スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
シザ-・ハンズ
2008-11-13 Thu 17:31



シザ-ハンズ

【スト-リ-】
エドワ-ドは人造人間。だが、完成直前に博士が急死し、両手がハサミのままこの世に残された。
ある時、心優しい化粧品セ-ルスウ-マンのベグが訪ねて来てエドワ-ドを保護しようと彼をひきとる事にする。
ベグの家に連れて来られたエドワ-ドは、彼女の娘キムに恋してしまう・・・。

鬼才ティム・バ-トン監督の描くラブファンタジ-。主演のジョニ-・デップが演じるエドワ-ドは純真無垢の心を持つ人造人間。そんな彼の哀しくて美しいファンタジ-・ラブスト-リ-の傑作。
(参考 Amazon より)


【レビュ-】
長年、映画を鑑賞してきて、何故かずっと鑑賞出来ずにいた作品でした。 素敵な映画ブログ様のパッチさんにご紹介を頂き、改めて鑑賞してみようと手に取った作品でありました。結構最近に鑑賞。
すると、なんて素敵な良い作品なんだろうと感激してしまった作品となりました。

昔から、自分の友人達と映画の話をする時に「好きな映画は」という問いに、多くの友人がこの作品を挙げていました。その時に鑑賞していれば良かったです。

一見、ホラ-作品なのかと見間違えるエドワ-ドの怪しい姿。手はハサミで懐かしのホラ-映画ダリオ・アルジェント監督の「フェノミナ」や、ゲ-ム「クロックタワ-」のシザ-マンをどうしてもイメ-ジしてしまいました。えっとこの作品と、ジョニ-・デップファンには本当に申し訳ありません。汗汗汗っ

DVD特典にあるキャラクタ-のイメ-ジ絵コンテもそうですが、印象として怖い、暗いというキャラで設定していますし、あのジョニ-・デップのメイクもとても顔色が悪く、無口でハサミをジャキジャキと鳴らす風貌はホラ-の怪物そのものだと思いました。

しかし、それは違ったのですね。
エドワ-ドはもう少しで人間の手に直してもらう所で、生みの親の博士が亡くなってしまいその悲しみと、独りぼっちになってしまった不安。そしてハサミのままの手をどうするか思い悩んでいただけでした。
そこに優しい女性のベグが彼を見つけてくれたから、エドワ-ドは少しずつ心を開き、彼しか出来ない才能を開花させ、その才能で自分という存在を見出して行ったのですね。
あの映像を見て、自分も髪をカットしてもらったり、植木などを綺麗に伐採してもらいたいなと心底思ってしまいました。自分の携わっている仕事なんかにも彼は使えるなぁ なんて。爆っ

そして何と言っても素晴らしいのは彼の心でした。本当に純真で美しい心の持ち主で、それは悪いことを知らない子供の様でした。とても魅力的でした。

また、彼が恋するキム。ウィノナ・ライダ-が演じていましたね。昔、ウィノナ・ライダ-が好きな女優の一人だったので後年にこの作品を鑑賞し、とてもキュ-トで綺麗な彼女を観れて、とても感激しました。このキムもとても良かったです。

シザ-ハンズイメ-ジ


しかし、街の人々の彼に対する態度がどんどん変わっていって、後半はブラック・ファンタジ-へと流れが変化しました。
そこら辺がティム・バ-トンの良さなのかも知れませんね。このおかげで哀しくも美しいファンタジ-の傑作と呼ばれ、愛されていった所以なのでしょう。
特に美しかったのは氷像と雪を降らせるシ-ン。 自分も寒くなってきて、雪が降るなんてニュ-スで聞いたら、この作品を思い出すようになりました。
とても美しく、好きな名シ-ン一つですね。
また、ハサミで一心にカットするエドワ-ドのあの表情はとても印象に残っています。ジョニ-・デップは本当に色々な役を見事にこなす凄い俳優ですね。普段はとても美形で格好良いのに、様々な表情を見せてくれています。

この記事の冒頭でも述べていますが、自分もこの作品の町の人々と一緒でエドワ-ドを怪物みたいだと偏見を持って避けていました。
誰しも顔や風貌だけでは、やはり判断は出来ないですね。とても美しい純粋な心。そして素晴らしい技量を持ったエドワ-ドはあの後どうなったのでしょうね。

