スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 MAYBE TOMORROW / レベッカ
2008-11-11 Tue 17:50



【解説】
1984年にシングル「ウェラム・ボ-トクラブ」でデビュ-したロックバンド。バンド名の由来は、ケイト・D・ウィギンの小説「黒い瞳の少女レベッカ」より用いられた。
1985年に4thシングル「フレンズ」が大ヒットし一気にブレイク。同年発売の4Thアルバム「REBECCA Ⅳ ~Maybe Tomorrow~」がミリオンを達成。その後も順調に「RASPBERRY DREAM」、「LONELY BUTTERFLY」など名曲がヒットし、スタ-ダムを駆け上がって行った。

1991年に解散したが、大ヒット曲の「フレンズ」が1999年放送のフジテレビ系ドラマ「リップスティック」の主題歌に起用されリバイバルヒットを放ち、2000年に再結成された。

ヴォ-カルのNOKKOはパワフルな歌唱力を持ち、ライブパフォ-マンスの評価も高く、大きな魅力となっていた。彼女は後にソロでも活動していた。

自分の世代ではこのス-パ-バンド、レベッカは学生時代良く聴いていて、外せないバンドとなっている方も多いと思います。
アルバムがリリ-スされると友人達の間では「レベッカ買った?」、「レベッカ聴いた?」が当時は合い言葉になっていました。
男女問わず、多くの人に愛された楽曲は、時にパワフルに、時にしっとりと聴かせてくれ、NOKKOの声と多くの曲に元気を貰った方は数多くいらっしゃるかと思います。

今回は数あるレベッカの名曲の中でとても好きな曲、「MAYBE TOMORROW」をチョイスしてみました。(「LONELY BUTTERFLY」と悩みました。汗っ)
この動画はレベッカのラストライブの中で最後の曲として披露した「MAYBE TOMRROW」を収録したものとなっています。
NOKKOの伸びやかで力強い歌声がやっぱり素晴らしく、この当時の歌唱力は抜群に良かったと思い出されました。本当にあんな細くて小さい身体で、圧倒的声量と歌唱力。凄い人だと思いましたね。

またこの曲で好きなギタ-・ソロの部分もとても胸に響いてきます。自分は鳥肌が立ちました。
全体のアレンジも「天才」土橋安騎夫の美しいセンスが光る名曲となっています。

自分もこの曲を聴くと中学位の頃を思い出し、ジ-ンとなってしまう曲です。
皆さんは如何ですか?

この歌詞のように「きっと明日は」、否、「明日も良いことある」と信じてたいですね!(^^)
明日も頑張ろうって思わせてくれる、素晴らしい一曲です♪

スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<愛と青春の旅立ち | RELAX TIME | モダン・タイムス>>
コメント
ユウ太さん、こんばんは~。

レベッカ
私も大好きでした。
「フレンズ」は、ゲレンデで良く流れていて、それを聴きたいがために、寒い中をリフトに乗ったことを覚えています(笑)

NOKKOさんの声は、伸びと迫力があっていいですよね~。
あんな歌手は、なかなか現れないと思ってしまいます。

久しぶりにNOKKOさんの声が聞けて嬉しかったです♪
ありがとうございました^^
2008-11-11 Tue 20:27 URL | テル #-[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます^^
レベッカ懐かしいです^^

カラオケでよく「フレンズ」歌ってました^^
ちょっと声質が似てる~って言われて気分良くてそればかり歌ってる時期もあったりして・・・

久しぶりに当時を思い出しました。
またカラオケ行ったら、歌っちゃおうかな^^


では、また遊びに来ますね(^^)/
2008-11-12 Wed 07:26 URL | みすず #qx6UTKxA[ 内容変更] | top↑
★ テルさん ありがとうございます。
テルさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

レベッカ良いですよね~(^^)
自分もこの動画を見て懐かしいのと、とても感動したのとで涙出そうになっていました。汗っ

やっぱりレベッカと言えば「フレンズ」ですね(^^)
スキ-場で多くかかっていたのですか?テルさんはスキ-をやられるんですね~
自分は親戚が山形の蔵王にいましたので(今は北海道に引っ越しました。)若い頃は毎年蔵王に行って滑っていましたよ!
最近はもう全然、雪山には行けていませんが、ゲレンデで聴く曲ってなんだか凄く良いですよね~

今年もシ-ズンになってきますね~ あぁ自分もスノボでもスキ-でも良いからまた滑りに行きたいなぁ 

雪山の透き通った空気の中で、NOKKOの声はより伸びやかに通ることでしょうね~(^^)

懐かしく感じて頂いて良かったです~(^^)

いつもコメントを本当にありがとうございます。
2008-11-12 Wed 17:24 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ みすずさん ありがとうございます。
みすずさん(^^)こんにちは!
コメントを頂きましてありがとうございます。

みすずさんもレベッカをお好きだったのですね~(^^)
しかも、声が似ているなんて凄いですね!素敵です~

「フレンズ」は結構、難しいと思いますがカラオケで歌いあげていらっしゃったご様子。今度はこの「MAYBE TOMORROW」を如何ですか?
声質が似ていらっしゃる、みすずさんがこの曲をしっとり歌いあげたらその場は拍手喝采でしょうね!
勿論、無理ですが、ご一緒してみすずさんのカラオケ聞いてみたいですね~(^^) あ、調子に乗ってしまいました。すみません。汗汗汗っ

でも、そうしたら自分はミスチルやスピッツ、平井堅などを歌いあげます。(^^)爆爆爆!

実は、自分は最近カラオケに行けてないので歌いたいというストレスはあるかも知れませんね。
たまにはカラオケで歌って発散したいものですね。

みすずさんも今度、カラオケにお出かけしたときは是非、レベッカの曲を歌いあげて下さいね♪

楽しいコメントをありがとうございます。またぜひぜひ、お気軽に遊びに来て下さい。(^^)

2008-11-12 Wed 17:34 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
レベッカの「RASPBERRY DREAM」と「フレンズ」は
私も存じていますよ♪
有名な曲しか知らなくて、すみません~(汗
確かに彼女の歌声は、パワフルでこちらまで元気が
湧いてきますよね^^

2008-11-13 Thu 18:49 URL | ぴーち #-[ 内容変更] | top↑
★ ぴ-ちさん こちらにもありがとうです。
ぴ-ちさん(^^)
沢山コメント頂きましてありがとうございます。

レベッカは自分と同世代の方はきっとご存知だろうなぁ
なんて思いながら記事を作成しました。
「フレンズ」や「RASPBERRY DREAM」は当時大ヒットでしたね。
この曲はレベッカの曲の中でもとても人気がある、名曲となっています。ぴ-ちさんにも知って頂ければ、記事を作る者としては大変、嬉しいですね。

ライブ映像を見ると、やっぱり声量と歌唱力の高さを知ることが出来ると思います。
ラストライブの映像ですから、感極まってる部分がありましたが、自分はそれが逆にグッときてしまいました。

また、色々な曲を楽しんで頂けたらと思います。(^^)

いつも本当にありがとうございます。
2008-11-14 Fri 17:21 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

