スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 言い出せないまま 、 きみに会えて / 渡辺美里
2009-01-20 Tue 20:24





【解説】
京都府出身、東京育ちの歌手。

東京都の高校在学中に仲間とアマチュア・バンドを結成し、学園祭などでステ-ジに立つようになった。
1984年、ミス・セブンティ-ン・コンテストに参加し最優秀歌唱賞を受賞。それがきっかけでラジオのパ-ソナリティ-を務め1985年にデビュ-。その年の10月にデビュ-・アルバム「eyes」をリリ-ス。その翌年、小室哲哉作曲による「My Revolution」が大ヒット。以降、アイドルとは一味違ったガ-ルズ・ポップのパイオニア的シンガ-として多くのファンを獲得していく。
そして、デビュ-翌年から2005年まで続いた渡辺美里の代名詞として行われた夏のライブは西部球場で開催され、今や伝説となっている。
現在でも音楽活動、ライブ活動を続け、彼女が歌い続けてきた楽曲は今でもドラマや映画等で使用され魅了し続けている。


今回の渡辺美里さんは、自分が中学一年生の頃からのファンで、やはり多感な時期を過ごしていた自分にとって多くの元気と勇気、そして励ましを沢山頂いたア-ティストです。

自分の友人も彼女のファンが多くて、当時どこの友人の家に行っても、オ-ディオから流れてくる歌は渡辺美里さんのものでした。
自分は彼女のライブにも何度か行った事があります。東京ド-ムで開催された「学園祭ライブ」は前の方の席でとても充実したライブだったので今でも良く覚えています。

最近はあまり新曲なども耳にしなくなりましたが、中学、高校時代は立て続けにアルバムをリリ-スし、沢山の素敵な楽曲を何度も聴きました。
好きな女の子に振られた時、ケンカなどでヘマをしてしまった時、友人達と一緒に泊まり朝まで語り合った時、初めて付き合った時・・・ それらのシ-ンには美里さんの曲がいつも流れていました。10代前半の思い出にいつも流れていた彼女の曲は、今でもとても懐かしく、自分の中では色褪せない曲ばかりです。

今回は2曲、「言い出せないまま」と「きみに会えて」。
この2曲は聴きまくりました。「きみに会えて」やはり小室哲哉氏作曲です。この頃は素敵な楽曲を作っていたのですね。
この曲は友人宅に泊まりにいくと夜中ずっとヘビ-・ロ-テでかかっていた曲です。デビュ-時の美里さんが初々しくて貴重なPVです。

そして「言い出せないまま」は伝説の西武球場ライブからのもの。この曲は中学の頃に初めて女の子と付き合った頃にリリ-スされたアルバムに収録されていて、この曲の心情は当時のまだ若かった自分の気持ちとリンクしていて、とても好きな曲です。

この歌詞の中の

例えば五月の風になれたら 君の耳たぶをすべりぬけてあげる
それとも二月の粉雪になり 君の襟元を溶けてついて行きたいよ

という所は当時聴いていて泣きましたね~

そんな若かりし頃の思い出ばかりですが、どちらも優しい曲です。(^^)

渡辺美里といえば懐かしいと言う方も多いと思います。 ぜひお聴きになって優しい気持ちになって下さいね。(^^)



スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ディア・ハンタ- | RELAX TIME | インソムニア>>
コメント
ユウ太さん、こんばんは~。
いつもコメントをありがとうございます^^

渡辺美里と言えば、私的にはその声量に魅せられました。
マイレボくらいしか、パッと頭に浮かんでくるメロディはありませんが、とても魅力的な歌手だなと思います。

ユウ太さん、
今とても仕事が大変なようですが、ぜひたくさんの想い出が詰まっている渡辺美里の曲を聞きながら、乗り越えて欲しいと思います。

でも、無理しないように・・・
身体が1番大切ですから。

ポチッと拍手応援していきますね^^
2009-01-20 Tue 22:09 URL | テル #-[ 内容変更] | top↑
★ テルさん ありがとうございます。
テルさん(^^)こんばんは!
いつもご訪問とコメントをありがとうございます。

テルさんも渡辺美里さんはお好きな様ですね~(^^)
「マイ・レボ」は今も色褪せない、名曲のひとつだと自分も思います。
自分が感じる渡辺美里さんの歌というのは元気をもらえる歌が多いと思います。そして人を思う心を歌った曲もとても素敵で大好きです。

ご心配も本当に感謝です。(^^)
最近、本当に忙しく、自分的にうまくリラックス出来ていないですが、癒しの一曲のカテゴリ-で何を隠そう、自分自身が一番癒されていますよ!(^^)
皆さんも自分と同じように心が癒されているならばとても幸福に思います。

はいっ!無理をせず気をつけて一生懸命仕事をこなしていきたいと思います。
何より、テルさんに励ましのコメントを頂きましたのでまた、明日も頑張れます(^^)

お心遣いを大変、感謝致します。とても嬉しく思いますよ!(^^)

応援も一緒に、本当にありがとうございます。
2009-01-21 Wed 19:33 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんわ^^
お忙しいのに来て下さって有難うです^^
無理しないで下さいね~
何時でも待っていますから・・・