本当に哀しくて、美しく、切ない物語でした。 素晴らしい作品だと思います。
勿論、今ではとても好きなファンタジ-作品のひとつで大切にしたいと思える作品です。(^^)

ユウ太的評価 9点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。

当ブログコメンテ-タ-様 評価平均 9.16点
皆様の参考にしてみてください。

スポンサーサイト
別窓 | SF ・ファンタジ- | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<邦楽 Goodbye Day / 来生たかお | RELAX TIME | 愛と青春の旅立ち>>
コメント
ティム・バートンとJ・デップのコンビで一番好きな作品です。
仰るように、ラストの氷を削るシーンは印象的ですよね。
ホラーチックな容貌の中に、純粋で汚れないキレイな心を
秘めているというキャラクターを見事に演じているジョニーの演技も素晴らしいし、彼自身も後に、自分が一番役者として光れるのは、変装もの(というのかしら?)だそうですよね。「チャーリーとチョコレート工場も、最近の「スウィーニートッド」も、「パイレーツ・~」も、何かに変装した役は確かに生き生きとして見えたりします。
この映画の相手役の女優さんも本当に可愛らしかったですよね!
この映画は、本当に私も心に残る名作です。
それでは、また、お邪魔しますね☆
2008-11-13 Thu 19:00 URL | ぴーち #-[ 内容変更] | top↑
★ はじめまして~♪
ピーチさんのコメでお見かけして来てみました^^
この映画、私も2回見ました。
何か日本人に好まれるような要素をもった映画だと
思います。とても心に残っています。
ちょっと、物悲しく、切ない想いってのが
心の片隅に残る映画でした。
私の評価も9点ですね♪
2008-11-13 Thu 20:32 URL | たえ #fddzkx5k[ 内容変更] | top↑
ユウ太さん、おはようございまーすv-281
本当に、切なくて美しい映画ですよね☆
エドワードの純粋で美しい心に惹かれます。
それゆえに、後半の展開が哀しいですね。
私は、ティム・バートンのちょっとダークでファンタジックで不思議な世界が大~好きなんです。
その上、ジョニー・デップも大好き♪
この映画はもちろん10点ですよ~☆彡(笑)
応援凸!
2008-11-14 Fri 05:51 URL | tess #3gljg5Go[ 内容変更] | top↑
パッチです。

この「シザー・ハンズ」鑑賞されたんですねっ。
私もとても大好きな作品で、これまで2、3回ほど鑑賞しています。
冬になると鑑賞したくなる作品なのかもしれません。

ジャケットからはやはりホラーの雰囲気が漂っていますよねっ。
でも実際観ているととても美しく悲しい物語で、
誰にでも愛される作品になってますよねっ。

そして、エドワード。
ジョニー・デップの悲しい目がとても印象強く残っています。
あまり表情を変えれない分、目での演技がとてもうまいなぁと感心させられました。
あとウィノナ・ライダー、最近はあまり見かけませんが、
この頃はけっこう色んな作品に出ていましたよねっ。
とてもかわいらしい女優さんだと思います。

最近だんだん寒くなってきたので、
雪が降るのも近いかもしれません。
この「シザー・ハンズ」を観てから雪を見ると、
また違った風に見えるかもしれませんねっ。
評価は・・・8、5点です。

雪が降る頃にまた観てみたいです(^^)
2008-11-14 Fri 11:53 URL | パッチ #-[ 内容変更] | top↑
★ ぴ-ちさん またまたありがとうです。
ぴ-ちさん(^^)トリプルでコメントを沢山、本当にありがとうございます。とても嬉しいですね♪
ハットトリックですね(^^)

そうですね~(^^) 自分もティム・バ-トン、ジョニ-・デップのコンビではこの作品が一番になりました。
何ヶ月か前に初めて鑑賞したのですが、もっと早く観ておけば良かったなぁという作品にもなってます。汗

ジョニ-・デップという俳優さんのクオリティの高さは本当に凄いと思います。
奇妙な役が多いですが、多種多様なキャラを見事に演じ分けて素晴らしい作品にしていますよね。
なるほど、彼はそういった役を特に好むのですね。怪しいけど魅力的なキャラはジョニ-の代名詞かも知れませんね!

