スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
モダン・タイムス
2008-11-11 Tue 17:49


モダン・タイムス

【スト-リ-】
工場で働くチャ-リ-は、ひたすらネジ回しを繰り返す作業の末に発狂しトラブルを起こす。
最終的に病院送りになった彼は、退院した矢先、ふとした事がきっかけでデモ隊のリ-ダ-と間違われ捕まってしまうが、脱獄囚を撃退した功績で模範囚として放免される。
仕事も紹介されたが上手くいかず辞めてしまい、街をうろつく生活に。そんな中、チャ-リ-は独りぼっちの浮浪少女と出会い、彼女と自分の為に家を建てようと決意して働き始めるのだが・・・。

【レビュ-】
チャ-ルズ・チャップリンの愛すべき作品。名作「街の灯」の後に製作されていて、完全なサイレントではなく、音声を多々入れるというチャップリン作品としては時代の波に少しずつ押されていった時期の作品でもあります。

パッケ-ジを見ても分かるように、この作品で訴えているものは機械化が進み、人間の尊厳や交流がどんどん失われていく資本主義社会を笑いで風刺するというメッセ-ジがこめられていて、物語の冒頭は工場で働くチャップリンをドタバタコメディで、面白可笑しく描いています。
この作品の全体的な部分で垣間見れるチャップリンの素晴らしいパントマイムは、数あるチャップリン作品の中でも出来が上位のコメディ劇となっていると思います。

チャップリン作品を鑑賞したことがない方も、この作品はとても観やすいのではないかなと思うほど、分かりやすく楽しいコメディになっていますね。
この作品のチャップリンはとても生き生きとしてコントみたいなコメディを沢山、見せてくれます。
また、この作品で初となるチャップリンの肉声は彼が歌にのせて披露してくれました。この歌と踊りがとても素晴らしく、そして大変面白かったです。

内容ですが、工場をクビになった後の姿は、この当時の大不況だった世の中を見事に伝えていて、一般の人々の苦しかった生活を表していました。
お金が無く、住む家も無いという貧困層の人々は働きたくても仕事がない、お腹がすいても食べる物がない といった具合で大変な時代を物語っていました。

そこを笑いで表現するチャップリンのコメディ劇は、辛い生活を余儀なくされていた人々の辛さを少しでも和らげ希望を与えていたのだろうと、映像から伝わってきました。

辛い時でも笑顔で、希望を持って生きていこう!という暖かいメッセ-ジは映画史に残る名シ-ンと言われているラストにちゃんと表現されていました。

チャップリン映画は本当にとても楽しく、後のお笑い界に、とてつもなく大きな影響を残しています。見たことのあるコント等は、チャップリンの作品で数多くみられます。
そして、それほどの楽しい喜劇の中に、人々に伝えようとした暖かいメッセ-ジと愛。今でも世界中で愛されている意味が少しずつ分かってきました。

最後のシ-ンでのチャップリンの「スマイル」と二人の姿は、本当に素晴らしく希望に満ちあふれていたものでした。

現在も人との交流が難しい世の中になってきました。また、ここ数年に渡る不況や経済不安も一層と深刻なものとなり、行き先が見えにくい不安定な時代になってしまいました。
しかし、この作品のチャップリンのように辛くても笑顔で希望を持っていれば大丈夫だと、彼のように逞しく生きていきたいなと思いました。

不安を抱えている方、何となく暗い気持ちで過ごしている方はこの作品で笑って、そして彼の最後のスマイルを観て少しでも希望を持って頂きたいなと思います。

それが、こんな素敵な映画を残してくれた彼が望んだ事であって、伝えたかった事なのだと思います。

多くの方が笑顔で過ごせるように・・・。

ユウ太的評価 8.5点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | コメディ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<邦楽 MAYBE TOMORROW / レベッカ | RELAX TIME | 洋楽 Your Heart Will Lead You Home / ケニ-・ロギンス>>
コメント
時々、サイレント映画観ると、心があらわれる気がします。寝る前に観るとゆっくり眠れそうな・・・
笑えて泣けて元気になるのって、良いですね。今のように短いカットをつないでる訳じゃないので、あそこまでドタバタ劇でもタイミングを合わせるのって難しいだろうなと思います。舞台並みのリハーサルをしてたのかな?

TBの件、私もできない事多いのですが、管理画面の返信をクリックしてもだめですか?他の方からの返信はOKになることもあります。どこにも送れない場合は、テンプレートの問題かも?コメントに該当記事のアドレス入れていただくのも方法です。リンクしてるのには変わりありませんしね。
2008-11-13 Thu 00:42 URL | Whitedog #-[ 内容変更] | top↑
★ Whitedogさん ありがとうございます。
Whitedogさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

そうですね~(^^)サイレント映画を鑑賞すると、自分も何故かホッとします。
特にチャップリン作品は大いに笑えて、とても暖かく大いに涙します。とても素敵で偉大な人だと改めて感じますね。

仰るとおり、一つ一つのシ-ンを撮るのはとても大変だったみたいですね。ミスがあったらその都度、最初からリテイクなのでしょう。
そう思うとこの作品のワンシ-ンであるロ-ラ-・スケ-トのシ-ンは凄く苦労したのではないでしょうかね?

TBの件は大変申し訳ありません。
また折りを見て再トライしてみます。以前のテンプレでも出来なくて、そう言ったご指導を頂きまして現在のテンプレに変えてみたりとやっていますが・・・

本当に大変失礼をしてしまっております。すみません。

毎回、ご親切なコメントを本当にありがとうございます。
感謝!(^^)
2008-11-13 Thu 18:14 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