渡辺美里さんて、正直言ってあまり知らないんですけど
下の歌と上の歌ってだいぶ年齢が違うんでしょうか?
上の歌はとても上手くなってますね。

邦楽はほんと、知らないんで申し訳ないです。
私の方も癒しの音楽を中心にまた
載せたいと思います。
お暇な時にでもまた、覗いて下さいね!
2009-01-22 Thu 01:31 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます^^
渡辺美里、好きです~~v-10
声もパンチがあって、良く響いて、良い声ですよね^^

おっしゃるとおり、優しい気持ちになれました^^
ありがとうございましたv-411

では、またお邪魔しますね^^
2009-01-22 Thu 08:52 URL | みすず #qx6UTKxA[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-22 Thu 12:49 | #[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうごさいます。
たえさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

忙しい自分へのお心遣い、感謝です。嬉しく思いますよ~(^^)
たえさんは渡辺美里さんをあまり知らないという事ですね。
下の動画はデビュ-・アルバムに収録されている曲でデビュ-当時のPVです。この頃18歳だと思います。

そして下の動画はその3年後に行われた西武球場でのライブでの映像だと思います。その間にリリ-スされたアルバムはデビュ-アルバムを含めて4枚となって、やはりアルバムを聴いても1stアルバムは初々しい声ですが、2,3枚目となると貫禄もついて堂々とした歌い回しをされる様になっていったと自分も感じました。
年齢的には18歳と21歳ですか?ポップスジャンルでは当時、第一線で活躍されていた歌手です。
代表曲は「My Revolution」とか「悲しいね」、「恋したっていいじゃない」等でしょう。
「My Revolution」は小室哲哉の初めてヒットした曲で出世作だと言われています。

邦楽はあまり得意ではないと言う事ですね。自分も一時期、洋楽しか聴かなくて、邦楽の歌手や曲が全然分からない時期がありましたよ。(^^)
どちらかというと自分も洋楽を好んで聴いています。(^^)

たえさんも色々な曲を紹介されていますね。自分も参考にさせて頂いてますし、癒されています。

いつも本当にありがとうございます。
2009-01-22 Thu 19:07 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ みすずさん ありがとうございます。
みすずさん(^^)こんばんは!
ご訪問とコメントをありがとうございます。

みすずさんも渡辺美里さんをお好きなのですね~(^^)
多分、同じ世代でしょうから、多感な時期に彼女の曲を耳にされていたのではないかな?と勝手に思ってしまいました。

そうですね~仰るとおり彼女は凄く通るハッキリした声と声量がありますね。彼女のライブでもオ-プニングにマイクをはずしてスタ-トした時もハッキリと聞こえましたよ!
パフォ-マンスも時にパワフルで、時にキュ-トに魅せてくれました。

この二つの曲は自分の中で、美里さんの曲の好きな2曲となっています。いつも優しい気持ちになれますね。
同じように感じて頂いてとても嬉しいです。(^^)

またどうぞ、お気軽にいらして下さいね!(^^)
いつも本当にありがとうございます。
2009-01-22 Thu 19:14 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ コメントありがとうございます。
こんばんは!(^^)
いつもありがとうございます。

同じく美里さんはお好きなのですね~(^^)
とても魅力のある方だと自分も思います。(^^)

それと、いやいやそんな、恐縮でございます。お恥ずかしい限りでございます。

自分もいつも元気を頂いて、また楽しくして頂きましてこちらこそ感謝しております。
またお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致しますね。

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2009-01-22 Thu 19:21 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、ユウ太さん。
渡辺美里は、結構ど真ん中世代です^^;

ユウ太さんとは年代的に少しズレがあるのに、観たり聴いたりしてるもので共通するものがあるのがとてもうれしいですね!

私が好きな曲は“Teenage Walk”、“Eyes”、そしてユウ太さんも挙げている“きみに会えて”です♪

CDを何枚か持っていますが、最近は聴いてませんね。久しぶりに聴いてみたくなりました。

良い曲の紹介をありがとうです。
2009-01-23 Fri 00:13 URL | ケビン #-[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-23 Fri 00:30 | #[ 内容変更] | top↑
★ ケビンさん ありがとうございます。
ケビンさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

ケビンさんも渡辺美里さんは、まさにど真ん中でしたか?(^^)
ケビンさんがお好きな曲も、本当に良い曲ですよね!自分も「Teenage Walk」は大好きで何度も繰り返し聴いた曲です。
挙げて下さったのはみなアルバム「eyes」からのものですね~
自分はあと「10years」とか「悲しいね」なんかも大好きですよ。(^^)

ケビンさんと同じく、いつも好きな映画や音楽まで一緒なので自分も嬉しく思いますし、いつも共感してしまいます。

自分もよく昔のアルバムやらを引っ張り出して色々と聴いております。自分はあまりTVは観ないので音楽をかけているか、DVDにて映画を観ているかなので、最近また美里さんを聴いています。元気を沢山頂いてますよ!(^^)

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
また自分もお邪魔いたしますので宜しくお願い致します。
(^^)
2009-01-23 Fri 19:35 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ コメントをありがとうございます。
こんばんは!(^^)
いつもありがとうございます。

沢山、コメントを頂戴しました。本当に感謝です。(^^)

そう仰って頂いてとても嬉しく、また改めて気を引き締めていかせて頂こうと思いました。
本当に感謝です。それと同時に光栄に思います。

また自分もお邪魔させてくださいね。
本当にありがとうございます。(^^)
2009-01-23 Fri 19:39 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

