スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
邦楽 One more time , One more chance / 山崎まさよし
2008-11-29 Sat 18:34


【解説】
滋賀県生まれのシンガ-・ソングライタ-。
滋賀県で生まれ、その後山口県で育った。中学の頃からバンド活動を行い、当時はドラムを担当していた。その後、高校で先輩達が卒業してから歌とギタ-を覚えたという。

1992年にインディ-ズ・デビュ-。翌年、山口県から上京し横浜市桜木町を拠点にアルバイト生活をしながら音楽活動を行っていく。
1995年にメジャ-・デビュ-するが、この時 山崎は、歌手のオ-ディションと間違えて役者のオ-ディションを受けてしまった。その会場で仕方なく自作の歌を歌ったのを、その時たまたま審査員として参加していた音楽プロデュ-サ-の目に留まりメジャ-・デビュ-するに至った。このエピソ-ドはTV番組でも披露された事がある。

1997年、山崎自身が主演した映画「月とキャベツ」のテ-マ曲「One more time , One more chance」がヒットした。
この曲は後の2007年公開された短編アニメ-ション映画「秒速5センチメ-トル」にも使用され、映画の主題歌として2度起用された名曲である。


この曲「One more time , One more chance」は、山崎まさよしの曲の中でとても人気の高い、彼の名曲のひとつです。
とても切ない曲ですが心が静かになる曲でもあります。
自分が良く聴いているFMラジオの「今聴きたい曲」のリクエスト投票でも、必ず一位を獲得してこの曲がかかってしまうというほど、多くの人に支持されている曲ですね。

今回の動画は前述の通り、2度目の映画主題歌になった「秒速5センチメ-トル」の映像をバックに流れるものとなっています。
このアニメ-ション映画は3編から構成されており、小学生の頃の淡い恋と、その後成長した男女の恋愛を描いた作品で、この曲と非常にマッチした物語です。
中学生の時を最後に会えなくなった二人。その後の男は幾つかの恋愛を経験するが、中学の冬に会えなくなってしまった女性を思い続ける・・・という内容です。
タイトルの「秒速5センチメ-トル」は桜の花びらが落ちるスピ-ドなんだそうです。

曲も切ないですが、このアニメ-ションもとても切ないです。
皆さんもこの曲を聴くと、昔抱いていた淡い気持ちをフッと思い出されるかも知れません。そんなノスタルジックな感覚に落ち、あの頃の事が蘇るような曲です。

一度、思いにふけって静かに聴いてみたい曲ですね。
暦も、もうすぐ師走。空気も雰囲気も冷たくなってくる季節にもほどよく合う、ちょっぴり切ないものも、たまには聴いてみるのも良いかも知れませんね。

「命がくりかえすならば 何度も 君のもとへ・・・」

あなたの側に、若しくは心の中に、そんな人は居ますか?(^^)

スポンサーサイト
別窓 | 癒しの一曲 邦楽編 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<ナルニア国物語/第二章:カスピアン王子の角笛 | RELAX TIME | バンテ-ジ・ポイント>>
コメント
こんばんは~。
いつも応援ありがとうございます。

「命がくりかえすならば 何度も 君のもとへ・・・」

お恥ずかしいですが、遠い昔にそんな思いを抱いた人がいました^^;

もうすぐ師走ですね。
そんな素敵な思いを抱きながら、1年を終わりたいものです(笑)

山崎まさよしさん、
私は、名前ぐらいしか知りません。

ユウ太さんの記事を読ませてもらったのを機会に、聞いてみようかな。。

今晩も、拍手で応援させてください^^



2008-11-29 Sat 21:59 URL | テル #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
この曲は大好きな曲であり、名曲ですね。何度繰り返し聴いても、心に切なく響いてきます。もうすぐ師走ですが、少し寒い日に物思いに耽りながら聴いてみようと思います。
>「命がくりかえすならば 何度も 君のもとへ・・・」
過去に失恋する度に、そう思ってばかりいました(笑)今思うと、ちょっと若くて恥ずかしい気がします。
またお邪魔します。
2008-11-29 Sat 22:56 URL | ワールダー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
★ テルさん ありがとうございます。
テルさん(^^)こんにちは!
こちらこそ いつもありがとうございます。

この曲は、昔の甘酸っぱい恋心なんかも思い出してしまう、凄く良い曲だと思います。

テルさんも、そんな思いを抱いてらしたなんて、ちょっと素敵な話をありがとうございます。(^^)

若くて恋愛に突っ走ってた頃は、皆さんこんな気持ちで人を好きになってたのかもしれませんね。
自分も大分、年齢を重ねましたが、学生の頃や二十代前半はこの曲やアニメ-ションのようだったなぁ と感じましたよ。(^^)

返事が遅くなってしまったので、今日からもう師走ですが、仰るように一年の締めくくりの月、暖かい気持ちで過ごしたいですね。(^^)
テルさんもこれから年末にかけて忙しくなるでしょうが、お身体と心を大切になさってお過ごし下さいね!

山崎まさよしの曲は独特の音楽センスと素敵な詩世界がとても好きです。
短歌を詠まれるテルさんにとっても、以前コメントさせて頂いた彼の曲「Passage」など情景豊かな詩がすごく良いですよ。
機会がありましたら是非、聴いてみてくださいね(^^)

いつも本当にありがとうございます。笑顔で今月も頑張りましょう!!(^^)
2008-12-01 Mon 15:48 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ ワ-ルダ-さん ありがとうございます。
ワ-ルダ-さん(^^)こんにちは!
ご訪問とコメントをありがとうございます。

こちらの返事が遅くなってしまい、大変すみませんでした。

山崎まさよしは、ワ-ルダ-さんのブログ様でも、ご紹介されていましたね。(^^)同レ-ベルのア-ティストも数多くご紹介されているのを拝見いたしました。自分もスガシカオやスキマスイッチ好きですよ(^^)

中でもこの曲はやっぱり、ワ-ルダ-さんもお好きなのですね(^^)
自分もとても好きで、初めて聴いた時は泣きそうになりました。汗っ

仰るように、少し寒い日に聴きたい、この映像もピッタリと合っているかと思います。
そして、ワ-ルダ-さんも昔に、この曲のような恋愛をされていた様な、素敵な話をありがとうございます。
多分、この曲は男性が共感するような曲になっていると思います。
自分も若い頃はこのような想いを抱いていましたよ。なんだか恥ずかしいですが、懐かしく振り返ってしまう、何とも言えない余韻を残す良い曲ですよね。(^^)

よろしかったらまた、こんな素敵なお話や音楽の話題を教えて下さいね。(^^)

本当にありがとうございます。
2008-12-01 Mon 16:03 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
山崎まさよし
そして!!温かく心に響く冬の歌 山崎まさよしけいざいフラッシュ:丸ビルでライブ--三菱地所安めぐみ、ラブソングの名曲とともに初めてのラブレターを告白 邦楽 One more time , One more chance / 山崎まさよし 山崎まさよし「Heart of Winter」山崎まさよし 「Heart... …
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

