スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
運動靴と赤い金魚
2008-11-17 Mon 19:36


運動靴と赤い金魚

【スト-リ-】
少年アリは、壊れて修理したばっかりの妹・ザ-ラの靴を買い物の途中でうっかりなくしてしまう。
親にも言えず、兄の靴一足しかない兄妹はその靴を共有する事に。妹が先ずアリの運動靴を履いて登校。下校途中で待ち合わせて、今度はアリが登校するという具合。
そんなある日、小学生のマラソン大会が行われる事になった。マラソン大会の3等の賞品はなんと運動靴。アリは妹のために、3等になろうと必死に走るのだった・・・。

マジッド・マジディ監督による、姉妹愛の心温まる姿を描きアカデミ-外国語映画賞にノミネ-トされた感動ドラマ

【レビュ-】
この作品も色々と評価が高く、感動、泣ける映画という紹介の多かった映画でしたので以前から鑑賞したかった作品でした。

この作品を一言で言うと「ピュアになれる」作品だと思います。
映画を製作した国はイランということで、最近はとても素晴らしい作品をつくるという事でも少しずつ知られてきた国イラン。
この国の作品は初めて観ましたが、皆さんが仰る通りとても素晴らしい映画でした。

イランという国の事は、正直あまり知る事がなかなかありません。やはり貧富の差が大きく存在する国なのだという事もこの作品で知る事が出来ました。

この主人公の家族は貧困層。借りているアパ-トのような長屋作りの家の家賃も勿論、滞納している様子で食べていく事さえ大変な生活でした。
そこに暮らす兄妹の、妹の靴をお兄ちゃんがなくしてしまったからさぁ、大変。
新しい靴を親に買ってとは到底、言えません。この兄妹は子供なりに家庭の事情をよく分かっていました。
健気にも一つの運動靴を二人でかわりばんこに履いて、何とか凌いでいきます。運動靴がもう一足あったら・・・。 たったこれだけの話でこんなにも素敵な兄妹愛の映画が出来てしまうのです。
世界をめいっぱい狭くして、日常の何て事ない話ですが、この物語は日本が忘れてしまった大切なものを思いださせてくれる。そんな作品でした。

兄妹の純真な心がとても良かった。両親、兄妹を思いやる家族を大切にする心。貧しくても、ご飯がいっぱい食べられなくてもお互いが家族を思って一生懸命頑張る姿に胸を打たれました。
涙はしませんでしたが、とても心が洗われるような映画です。(^^)

この作品の主要人物は本当の素人さんが演じていたそうです。しかし、素のままの仕草と本当にキラキラした笑顔。特に妹のザ-ラはとても可愛らしい、守ってあげたいと思わせるキャラクタ-でした。

そんな妹のため、自分の失敗を埋める為にお兄ちゃんが頑張ります。
マラソン大会に出場して、欲しかった運動靴を目指し走るのです。ただひたすらに・・・。
このマラソンもとても難しい。優勝ではなく3位に入ることが絶対条件。
このマラソンシ-ンは下手なサスペンスよりもハラハラドキドキさせてくれます。この兄妹のため思わず「頑張れ!」と拳を握ってしまいます。まさに手に汗握る3位へのランニング。お兄ちゃんにとって勝利は1位ではなく3位というのが、とても面白いです。
しかし、全体的にこの作品は走るシ-ンが多いです。兄も妹も走る、走る、走る。またその絵がとても微笑ましく、また下町の風景が懐かしさを思わせる良い雰囲気でした。

この作品のタイトルのもう一つのワ-ド「赤い金魚」もとても良い映像で魅せてくれました。自分には頑張ったお兄ちゃんに、そっと称えていたのだと受け取りました。

お兄ちゃんはこの作品でよく泣きました。最後までその涙は光っていましたね。けど本当によく頑張ったと思います。妹やお父さん、お母さんを思うその気持ちと流した涙。とても良かった。そしてこの兄妹の笑顔はきっと多くの人の心に強く印象に残ると思います。

それは、古き良き時代の日本にも沢山あった姿なのでしょう。 物やお金がなくてもみんなが持っていた大切なものを思い出させてくれる、素敵な作品でした。
この作品にも癒され、ピュアな気持ちにさせられました。

本当に微笑ましく、優しい気持ちになれる素敵な作品です。(^^)

ユウ太的評価 8.5点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | ドラマ/ヒュ-マン、感動 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<キリング・フィ-ルド | RELAX TIME | 犬と私の10の約束>>
コメント
ユウ太さん、こんにちわ(^ー^)
ユウ太さんが仰るように、本当にピュアで癒される映画ですね☆彡
少年アリや妹がとっても可愛くて、健気で、涙が溢れました☆
この映画は、当時『東京国際映画祭』に出品された時に観たので、とーっても印象に残っています♪
子供の視点で描いた映画ですけれど、
大人が観ても大満足できる映画だと思いました。
とっても上質で素敵な映画ですよね♪
私は・・・・9点でしょうか♪(^ー^)
応援ぽち!
2008-11-19 Wed 15:57 URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-19 Wed 16:00 | #[ 内容変更] | top↑
★ tessさん ありがとうございます。
tessさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

この作品はあまり知られていない様で結構、有名な様ですね~
本当に子供達が可愛くて、ピュアで、観ていて微笑ましい作品です。(^^)
この兄妹のお兄ちゃんは良く泣いて、でも頑張る時はすごい一生懸命なところ。そして妹は笑顔が可愛くて、意地らしい姿がとても印象的でした。

最後の赤い金魚がまたとても良かったです。ちゃんとお兄ちゃんを称えている様でした。(^^)

子供よりも大人が観て欲しいなと思える、素敵な作品だと思いますね~

tessさんの評価も高いですね。(^^)嬉しいです。

いつもコメントと評価を本当にありがとうございます。
2008-11-19 Wed 18:42 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

