スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 踊り子 / 村下孝蔵
2008-10-27 Mon 19:03


【解説】
熊本県出身のシンガ-ソングライタ-。
1979年に当時のソニ-レコ-ドが主催したSDオ-ディションに合格。翌80年にデビュ-。
1983年に大ヒットした名曲「初恋」に続きこの「踊り子」を世に送り出した。
実は、「初恋」のヒット時から重度の肝臓病を患っていたという事でTV出演を控えていた。その後肝炎を発症。そして1999年6月、東京のスタジオでコンサ-トのリハ-サル中に体調不良を訴え病院での診察の結果、高血圧性脳内出血と判明。その4日後に死去した。享年46歳。

曲風とその人柄の為、地味で目立たないア-ティストだったが、作詞作曲の才能と美声による歌唱力そして類い希なギタ-・テクニックはいずれも非凡であった。ギタ-と唄を心底愛する、本当に早く亡くなるにはとても惜しい逸材。(参考 Wikipedia より)


普段、TVやメディアではなかなか見る事が出来なかった村下孝蔵氏。
今では懐かしい日本テレビ系「THE 夜もヒッパレ」ではグッチ裕三氏と顔が似てるという事から「ゾウズ」として観ている人々を楽しませてもくれました。
自分が村下孝蔵氏の音楽に出会ったのはアルバム「初恋~浅き夢みし~」「歌人~シングルコレクション~」という二つのアルバムでした。
そこから流れてくる優しいメロディと美しい歌声。自分はたちまち村下孝蔵というア-ティストの虜になってしまいました。
何と言ってもあの声がすごく素敵で、穏やかで優しくて。今でも時折、村下孝蔵氏の歌声に癒されています。
この「踊り子」という歌は福島県のある場所の船舶に乗ると流れていました。海に向かって走る船の中、水面を見つめながら聞くこの歌に思わず涙した記憶が蘇ります。その翌年に同じ船に乗ったときも変わらずこの曲が流れていました。今でもかかっているのかなぁ。

「初恋」をはじめ、「陽だまり」、「大安吉日」など名曲も沢山あり、どれも優しい曲と歌声で心の奥底に響いてきます。
この動画は自分もこのカテゴリ-で記事にするのに見つけたもので、今までギタ-一本で弾き語りで歌うこの曲は見た事がありませんでした。本日、この動画を見て熱いものが込み上げてきましたね。

本当に色褪せることなく美しい声。そして素晴らしいギタ-・テクニック。生の音で一つのギタ-だけでここまで歌いあげるミュ-ジシャンは今、大変少なくなってきました。
本当に惜しい人物が早くに逝ってしまったとしみじみ思います。

村下孝蔵氏は紛れもなく、生粋の「歌人」そのものだったのですね。

音楽は古いけれど、後世に残していきたいと思える癒しの歌声と名曲だと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<十二人の怒れる男 | RELAX TIME | 二十日鼠と人間>>
コメント
ユウ太さん、こんばんは。
私のブログの方に、温かいコメントをいただき、ありがとうございました^^

私の拙い短歌は、自分の気持ちと、多分こんな気持ちの方も多いんじゃないかな、なんていう想像と、両方から勝手に音数を合わせて作ったものです。
お陰さまで、私は今、結構お気楽に過ごしていますので、ご安心ください。
ユウ太さん、ご心配いただき本当にありがとうございました。とても嬉しかったです^^

ユウ太さんが、こんな素敵なブログを管理していおることを知らず、訪れることもせず、失礼いたしました。

村下孝蔵のお「踊り子」、私も大好きな曲です。
とても素敵なメロディと声ですよねぇ。
でも、村下さんはユウ太さんのUPしてくれた映像で初めて見ました~^^;

癒されたぁ~。。
ありがとうございました♪

また伺わせていただきますね^^
2008-10-27 Mon 21:02 URL | テル #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
いつもありがとうございます^^

村下孝蔵氏、46歳という短い生涯でしたが
ユウ太さんの仰るように、彼の歌声は癒されますよね~。
「初恋」は大ヒットしましたし、「踊り子」も良い曲ですね!
そうですかw
グッチさんと顔が似てましたかw確かにそう言われると(^^
でも、声はいつも若々しくて、素敵ですよね・・
惜しい方を亡くしたものだとつくづく感じます。
歌や映像がこうして残されているのは本当にありがたいですよね。
それでは、またお邪魔しますね!

