スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
恋しくて
2008-10-22 Wed 18:35


恋しくて

【スト-リ-】
女だてらに男言葉を使って、ドラムを叩くワッツの意中の人は、幼なじみのキ-ス。
彼は物静かな性格の人間だが、ハイスク-ルのマドンナ、アマンダに夢中でワッツに恋の相談を持ちかける。キ-スはワッツの想いにに全く気付いていなかった・・・。
ハワ-ド・ドイッチ監督、ジョン・ヒュ-ズ制作、脚本による青春映画の名作。

【レビュ-】
昔になんとなく観た、青春ラブスト-リ-です。

自分と同じ世代の方は「恋しくて」といったらこの作品か、BIGINの歌を思い出すかもしれませんね。

この当時人気を誇っていたリ-・トンプソン。最初は彼女を目当てで何気なく観た作品でしたが、リ-・トンプソンに対抗して対極の存在の女性がいました。それがメアリ-・スチュア-ト・マスタ-ソンでした。

自分は、このメアリ-が扮するワッツにたちまち心を奪われてしまいました。
ショ-ト・カットでドラムを叩きまくり、男にも負けない勝ち気の性格の女の子が、不器用に好きな男の子に恋する姿は、観ている自分の胸をキュンと締め付けました。

男勝りでボ-イッシュの女の子が、自分の気持ちを気づかれまいと振る舞い、好きな男の子のためにその人の恋を応援する健気な姿は、普段とはめちゃめちゃギャップがあって、いじらしくて可愛くて、逆にワッツを応援したくなってしまう自分に気づきました。

第三者的に見たら非常に馬鹿げてる行動を、彼女は取りました。でもそれは、本当に彼のことが好きだったから選んだ行動だったのでしょう。
そんな不器用で真っ直ぐなワッツがとても好きになり、自分は彼女に恋をしてしまいました。はい。あれは恋だな、きっと。うん。

恋しくて2

リ-・トンプソンもとてもキュ-トで学園のマドンナ的存在という役でしたし、とても良かったのですが、この作品を観た方はきっと、ワッツに心を奪われるのではないかなと思います。
実際、この作品公開当時、リ-・トンプソン派か、メアリ-・スチュア-ト・マスタ-ソン派かで男共は色々と議論をしました。自分も学生の頃、クラスの映画好きの奴等とこの話題はとても熱かったですよ!

男って結構、こうした不器用な恋をする女性にキュンとしてしまうのって多いかなと思います。
この当時はショ-ト・カットの女性がすごく好きでした。

それ以来、メアリ-・スチュア-ト・マスタ-ソンのファンになってしまったのですが、「フライド・グリ-ン・トマト」で演じた彼女の役はこの作品のワッツのように男勝りな役柄でしたが、それ以外、「友よ、風に抱かれて」とか女性らしい役柄にはいまいちピンとこないのでした。

やっぱりこの作品のワッツが好きなのですね~
それほど、このワッツというキャラクタ-は、自分のストライクゾ-ンのど真ん中に直球で来ました。
自分はもう見逃しの三振です。爆!

なんか、個人的好みばかり今回は書いてしまい大変申し訳ないのですが、女性も飾らない性格のワッツみたいな女の子に共感すると思います。が、女性の意見も聞いてみたい、気になる作品となっています。

皆さんは、キュ-トなマドンナのアマンダと、ボ-イッシュで不器用なワッツ。どちらに共感しますか?

この作品を昔から観続けて、こういうブログを書いてる今、そんな事が気になる作品となりました。


点がかなり甘いですが、青春映画の名作だと思います。3人がそれぞれ切なくて、最高の作品です。

ユウ太的評価 9点
自己評価ですのでご了承下さい。
皆さんもよろしかったらコメントに評価を入れて下さいね。
スポンサーサイト
別窓 | ラブスト-リ- | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<邦楽 RAMP IN / 角松敏生 | RELAX TIME | 機械仕掛けの小児病棟>>
コメント
青春映画、あまり観た事なくて、この作品も未見です。が、リー・トンプソン好きでした。日本のCM(何だったか忘れました。)にも出ていたような・・・ パメラ・アンダーソンも出ていたんですね。TVドラマでしか観た事ないですけど・・・ 

「1408号室」は、キング原作では一番ヒットしてるとか・・・
ストレスと、観たい映画は溜まるばかり。お財布の中身が貯まればいいんですけどね(笑)

いつもありがとうございます。応援☆
お願い:相互リンクしていただけませんでしょうか?勝手ながらこちらからはリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
2008-10-23 Thu 22:48 URL | Whitedog #-[ 内容変更] | top↑
★ Whitedogさん ありがとうございます。
Whitedogさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

自分もあまり青春映画、恋愛映画は得意ではないのですが、この作品はとても好きな作品となりました。
自分もリ-・トンプソンを当時可愛らしくて好きな女優さんだったので、彼女目当てで鑑賞したのですが、メアリ-が演じていたワッツのいじらしさに心を鷲掴みにされてしまった。そんな作品でして、一気にメアリ-・スチュア-ト・マスタ-ソンのファンになってしまいました。爆!

「1408号室」の情報、そんな事を聞いてしまいますと、観たい病を発症してしまいますね~(^^) 自分もウズウズしてしまいストレスが溜まってしまいます。爆爆爆っ

それとリンクのお話、いえいえ、とんでもございません。
自分もWhitedogさんのブログ様とリンク出来たらなと思っておりました。こちらから切り出そうと思っていましたよ。
逆に恐縮しております。本当に光栄です。ありがとうございます。
自分もリンクさせて頂きますので、また今後とも宜しくお願い致します。

いつも本当にありがとうございます。(^^)
2008-10-24 Fri 17:21 URL | ユウ太 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RELAX TIME |

ブログ内検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

