スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クジラの島の少女
2008-11-21 Fri 18:54


クジラの島の少女


【スト-リ-】
ニュ-ジ-ランドの小さな浜辺の村。祖先の勇者パイケアがクジラに乗ってこの地へたどり着いたという伝説を語り継ぐマオリ族。 彼らは代々、男を族長として伝統と村を守り続けてきた。
ある時、族長コロの長男ボロランギは双子の男女を授かるが不幸にも男の子と母親は出産時に命を落としてしまう。ボロランギは悲しみに暮れ、一人娘を残し村を去ってしまった。
伝説の勇者と同じパイケアと名付けられた娘は、族長の祖父母のもとで育てられる。しかし、女として生まれた為に跡取りとして祖父から認められない悲しみを抱えていた・・・。

主演の美少女 ケイシャ・キャッスル・ヒュ-ズがアカデミ-主演女優賞に最年少でノミネ-トされた他、数多くの映画祭で観客賞を受賞したニュ-ジランド映画。

【レビュ-】
以前からとても気になっていて、何故か鑑賞する機会が無かった作品でしたが近頃になって、やっと鑑賞出来た作品でした。

パッケ-ジやタイトルの「クジラ」から真っ先に連想するのは海を背景にした美しい作品。と想像していました。
自分が思った通り、美しく壮大な海と神秘的なクジラの映像は観ていて相当、心が癒されました。ある意味一種のヒ-リング映画ではありました。

しかし、それよりも物語の内容が自分はとても面白いと思いました。
昔、中学の英語の教科書にも出た事がある、ニュ-ジ-ランドの先住民族のマオリ族。普段はよく知る事が出来ない彼らの伝統や文化、生活などをこの作品を通して少し知る事が出来ました。とても勉強になったなぁという感じです。

自分はニュ-ジ-ランドと言ったらキゥイフル-ツとラグビ-のオ-ルブラックスを思い浮かべます。
オ-ルブラックスの試合前の儀式、マオリ族の戦いの踊り「ハカ」が有名なんですが、この作品でもマオリ伝統のハカなどを継承させるシ-ンが随所に見られます。

日本でも古来より男子が古い伝統を長年、継いでいくという事が色々存在しますが、この作品でも主人公の少女と族長である祖父との複雑な絡みが何とも言えず、胸にジ-ンときてしまいました。お互いに愛情を持っているのですが、伝統を守るため様々な葛藤がありました。
また、それと一緒にニュ-ジランドの海や自然、マオリの文化がほどよく織り混ざり、癒しの映画として心に深く刻み込まれました。

クジラの島の少女 イメ-ジ


そして、この作品当時、13歳で史上最年少でのアカデミ-主演女優賞にノミネ-トされたケイシャ・キャッスル・ヒュ-ズが南国の情緒溢れる美少女で、その豊かで美しい表情に魅了されてしまいました。彼女の史上最年少ノミネ-トという偉業は未だ破られていないという事です。また、全然知らなかったのですが、「スタ-・ウォ-ズ/エピソ-ド3 シスの復讐」に出演していたのですね!

彼女の神秘的な雰囲気と、熱く美しい心はクジラにも通じ、最後は本当に伝説の勇者の言い伝えのように幻想的なシ-ンを迎えます。このシ-ンはシネマレビュ-にも書いてありましたが「風の谷のナウシカ」を思わせるチョッと素敵なシ-ンでした。

不思議な魅力をもったケイシャ・キャッスル・ヒュ-ズと、今なおその伝統が息づいているマオリに触れる事が出来る、不思議で癒しの効果を持ったこの作品は一度ご覧になってみて頂きたいな と思います。
クジラ好きな方にもお勧めですね!(^^)

動画はオ-ルブラックスによる伝統の踊り「ハカ」を試合前に披露してチ-ム全体を鼓舞する力強い画像です。
思わず格好いいなと思いました。この伝統は絶やさないで欲しいですね。たとえ族長の跡取りが女の子だとしても・・・。



ユウ太的評価 8点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。



スポンサーサイト
別窓 | ドラマ/ヒュ-マン、感動 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<邦楽 LIFE is ・・・ / 平井 堅 | RELAX TIME | アメリカン・ギャングスタ->>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-22 Sat 02:57 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