2008-10-28 Tue 17:31 URL | ぴーち #-[ 内容変更] | top↑
★ テルさん ありがとうございます。
テルさん(^^)こんばんは!
ようこそおいで下さいました。ありがとうございます。

自分は歌とか詩とかがとても好きなものですから、テルさんの短歌も拝見させていただいておりました。
日常の出来事や心情を詩歌にするというのは簡単なようで実に難しいと思います。

楽しい詩歌も好きですが切ない詩歌も自分は好きですよ!これからも頑張って頂きたいと思っております。

この村下孝蔵氏の「踊り子」はとても好きな曲です。村下孝蔵の世界観、詩というものは切ないけれど優しい。そんなところがとても好きで、あの方のお人柄もとても穏やかで聴いてるこちら側も穏やかになり癒される。そんな感じですよね。

テルさんもとても癒されたとの事で、記事にして良かったと感じております。

実は、記事にさせて頂いた自分が一番、癒されているのですよ。きっと。今日もこの「踊り子」を見て、記事を書く事が出来なくなってしまいました。爆!
本当に見る度に涙が溢れそうになっています。
これを見ていつも目に涙を貯めているヤツを想像して楽しんで下さいね(^^)

テルさんも息抜きをしたくなったら、またお時間のある時にでも、いつでも来て下さいね。

訪問頂きまして、とても嬉しかったです。ありがとうございます。(^^)
2008-10-28 Tue 18:26 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ ぴ-ちさん ありがとうございます。
ぴ-ちさん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

はいっ(^^)大好きな村下孝蔵氏の曲。記事にしてしまいました。
とても美しい、癒される曲と声ですよね(^^)

実は、「初恋」とこの「踊り子」どちらをチョイスしようかと悩みました。でもほんのちょっとだけ、「踊り子」のほうが記事にもあるように福島の船の中で流れていてとても深く心に残っているのでこちらに決めてしまいました。

この弾き語り映像は自分も初めて観たのですが、ギタ-が本当に素晴らしい。自分も昔はハ-ドなものやメタルとかもやってギャンギャンとエレキを弾いていましたが、この映像を見て、こういう弾き方もなんて良いのだろうと感動してしまいました。 モ-リスのエレアコだったら友人がいらないというのを持っているなぁ。欲しいなぁと思ってしまいましたよ。爆!

グッチと村下氏の「ゆうぞう」「こうぞう」繋がりで顔も似ていると来てましたから、「ゾウズ」としてお二人で歌っている姿はとても印象に残っています。
その時も本当に歌がお上手で、毎回楽しく見ていました。

こうした方の曲はどんどん廃れていってしまい、とても寂しい限りですが、多くの方が早すぎる死を今でも惜しんでいます。
こうして映像やCD等で沢山、良い歌を残して下さってとても感謝しています。自分のブログに載せさせて頂いてる事は恐縮ですが、とても嬉しいですね。

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2008-10-28 Tue 18:39 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ ユウ太さんへ
おはようございます☆ ユウ太さんはお若いのに、この人を知っていて、お好きなんですね! とっても嬉しいです☆
私は大学生の息子がいるオバちゃんですが、若い頃には、よく、好きなアーティストのコンサートに行きました。
そして、彼のコンサートもチケットを取り、とっても楽しみにしていたのですが、「急病のため中止」との連絡が入り、結局それ以降そういう機会がなく、早く亡くなったので、本当に残念な思いをしています。
私が彼の歌の中で一番好きな歌は ♪踊り子♪ なんです。だからこの記事、本当に嬉しかったです♪

ところで、先月から「一人では見にくい映画を皆で一緒に見る会」を やっているのです。、今日はユウ太さんをお誘いしに参りました。
今月は黒澤明の“影武者”です。
日程は、9月4日(金)~6日(日)の3日間で、それぞれの皆さんのご都合の良い時間です。 どうか、ご一緒に~~♪
無理は言いませんが、これも長い映画ですので、こんな機会がないとなかなか再見(初見)できないので、皆で見れば怖くない、という感じで、どうかよろしくお願いします☆

先月の映画の私の感想をURLに入れました。良かったらご覧下さい☆ もしも賛同してくださったら本当に嬉しいです♪ よろしくお考え下さいね!
(こちらのお友だちのなるはさんも先月は参加してくださいました)
2009-08-28 Fri 07:56 URL | サイ #jSBoJ0Ww[ 内容変更] | top↑
★ サイさん ありがとうございます。
サイさん(^^)こんにちは!
古い記事にもコメントを頂きまして本当にありがとうございます。とっても嬉しいです♪(^^)

自分が村下孝蔵氏の曲にめぐり逢ったのは20歳頃で、近所の兄ちゃんが好きで聴いていたのをアルバムを貸してくれ!と半ば強引に借りていって聴いたんです。

家で村下氏の曲が流れると、もうそれは衝撃というか、彼の歌声と優しい曲、そしてジャケットの切り絵の優しい絵など、自分の心の琴線を優しくも強く弾きまくられてしまいまして、一気に村下氏の虜になっていきました。

最初は「初恋」が好きだったのですが、次第にこの「踊り子」が一番好きになっていきました。(^^)
初めて聴いた時からもう18年になろうという事で、自分も若くはないんですよ!(^^)

