スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
愛と青春の旅立ち
2008-11-13 Thu 16:29


愛と青春の旅立ち


【スト-リ-】
暗い過去を振り捨てるように、アメリカ海軍士官学校に入学したザック。そこで待ち受けるのは海兵隊軍曹の鬼教官フォ-リ-と厳しい訓練だった。
脱落者が続出する13周にわたる激しい訓練の日々の中で、同期との友情や挫折、そして町工場で働くポ-ラとの恋。
それら様々な出来事や試練を経て、成長していく姿を描いた青春映画。

リチャ-ド・ギアの代表作の一つであり、82年のアカデミ-賞ではルイス・ゴセット・Jrが助演男優賞、同作品主題歌が主題歌賞を獲得した。

【レビュ-】
自分が15,6位の年の頃に良く鑑賞していた作品です。 まさに青春真っ盛りの時にとても好きだった映画。
自分は多分、15の時はこの映画が一番好きな作品だったと思います。その当時はまだまだ映画を観ていなかったのでしょうね。
その後、多くの映画を鑑賞していったら好きな作品の上位からはランク外になってしまいました。しかし、それでも今観ても良い作品だなぁと思える佳作だとは思います。

まだ、リチャ-ド・ギアが若くて活きの良い青年だったですね。今はロマンスグレ-で渋い俳優となりましたが、この頃はチョッと不良なアウトサイダ-的な役で世の女性の心を掴んでいたのでしょう。この作品が好きだという女性は当時、結構多かったと思います。

この作品で描かれているパイロットはやっぱり絵になって格好良いですよね。女性が憧れるのは当然だと思いますし、男性も憧れる職業だと思いました。まして、海軍のあの白い制服はめちゃめちゃ格好良いですね。

しかし、そのエリ-トになるために13週間の厳しい訓練を受けなければなりませんでした。
この訓練がとても厳しく辛いものでした。時には命掛けで取り組まなければならない訓練もあり、何億とする軍の飛行機、戦闘機をあずかるエリ-トには避けて通れない厳しい道のりでした。

その中で主人公ザックは暗い影を落とした、他とは違う枠から外れた不良でした。そういうのがまた良かったと思います。

そして、この格好良すぎる主人公に対し、鬼の様に厳しく接してきたフォ-リ-軍曹がこの作品では一番良かったです。さすが、この役で助演男優賞を獲っただけあるなという、素晴らしいキャラクタ-とルイス・ゴセット・Jrの演技だったと思います。
この鬼教官が居たからこそ、主人公がひきたち、またスト-リ-上でもザックは一人前の男として成長していけたのだと思います。

最初のフォ-リ-軍曹の登場シ-ンと表彰式、その後の新入生との対面のシ-ンを比較するだけでも、このキャラクタ-の良さが分かりますよね。とても良い役だったといつも懐かしく思ってしまいます。

それと同時にこの作品の大きなテ-マのラブスト-リ-の部分。きっと女性なら少しはこうした願望があり、憧れる名シ-ンがありますね。
このラストの名シ-ンの為に、その前の120分があると言っても過言ではないかもしれません。
自分は十代でこの作品を初めて観ましたが、初見時、ラストシ-ンは号泣でした。
素晴らしいシ-ンとあの名曲。イントロが流れて来て涙がボロボロ出てきて大変でしたよ。当時はとても純粋だったのかも知れませんね。今は多分、観ても泣かないかと思います。
しかし、涙もろいのは変わらず、年を重ねてきて余計に涙腺が弱くなったと感じる今日この頃。淡い恋もした青春時代にこの作品を観る事が出来て、自分は幸せだったかも知れませんね。

最近、チョッとそんなセンチな事を考えてしまいます。 

あの頃の青春も呼び覚ましてくれる、まさに愛と青春の旅立ち。けど原題と邦題ちがうんですよね~。この頃って「愛と~・・・」、「愛は~・・・」とかいうのが多かったですね。