ウィノナ・ライダ-は昔、黒髪でショ-トカットの時もあったかと記憶しています。その時に好きな女優でしたが、このキムという役もとてもキュ-トで大変良かったですね。

自分もとても心に残る名作としてとても好きな作品になりました。そして多くの方にも愛されている素敵な作品なのでしょうね。今、それをとても実感しています。(^^)

いつも沢山のコメント、今回はハットトリックを達成?して頂きました。本当にありがとうございます。(^^)



2008-11-14 Fri 17:33 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ たえさん ありがとうございます。
たえさん(^^)こちらこそ初めまして!
ご訪問とコメントをありがとうございます。

ぴ-ちさんのブログ様からわざわざお越し下さいまして、大変嬉しいです~♪(^^)

たえさんも2回鑑賞ということで、とても好きな作品となっているのですね。本当に心に残る名作だと思います。
そうですよね。ただのファンタジ-ラブスト-リ-だけでは終わっていなく、切ない物語として制作されています。
そうした部分が多くの人の心に、印象に残る作品となったのでしょうね。
自分もとても好きな作品となりました。

たえさんも評価を頂きまして、9点という高評価ですね。ありがとうございます。
皆さんの評価もとても高くて、本当に素晴らしい作品なんだなぁと実感しました。

コメントと評価を本当にありがとうございます。
またお気軽に遊びに来てくださいね。(^^)


2008-11-14 Fri 17:41 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ tessさん ありがとうございます。
tessさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

tessさんもやっぱり、この作品をお好きなんですね(^^)

そうなんですよね、ラブスト-リ-の中で切ない、そしてビジュアルだけでなく、気持ち等も美しい作品ですよね。自分もその部分がとても強く印象に残っています。
エドワ-ドの美しい気持ちがとても魅力的なので、多くの人の心をとらえるのだと自分も思います。

tessさんにおかれましては、ティム・バ-トン、ジョニ-・デップのコンビは最高のものなのでしょうね~
特にジョニ-は最高のキャストになるのですね!(^^)

評価も10点満点ですね。もう、お気持ちがとても伝わってきます。(^^)

コメントと評価を頂きまして、本当にありがとうございます。
(^^)
2008-11-14 Fri 17:50 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ パッチさん ありがとうございます。
パッチさん(^^)こんにちは!
いつもお世話になりまして本当にありがとうございます。

はいっ 何ヶ月か前に鑑賞しました。パッチさんのブログ様でこの作品はクイズなどでも何度も出て参ります。自分はパッチさんの記事を拝見してから、強く鑑賞したいという気持ちになりまして、観る事が出来ました。
とても素敵な作品でしたよ。ありがとうございました。

そうですね~ 寒くなってくるとイメ-ジで出てくるのがエドワ-ドが雪を降らせるシ-ンです。
その雪の中で踊るキムの姿も本当に綺麗で・・・。

また、エドワ-ドの哀しい目は自分も印象に深く残っています。あんなにホラ-チックな姿なのに、その表情は哀しく美しい。とても魅力的なキャラですね。

自分も大好きな作品となり、そして冬と雪をイメ-ジする作品ともなりました。
鑑賞するきっかけを下さったパッチさんに改めて感謝です。(^^)

いつもコメントと評価を頂きまして、本当にありがとうございます。感謝!
2008-11-14 Fri 17:58 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます^^
「シザーハンズ」はそれはもう、お気に入りの映画です^^
ジョニー&ティム監督のコンビの切なくて悲しい恋物語。

美しい描写とエドワードの優しさが心に染みます~~v-409

今でもエドワードはキムを思って氷を削り続けているんでしょうか・・・

久々にエドワードに逢えて良かった^^
またお邪魔しに来ますね^^
2008-11-16 Sun 08:03 URL | みすず #qx6UTKxA[ 内容変更] | top↑
★ みすずさん ありがとうございます。
みすずさん(^^)こんにちは!
返信が遅くなってしまいまして、大変すみませんでした。また、コメントを頂きまして本当にありがとうございます。

