スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 ジョンの純な恋物語 / 東 真紀
2008-11-01 Sat 19:57


【解説】
広島県出身のシンガ-ソングライタ-。
高校からのち、エリザベト音楽大学声楽科卒業後、一旦、就職をするが夢を諦められずに音楽活動を開始。2003年インディ-ズ・デビュ-を果たし、地元広島では人気を誇っており、その年の大手レコ-ド点の売上チャ-トで一位を獲得。そして2004年、首都圏のFM局が共同でおこなっていたラジオ番組「OLEっち」でCDデビュ-を目指すア-ティストに出される様々な課題を高い評価を受け次々とクリア、番組史上最高累積得点を記録し、見事メジャ-・デビュ-を果たした。

そして同2004年11月にファ-スト・シングルとしてリリ-スされたのが「ジョンの純な恋物語」。
ラジオ番組を毎週聴いていたリスナ-のファンは待望のシングルだったが、この曲に感動した愛犬家の間でも人気が広まり、首都圏の各所ドッグランスペ-スなどでもライブ活動をおこなった。


自分もこのFMラジオ番組を聴いていて、この東真紀(通称アズマキ)という人の声と、彼女が書く詩に次第に惹かれていって、番組から出される課題をクリアして欲しいと願い、ハラハラしながら聴いていました。
でも彼女はデビュ-するために難易度の高い課題を毎週クリアしていきました。その度に作られる曲もとても素敵で、何しろ音楽を本当に楽しんでいる気持ちと、彼女の音楽が好きなんだという思いがラジオから伝わってきました。きっとそういう思いがリスナ-と審査員の方にも伝わってメジャ-・デビュ-をする事が出来たんだろうと思っています。

それで楽しみにしていた1stシングル「ジョンの純な恋物語」。自分、初めてこの曲を聴いた時、やはりFMラジオから流れてきたのを聴いたのですが、車を運転中にもかかわらず、泣きました。
何故だろうか、彼女の声がとても胸に響く素敵な声をしているというのと、歌がとても上手いという事。そして、飼っている愛犬との切ない物語という詩世界がとても素晴らしくて、凄く好きな曲となりました。

自分は昔、犬を飼っていてその時の事や、その時の気持ちなんかを思いだしてしまいました。
今現在、犬を飼っている人。ペットがいる人はグッとくる曲だと思います。
その人が女性で、ペットがオスで、そのペットを昔から可愛がっていて長年、一緒に過ごしている方はちょっとヤバイかもしれません。
この曲を聴いて号泣する人も沢山いるのだとか。きっとペットを愛する方は気持ちがリンクして涙してしまうと思います。そして、愛するペットを亡くしてしまった方も、とても癒され励まされる曲だと思いますよ。

この動画は、この曲を基に制作されたという、専門学校映像フェスティバルで出展された作品との事です。将来の映像クリエイタ-の方々が作ったこのアニメ-ションは、曲の詩世界をそのまま上手に表現して製作されています。自分、この記事を作っていて、この動画でまた泣きましたよ~汗汗汗っ

アズマキは、なかなか広くは知られていないア-ティストですが、彼女の歌声と、彼女が作る詩世界と雰囲気はきっと多くの人の胸に深い余韻を残すと思います。
初めて耳にする方もいるかと思いますが、良かったら一度聴いてみて下さいね。

自分も昔、ペットを亡くしてしまいとても悲しい、辛い思いをしましたが、きっと目には見えないチカラがすこし良い影響を与えてくれている事と思います。


スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<21グラム | RELAX TIME | 100の質問に答えます。 Q.91~100>>
コメント
ユウ太さん、こんばんは~。

私、東真紀さんという歌手、全然知りませんでしたが、とても素敵な歌ですね。
そして苦労してメジャーデビューした彼女のお話に感動しました。
好きなことにそれほどまでに真摯に取り組む姿勢、見習いたいです。

ワンちゃん愛情物語
私、こういうの身を入れて聞いちゃうと、夜も眠れなくなりそうなので(笑)、あえて誌の内容は考えない事にしましたぁ。ゴメンナサイ。。

ところでユウ太さん、
もしよろしければですが、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
2008-11-02 Sun 20:29 URL | テル #-[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます^^
初めまして。みすずといいます。よろしくお願いします。

この曲、じーんと来ました。
私も犬を飼っているので、飼っている犬を思って朝から泣いてしまいました^^;

素敵な曲の紹介をありがとうございました。

またお邪魔させて頂きますね^^
2008-11-03 Mon 08:18 URL | みすず #qx6UTKxA[ 内容変更] | top↑
★ テルさん ありがとうございます。
テルさん(^^)こんにちは!
ご訪問とコメントをありがとうございます。

はい(^^)アズマキは多分、そんなに有名ではないので知らない方が多いと思います。
自分はたまたま、そのラジオ番組を聴いていて、そしてファンになりこの曲に出会いました。少ないだろうけど、そうしたファンはこちらの方では結構、居ると思います。

この曲は自分もとても胸を打たれた曲だったので今回ご紹介させて頂きました。
彼女のこんな詩が書けるのは凄いと思いますよね。

詩はとても悲しいものとなっていますが、同時にとても暖かい、心がポッとなるような詩だと思います。ワンちゃんに思い入れのある方は悲しくなってしまうかもですが、メロディと途中でテンポが変わるところなど随所に難しいテクニックも入っていて音楽としても、とても素敵な曲だと思います。

メロディと彼女の声に癒されて頂ければ嬉しいですね(^^)

リンクのお話もとても嬉しいです♪ 自分のブログなんかで良かったら全然良いですし、恐縮でございます。
また、皆さんが心からリラックス出来るような、そんな曲や映画などを記事にさせて頂くように努力致しますので、宜しくどうぞ お願い致しますね。

ではリンクをさせて頂きます。これからも宜しくお願いいたします(^^)
本当にありがとうございます。(^^)
2008-11-03 Mon 16:47 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ みすずさん 初めまして!
みすずさん(^^)こんにちは
初めましてです。そして、ご訪問とコメントを頂戴しましてありがとうございます。

みすずさんのお名前も色々な場所で拝見させて頂いておりました。
こちらに訪問して下さいまして、本当にありがとうございます。嬉しいです♪

みすずさんもワンちゃんを飼っていらっしゃるという事で、この曲と気持ちがリンクしてしまったご様子。とても分かります。
自分も昔、本当に青春時代を共にした愛犬がいたのですが、最後はとても悲しかったです。でもその愛犬と一緒に過ごした楽しい時間はずっと忘れませんし、愛犬に感謝したいと思っています。

この曲もそんな気持ちを、こんな素敵な詩で綴ってくれていますね。ジ-ンと胸を打たれてしまいます。
朝から涙されたという事で、どうもすみませんでした。自分も先ほど聴いてまた、涙してしまいました。汗汗汗っ

しかし、彼女の声やメロディも本当に素敵で良い曲だと思います。
みすずさんの心にも響いたようで嬉しいです。

これからも色々と洋、邦問わず、音楽のほうもご紹介していきますのでお時間の許す時にでも気軽にご覧になって下さいね!
皆さんのリラックスタイムのちょっとでもお手伝い出来たらと思っております。

ご訪問、本当にありがとうございます。
自分もお邪魔させていただきますね(^^)

2008-11-03 Mon 16:59 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