ずれてしまいましたが、この記事でも主題歌の動画を貼っておきます。 この作品の名シ-ンが入っていますので鑑賞済みの方は懐かしい映像だと思います。まだ未見の方は、本作品を鑑賞してから動画を見る事をお勧めします。 でないと、せっかくのラストシ-ンの感動が半減してしまうと思いますよ。 宜しくお願い致します。



皆さんにとっても懐かしい青春の映画作品となっていますか?当時を思い出せるという意味でも素敵な作品になってます。(^^)

ユウ太的評価 7点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | ラブスト-リ- | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<シザ-・ハンズ | RELAX TIME | 邦楽 MAYBE TOMORROW / レベッカ>>
コメント
「フルメタル・ジャケット」とかの訓練シーンを観てると、この作品のように最後は温かい教官との交流シーンがある作品を観るとホッとしますね。この作品のせいで、お姫様だっこが流行ったような・・・ ちがうかな?(笑)
ジョー・コッカーの歌う主題歌も流行りましたが、この頃は映画の主題歌よくヒットして、PVが映画になってるの多かったような・・・ 名曲ですね。
2008-11-13 Thu 16:52 URL | Whitedog #-[ 内容変更] | top↑
★ Whitedogさん こちらもありがとうです。
Whitedogさん(^^)
こちらにもコメント頂きましてありがとうございます。

この作品が与えた影響は大きいのでしょうね。お姫様だっこは自分も、きっとこの作品の影響かと思いますよ!爆っ
でもすごく絵になるシ-ンでしたし、あのラストシ-ンはそこだけ見ても感動してしまいます。
曲もとても良かったですよね。昔、オルゴ-ルも持ってました。

訓練シ-ンは本当に軍隊とは大変なものだと認識されます。「フルメタル・ジャケット」は悲惨でしたがこの作品は綺麗にまとめてありましたね~。
最後の表彰で今まで罵倒し、クソミソだった訓練生が上官になり今度はフォ-リ-が階級が下になって「サ-」をつける。厳しい世界であります。
でもザックの「お前のおかげだ」という言葉が全てを物語っていましたね。

ついついこの作品を語ると熱くなってしまいます。爆っ!

最後に一言「メイヨネ-ズ!」(^^)

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2008-11-13 Thu 18:23 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!ユウ太さん^^
いつもありがとうございます☆
この作品は有名ですよね^^
有名なのに、私はこの作品は未見なんです(^^A
と言いますのも、リチャード・ギアの作品は
今まで避けていた事もありまして(先日、ハンティング・パーティの記事でも、ちらっと書かせていただいたんですが^^;)この作品も、多分、今思い出しても記憶に蘇ってこないので、未見なんだと思います(なんだか、訳が分からない
コメントでごめんなさい・・)
今度、機会がありましたら、是非、鑑賞してみようかと思います^^
2008-11-13 Thu 18:45 URL | ぴーち #-[ 内容変更] | top↑
★ ぴ-ちさん ありがとうございます。
ぴ-ちさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

ぴ-ちさんはこの作品、未見だったのですね~
何となく避けてしまう、とか 何でか鑑賞出来ずにいた、とかって分かりますよ~
何故か手に取ることが無い俳優とか、作品は自分も存在します。

この作品は自分がまだ学生の頃に鑑賞したのですが、当時の若い感性ではとても素晴らしく、大好きな作品でした。

今ではちょっと評価が変わっていますが、それでも良いなぁと感じてしまう作品となっています。

リチャ-ド・ギアもまだ若くて、ちょっとワルっぽい役です。しかしそれよりも教官のルイス・ゴセットJrがとても良い感じで、この二人の絡みがとても良かったです。

それをあの名曲が盛り上げてくれる。自分は結構、好きな作品ですね。

ぴ-ちさんも機会がありましたら一度、トライする形で鑑賞してみるとまた違う発見があるかも知れませんね。

良かったら観てみてくださいね!(^^)

いつも本当にありがとうございます。 
2008-11-14 Fri 17:12 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-14 Fri 22:41 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