みすずさんはジョニ-・デップの大大ファンという事なので、やっぱりこの作品にはとても思い入れがおありなのだろうと思ってました。
大好きな作品というのがとても伝わってきます。

本当に哀しくて切なくて、そしてとても美しい映画でしたね。
エドワ-ドの優しい気持ちとキムへの愛情が痛いほど映像から伝わってきました。でもハグ出来たときは本当に感動しました。
氷を削り雪をふらせ、そこで踊るキムとエドワ-ドのシ-ンは美しい名シ-ンだと思います。

今年も雪が降ったら、きっとエドワ-ドが・・・なんて思えたらとても素敵だと思いますよね。(^^)

コメントを本当にありがとうございます。またお気軽に遊びに来て下さいね!(^^)
2008-11-17 Mon 17:51 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
★ おはようございます☆
ユウ太さん、いつも色々とありがとう~!
いつも映画一覧で探しているのに、この作品をすっ飛ばしていたのか?さっき初めて気付きました。
皆さんにも高評価ですね。この作品を嫌いな人は、あんまりいないと思います。

私は12年くらい前に?鑑賞しました。レンタルだったと思います。
その時も今も、もちろん皆さんが書かれているようなことも思ったのですが、

孫にお話をするおばあさんが最初と最後に出てくるでしょう?
あぁ彼女が長く生きて、彼は心そのままに愛しているから雪を降らせ、
彼女も心そのままだけど、現実の世界で良い人と結ばれ、
お孫さんまでできて、その子にお話しているんだぁ・・・と思うと、泣けるような感じでした。

当時は色々と忙しい時期で、ジョニデと言う人の事も全然知らなかったのですが、
演技はうまいから心に残っていて、後年、彼を知り、この作品をまた心から思えたのです・・・。

寒い時期に企画にのせると良いかも?・・・おっとっと~!これはちょっと商売っ気のある発言でした!

では、この寒さも明日の朝までとか・・・
また5月の陽気に誘われて、花ちゃんや皆さまと楽しい土日をお過ごしくださいネ~♪ 
(もしお休み取れなかったら、ゴメンなさい・・・)
2010-05-14 Fri 08:58 URL | miri #jSBoJ0Ww[ 内容変更] | top↑
★ miriさん ありがとうございます。
miriさん(^^)こんばんは!
こちらこそいつもありがとうです~。

映画一覧の方も見て下さってありがとうございます。
最近、そちらは更新していなかったりするので大変、申し訳なく思っていますが「シザ-・ハンズ」を見つけて頂き、コメントして下さいましてとても嬉しいです。(^^)

本当に皆さんも、自分の友人達でさえ、彼らは映画をあまり観ませんがこの作品は好きだと言ってます。
皆に愛される素晴らしい作品なのでしょうね。(^^)


>孫にお話をするおばあさんが最初と最後に出てくるでしょう?
あぁ彼女が長く生きて、彼は心そのままに愛しているから雪を降らせ、
彼女も心そのままだけど、現実の世界で良い人と結ばれ、
お孫さんまでできて、その子にお話しているんだぁ・・・と思うと、泣けるような感じでした。

このmiriさんの感覚がとても素晴らしいと思い思わずウルっとしてしまいました。

きっとあのシ-ンを観て、皆さんの心の中でもエドワ-ドは雪を降らせているんだなと思うと、またまたジ-ンとしてしまいますね!

ジョニ-は本当に器用で良い役者さんだと思います。また格好良いですものね!あんな風になりたいですが自分は不器用ですから・・・。いや、あんな美貌も無いか・・・涙。

そうですね。寒い時期に観たくなる映画作品の一つかも知れません。良いですよね~。 皆さんでご一緒にというのも良いかもですね!

それと5月も忙しかったです。明日、明後日は出張なので家族と過ごせないんですよ~。今からブ-イング受けてます。一人だけ温泉なんてズルイって。。。
でも折角だからゆっくり疲れを取ってきたいと思います。
花は元気に愛嬌を振りまいてますよ~(^^)

そのうちそんな風景も記事に出来たらと思いますが、映画も沢山観たいですね。

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2010-05-14 Fri 19:54 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

