて下さって感謝~♪
なんだか元気になれそうな曲ですね^^
2009-07-18 Sat 18:45 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

はいっ!良いでしょう この曲。(^^)
アジアンテイストが気持ちいい、とってもエキゾチックな感じですがレゲエ・バ-ジョンなんですよね。
元々、インドネシア近辺の民謡の様な曲で、それをレゲエにアレンジしたのが色々カヴァ-で存在するようですが、自分はこのジェシカ・ジェイのものが好きです。
youtubeでは「デンパサ-ル・ム-ン」の地元の曲バ-ジョンのカラオケも発見しました。(^^)

アジアの曲も色々と良いものがあると思いますが、日本ではなかなか聴く機会が無いですよね。
自分はインドネシア、バリ島からのCDやカセットをお土産で貰ったりしていたので以前から興味があり、そこら辺をきっかけにレゲエにハマって行きました。

夏と言えばレゲエですよ~。楽しく、気持ちの良いレゲエは沢山ありますので色々聴いてみて下さいね!

他にもまた夏っぽい曲をご紹介していきますね!

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-07-20 Mon 14:06 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