サイさんは村下氏のコンサ-トチケットをゲットしていたのですかぁ。そのコンサ-トのリハ-サル中に倒れてしまい、その4日後に天に召されてしまった。そんな幻のコンサ-トのチケット、とても悲しく寂しかったでしょう。しかし、チケットを持っているのでしたらとても羨ましいと不謹慎ながら思ってしまいました。

サイさんもこの「踊り子」がお好きとの事。また自分の記事を読んで下さいまして、それに喜んで頂けたご様子で自分もとっても嬉しいです。幸せに感じます。(^^)


また、「一人では見にくい映画を皆で一緒に見る会」にお誘いしてくださいましてありがとうございます。(^^)
なんて素敵な会なのでしょう!とついときめいてしまいました。
今月の作品は「影武者」という事ですね。
実は自分、黒沢監督作品を観た事はあると思いますが、幼い頃に観たという記憶しかなく、「世界の黒沢」と呼ばれた黒沢明監督作品をキチンと観なければと思っていたところで、次のレンタルは「七人の侍」を予約しようと思っていました。

とても良い機会を与えて下さったと感じました。ですので「影武者」を鑑賞したいと思います。(^^)
サイさんの記事を拝見しましたが、仰るように皆さんがその3日間に同じ作品を観ているんだ。と思えば心強いですし、とてもワクワク楽しいですよね!とても素敵で魅力的な企画だと思います。(^^)

自分も参加させて頂きたいなと思います。宜しくご指導下さいませ!

それとなるはさんも「2001年宇宙の旅」の記事でその会について触れていましたね。(^^)
映画が好きな人とこうしたふれあいはとても刺激的です。
宜しくお願いいたします。

それではコメントとお誘いを本当にありがとうございます。(^^)
2009-08-28 Fri 18:48 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ 返信有難うございます☆
私は、村下孝蔵氏の活躍時に、リアルタイムのファンだったので、コンサートも当時で83年か84年だと思います。
チケットの代金を支払い、受け取りに郵便局に行ったら、その中身がお詫びと返金の紙で、すっごく残念で、その郵便局の風景を全部覚えているくらいなんです!

だから亡くなる直前のコンサートではないのです。チケットも入手できないまま・・・ホントに残念でした。

そして、影武者の事、ホントに有難う~!お誘いして良かったです、嬉しいです☆
そうなんです、映画を好きな人とネットでお話して、一緒の映画を見るって、すごく幸せです!

どうかこれからもよろしくね!年齢の事はビックリしましたが、私が勝手に20代と思い込んでいたので・・・私はちょうど10歳くらいお姉さん(オバちゃん)ですが、映画への心は、14歳の頃と変わらない(図々しい)つもりでいます!

では、良い土日をお過ごしくださいね~♪
2009-08-29 Sat 07:00 URL | サイ #jSBoJ0Ww[ 内容変更] | top↑
★ サイさん こちらこそありがとうございます。
サイさん(^^)こんにちは!
こちらこそ再度のお返事を頂きまして本当にありがとうございます。(^^)

村下氏のコンサ-トはそういう経緯でしたかぁ。自分がつい先走ってしまい、大変失礼いたしました。
しかし、本当に残念でしたね。今ではもう氏の生の歌声を、つま弾く生ギタ-の音色を聴く事は出来なくなってしまい、本当に残念でなりません。
とても悔やまれますね。

「影武者」の鑑賞会もお誘いを本当にありがとうございます。(^^)
自分もリアルに黒沢監督作品を観ようとしていた所でしたので本当に偶然というか、とても嬉しく思っています。(^^)

映画好きの方と同じ作品を鑑賞して、話に花を咲かせるということ。本当に楽しく素敵だなぁと思います。
また、最近の映画も勿論、CG等が進歩して楽しめる作品も多いですが、昔の古き良き名作も沢山、鑑賞したいと思っており、まだ自分が見ていない過去の名作を探すのも映画を観る自分にとっては、まさに至福の喜びであります。

まだ観ていなかった良い作品て、まだまだ一杯あるのでしょうね(^^)
特にモノクロ、サイレント作品など普段は敬遠しがちな作品に素晴らしい作品にめぐり会えました。

素晴らしい作品をまた発見出来るから、映画は楽しくて素晴らしく、やめられませんね!

いえいえ、こちらこそ宜しくお願いいたします。(^^)
そんな素晴らしい名画など、これから色々とお教え下されば幸いに存じます。
自分も結構、年を重ねては来ています。アラフォ-世代と言ったところなので何卒、宜しくご指導下さいませ!

サイさんも心は14歳だなんて素敵だと思いますよ!映画好きの人は、きっと映画を鑑賞している時や感想、レビュ-などをこうしてPCで記事にしてらっしゃっる時なんか、目がキラッキラに輝いて、皆さん少年少女になっていると思います。

自分もいつまでも、そんな心の輝きを持っていたいですね~(^^)

それではご丁寧にお返事を下さいまして本当にありがとうございます。
「影武者」楽しみにしておりますね!(^^)
2009-08-29 Sat 18:56 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。